2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国:韓国の思惑が思わぬ方向に

私、普通の方と比べたら出張の多い仕事をしています。 20代の頃なんて、社内にいるのが珍しいぐらいだったなぁ その頃は、田舎の方に行くと今みたいにビジネスホテルは多くなかったなぁ ホテル探すのも大変だったなぁ。今はネットで、いや、スマホで空室状況…

『僕達、発展途上国』と、中国はお困り中

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず、多忙を極めたまま、もう月末を迎えようとしています。 さて、中国ウオッチャーの1人としては、『中国なんかに依存して大丈夫なのか』 と、経営陣の方とお話しするたびに意見を申し上げておりますが、 『何…

初詣ってそんなに急いでやるものかね?

平成29年が始まって早々の騒ぎ。 初詣で多くの人出があるお寺で、事故防止の為にベビーカーでの参拝自粛を呼びかけたお寺が批判にさらされているとのこと。 そもそも、初詣と言う習慣はそれほど古いのもではないとのこと。 戦後の高度成長期に始まったものだ…

あけましておめでとうございます。

正月も、もう3日ですね。 まあ、まだ三が日。遅くなったとしてもギリでセーフでしょう。 皆様にとって、今年が良い年で有ります事を願います。 さて、しんぶん赤旗っていう政党機関紙があるようです。 やはり、お正月だけあって、第一面に力を入れているよ…