2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山代表、本 気 で 言ってるのか?

衆議院が解散し、各党の党首が演説を開始しているとか。 国民に対して、自らの考えを直接伝えると言う非常に重要なものであると言う位置づけでよいのでしょうか。 その非常に大事な機会。各党の党首はどのような言葉を発しているのか。 【09衆院選】30日…

選挙戦、開戦。

来月の末に選挙戦が始まりますね。そろそろ、各党が政策を掲げて選挙戦が始まるようです。 まあ、選挙戦と言っても『戦(いくさ)』でどちらが天下を取るかと言う時代では無く、論戦なわけですが。 それでも、『情報戦』や『心理戦』は行われているわけで。 …

何がしたいの、金正日。

核実験、ミサイル発射実験と来て、六カ国協議の拒否、対話拒否・・・ 北朝鮮が取ってきた対抗策って、段々スケールが小さくなってるような気がするのは気のせいでしょうか。 先日は、ミサイル実験という事で数発の地対艦ミサイル発射を行いましたけど、あん…

民主党の『柔軟な対応』を称える。

昨日、民主党の政権公約(マニフェスト)ってのが発行されました。 それに対して、民主党が秋波を送っていた橋下大阪府知事などが作る首長連合は極めて厳しい見方を示した、と。(これが昨日まで) それを見るや、民主党は僅か一日で対応を取りました。 やっ…

与党、マニフェストの成果を発表

衆議院が解散し、8月末の投票日まで選挙戦が始まっています。まだ公示はされていないと思いますが。 マスコミの調査では、民主党が勝利し、鳩山氏が総理大臣になる可能性が高いとか。 あまり想像したくない未来ですが。 で、今、各党がマニフェストを発表し…

またTBS伝説に新たな1ページが。

夏ですねぇ~っ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域では、梅雨に戻ったような天気。雨の多い夏です。しかし、もう夏休みも始まり、季節はすっかり夏。 夏といえば、花火。あの大きな音と、美しい光。なにやら、心の中の原始的な部分に訴えてく…

鳩山代表の覚悟を称える。

本日、車で聞いていたFM放送。女性のパーソナリティが、民主党のマニュフェストを紹介しながらこのようなコメントをされていました。 『このマニフェストが実現できたら、きっと素晴らしいんでしょうけど、どうなんでしょうねぇ~でも、鳩山さんは、これが…

さすが中国、スケールが違いすぎる・・・

日本の25倍の国土、10倍の人口を抱える国家、中華人民共和国。 かつて、この国ではいち早く文明も発達し、孔子などの立派な思想家も現れ、かつて日本は中国をお手本に国づくりを行ったと言われてます。 広大な国土、多くの人口、長い歴史。これを抱えて…

さすが、中国はスケールが大きい。

中国では年間20万件といわれる数の『暴動』が起きているとか。 広大な国土、そして膨大な人口と言われますが、冷静に考えてご覧なさい。 中国の人口は、公称では13億人ではなかったか。日本の人口は1億3千万人くらいですか。 十倍の人口です。 って事はで…

民主党の『決断の早さ』を称える。

今度の選挙では、野党の民主党が極めて有利な状況だそうです。 この状況で私が、長いものに巻かれて見たいと思ったとして、誰が攻められましょうや。 保守系の皆さんから、裏切り者と呼ばれようと、民主党の決断の早さを褒め称えようと思います。 民主党は、…

ちょっ・・・鳩山(兄)っ・・・w

民主党の代表、鳩山代表ですが、今度の選挙で政権交代を実現する気満々のようです。 なんつーか、政権交代が目的で、その他の事はどうでも良いような勢いです。 私らからすれば、『景気対策』『雇用対策』『北朝鮮による拉致問題解決』『北朝鮮の軍事挑発の…

いや、次々倒れるなぁ・・・

先日、上海のマンションが工事中に倒壊すると言う事故が発生しました。 そして、昨日、中国の成都にあるマンションが、朝起きたら隣のマンションにもたれかかっていた、と。 こんな話はそうそうあるまい、と思ってましたが・・・ さすが、スケールの大きい国…

社民党党首、福島瑞穂を称える

衆議院解散が行われ、衆議院選挙が行われます。マスコミの報道を見ていますと、今回の選挙は圧倒的に民主党が有利であるとの事。 ただ、先の参議院選挙で大勝した民主党ですが、参議院で単独過半数は取れていないわけで。 そうなりますと、少数政党がキャス…

また倒れましたか。

やはり、日本とはスケールが違うようです。さすが、大国ですね。 日本でも耐震偽装のマンションなどが問題になった事はありました。鉄骨などを少なくして耐震強度を偽装し、比較的手頃のマンションとして販売されていたという姉歯さん事件ってのもありました…

連日、民主党の公約を讃え続ける。

衆議院が解散し、衆議院選挙がスタートしました。テレビじゃ、民主党が有利な状況であると伝えています。 私も一人の大人として、長いものに巻かれたほうが良い事もあるって事は承知しています。 だから、そろそろ、民主党の公約を褒め称えておいた方が良い…

鳩山代表の公約をもう一度見直す

『男子三日会わざれば刮目してみるべし』と申します。 私は、このブログでは 『ほぼブレる事無く』 民主党の主張には懐疑的な見方をしておりました。しかし、今一度見直す必要があるのではないか。 私のフィルターが曇っていて、『鳩山代表の真の姿』が見え…

民主党の公約を称える。

衆議院が解散し、衆議院選挙が始まります。 今度の選挙、野党第一党の民主党が極めて優勢であるとの事。 私も一人の社会人。長いものに巻かれたほうが良い事がある事を知っている。 だから、ここにきて、態度を一変させて、民主党の公約を称えます。褒め称え…

ブレ~ブレェ~民主っ!!

これまで、麻生総理の発言に対し、『ブレた』『またブレた』と連呼していたマスコミ。 でも、ブレる事ってのは、そんなに悪い事なのか、と思うわけです。 最初に『これだ!』と決めたら一直線。その方が、見ているほうとしては分かりやすいけれども、世の中…

北朝鮮としては『話にならない』らしい。

どっちの台詞じゃ、と思いますが。 核問題の包括的解決策、北代表「話にならない」 7月23日20時20分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000867-yom-int 【プーケット(タイ南部)=前田泰広】当地で開かれた東南アジア諸国連合(A…

テレビ朝日は正常運転。

日本テレビの『バンキシャ』という番組で、報酬目当てにウソの証言を行った人物が居て、テレビ各局はこぞってそれを批判していたと記憶しています。 テレビ朝日の番組も例外ではなく、報道のあり方について高いところから物を言ってたような。 そんなテレビ…

みっともねーな渡辺喜美。

渡辺喜美氏ってのは、元行政改革担当大臣でしたっけね。 去年でしたっけか、『行革を行う意思があるのか疑問だ。公開質問状に答えなければ離党してやる!!』って大騒ぎして、自民党を離党した人ですね。 あの時、その行動を支持する人は多かったけど、麻生…

果物の王を食す。

タマには息抜きの記事などいかがでしょうか。政治の話しや、隣国の話ばかりじゃ肩が凝ってしょうがありません。 最近、農産物の直売所ってのが盛況ですね。我が家の近くにも出来まして、連日大いに賑わっています。 地元で取れた農作物、しかもその日の朝に…

麻生総理、解散前に総括。

本日、衆議院が解散いたしました。以前より『今すぐに解散すべきである』と仰っていた民主党の代表や、代表代行の人たちにしてみれば、待ちに待った時が来たってことですか。 まあ、もうすぐ任期満了を迎えるわけで、そんなに大騒ぎせんでもすぐに選挙あるが…

クリントン女史、分かってんじゃん。

クリントン氏といえば、かつてのアメリカの大統領。北朝鮮と安易に妥協して、『軽水炉の建設の支援と、それが出来るまで重油をくれてやるから、核開発なんかするんじゃねーぞ』と合意して、まんまと騙された記憶がございます。 で、そのご婦人が米国の大統領…

民主党の財源は・・・

民主党の鳩山代表は、民主党が掲げるマニフェストを実現する為の財源について、これまで明らかにしてきませんでしたが・・・ 一応、財源について発表する気になったんでしょうか。ちょっと言い分を聞いてみましょう。 無駄排除で財源捻出=民主代表 7月20日1…

小沢一郎、国替え断念。

今度の衆議院選挙で、民主党の小沢代表代行は、『国替えを決意した』って伝えられてました。 地元の岩手から離れて、東京都から出馬。たしか、公明党の太田代表の地元からの出馬を示唆してませんでしたっけか。 私は、地元岩手で、小沢代表代行の支持母体が…

ネガティブキャンペーンは好きじゃ無いけど

ちょっと見かけて笑ってしまったのは、youtubeにある自民党のサイトの動画です。 そのまんま鳩山兄です(笑) これはちょっと面白いかも。もっとやれ。 ・・・いや・・・ その前に麻生総理の上げた成果と、政策について、もっと宣伝せよ。 これくらいではま…

中川(デブ)、また自滅。

よく自民党の中で重要な立場であるかのように言われている中川デブ元幹事長ですが、この人が何か事を起こしたとき、それが成功したことがあったか。いや、国民のためになったことがあったか。私は疑問に思います。 他にもいろんな人の名前が挙がります。 加…

麻生総理、応援継続!!

自民党の中の『反麻生勢力』による、『中川の乱』とでも呼ぶべき反乱は、腰砕けになってしまったようで。まあ、こうなったら、自民党から独立してもらうのが一番かと思いますね、この人たち。 そして、マスコミのネガティブキャンペーンは相変わらず。 深ま…

対照的なリーダー達。

この連休が明けて早々に、衆議院が解散され、選挙が行われる事になりそうです。 麻生降しを企てていた連中も、名簿の集め方に問題があったようで完全に腰砕けになりましたな。 これで大恥を書いた、中川(デブ)、狂牛病武部、加藤紘一、W山拓や、小泉チルド…