2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のなか…

こんな所に来ています。 さて、ここはどこでしょうか。(笑) 結果は小吉。 まあ、よしとしましょう。(笑)

中国食品終了のお知らせ、その94・・・『兵庫は4万倍』

最近、なんとなく忘れられた感のある、中国の毒餃子事件。日本の捜査はまだまだ続いているようで。 そりゃ、当然です。昨日、食品の使い回しが明らかになった料亭『船場吉兆』廃業のニュースが流れましたけど、『船場吉兆』は賞味期限の改竄や、手付かずの料…

醤油男

何だか、最近わけの分からんニュースが続きますな。 <醤油男>女子高生に水鉄砲でしょうゆかける 男逮捕 5月28日12時7分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000009-maiall-soci 帰宅途中の女子高生に水鉄砲でしょうゆをかけたとし…

久しぶりの中国終了のお知らせ、その93・・・『自衛隊派遣を要請』

中国で起きた大地震に対し、被災者の救出支援や医療支援など支援を行っていますが、やはりそれでは追いつかないほど被害が大きいのでありましょう。 とうとう、自衛隊の派遣の要請が来るようになったとは・・・ 旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考…

川田亜子さんの自殺に思う・・・

日曜日のテレビで、元TBSアナウンサーの川田亜子さんの姿を見た記憶があります。 なんとなく印象に残っていたのですが、その翌日に自殺されたと言うニュースが流れ、驚きました。 そして、今朝。ちょっと遅めに出社した為、朝のワイドショーなどをちょっ…

拉致問題、米朝協議で進展?

北朝鮮により拉致された日本人と言うのは、まだ明らかになっていない多くの方がいらっしゃるはず。しかし、北朝鮮はこれまで蓮池さん、地村さん、曽我さんの5名とそのご家族の帰国で解決済みとの姿勢を示してました。 どう考えても、そんなわけは無いわけで…

そんな事して大丈夫?人民解放軍・・・

中国の四川で起きた大地震によって、がけ崩れによってせき止められた『地震湖』が決壊する恐れが有ると報道されています。 現地では雨の降る日が続き、この地震湖が決壊すれば、更に大きな被害が出ると言われていますし、地震湖に家を飲み込まれた被災者も存…

四川大地震、あれこれ・・・

中国で起きた大地震、被災地に住む方々に起きた悲劇を思えば、ブログのネタにするのははばかられます。 まだ、被害の実態は正確に分かっていないんじゃ無いかと思います。まだまだ、被害の実態は大きくなって行くのではないかと。 まだ、身元が分からない方…

江東区女性不明事件、犯人逮捕へ。

江東区のマンションに住む女性が行方不明になった事件、行方不明となっている女性は、マンションの監視カメラなどでも出入りの跡が見られないとの事で、『神隠し事件』のような扱いがなされていましたけれど・・・神隠しなんて事は、そうそう無いわけで。 ま…

世田谷殺人事件から7年か・・・

世田谷で起きた一家殺害事件。非常に衝撃的な事件で、今でも覚えています。残念ながら、まだ解決には至っていませんが、捜査は続いているんですね。 <忘れない>世田谷一家殺害 DNA鑑定、狭まる犯人像 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000…

四川大地震その後・・・

本日の合気道の練習で、受身に失敗し、ムチウチ状態になった私です。 首の自由がちょっときかなくなりましたが・・・ 四川の被災地で、不自由な生活を強いられている方の苦労を思えば、こんな事は何でもありません。ま、当然の話ですが。 そんな訳で、夜の古…

アフリエイト収入って・・・

私がブログを書いている事を職場の同僚なども知っているんですが、彼らにブログの紹介をする事はありません。別に、仕事上の事など書いているわけでもなく、内容に問題は無いと思うんですが・・・ 日記を身近な人間に見られるのは恥ずかしいですよね(笑) …

ミャンマー、支援を全面受け入れ

中国で起きた大地震の災害について注目が集まっていますが、地震発生の前、ミャンマーに巨大なサイクロンが発生し、大きな被害が出ているとか。 ミャンマーの軍事政権は、情報を表に出さず、また、海外からの支援を受け入れない事からその被害が知られていな…

クリントン女史、お前は何を言っておるのだ・・・

元々、私はアメリカ合衆国と言う国は好きでは有りません。 しかし、一応軍事同盟を結び、お互いの共通の価値観(それは、かつてアメリカから押し付けられたものであるとしても)を持っている事。一応は友好関係にある事から、二国間の関係は日本にとってとて…

こっちも随分と極端だな・・・

韓国の大統領は、私たちにさまざまな話題(笑い?)を提供してくれた寒流スター★ノム様から、保守派の李明博大統領に代わり、韓国からのトンデモネタが減少中です。 この方、経歴的に、灰色の部分もある人で、『果たして大統領としてふさわしい人材なのか』…

ずいぶん極端な人たちだな・・・

チベットで起きたチベット僧への弾圧行為が伝えられ、中国は世界中の非難に晒されました。 私も、中国政府の覇権主義とも思える行動、例えば日本の経済水域でのガス田開発や、尖閣諸島の領有を主張するなどに対し、強い憤りを持ち続けています。 また、事あ…

日本の医療チーム、頑張って戴きたい。

日本から災害救出のために出動した救助隊。残念ながら、活動開始が遅れた事もあってか、生存者を救出する事は出来ませんでした。 その救助隊と入れ替わるようにして、負傷者の治療を支援する為の医療チームが現地入りしたようで。 医療チーム、被災地入り断…

中国テント希望も「残ってない」

最初、『テントも希望も残っていない』という風に読んでしまったのですが、どうやら読み違いのようで。 中国政府から、テントの支援を要請されたが、ソレが残っていないというニュースのようで。 中国から要請も「テント、ミャンマーに送り残ってない」官房…

山吹色の・・・

GWの頃の事。海外で仕事しているウチの会社のメンバーの中には、ゴールデンウイークなど関係なく仕事をしている人もいて。 その中の一人から、休み中にHELPの電話が・・・ トラブルの対応方法をアドバイスし、何とか復旧できて、『めでたしめでたし』、と…

チベット亡命政府も弔意

中国で発生した大地震。その大地震の前に起きたチベット僧に対しての弾圧で中国との『対話』を求めてきたチベット亡命政府も中国に対して弔意を示しているとか。 チベット仏教最高指導者のダライラマ師は、一貫して暴力を否定する発言をしていた。 その姿勢…

中国大地震、災害救援チームに変わり、医療チーム現地入り。

中国で発生した大地震、中国の受け入れ表明が遅れた上に、現地での救援場所についても迷走を続けた結果、日本の救援隊は生存者の救出が出来ないまま撤収する事になりました。 もう少し救援活動が早ければ、瓦礫の下で苦しんでいる人を一人でも助ける事が出来…

たこ焼き饅頭

大阪のお土産って事で、たこ焼き饅頭とやらを貰いました。 たこ焼きといえば、やはり大阪。そのたこ焼きを『饅頭』にしたという意欲作です。 たこ焼き饅頭というからには・・・ タコ入りか?(笑) 思いっきり、こしあん入りと書いてあるけどな・・・ とりあ…

中国終了のお知らせ、その92・・・『地獄の沙汰も金次第』

四川省で大地震に見舞われた中国。その中国に各国からの支援が相次いでいるようですが、その支援に対し、中国はランキングをつけているようで。 <四川大地震>義援金、最高額はサウジ=日本が続く―中国 http://www.recordchina.co.jp/group/g19137.html 200…

中国終了のお知らせ、その91・・・『日本の救援隊撤収へ』

四川省で起きた大地震の被災者を救うために、日本からの救援隊が現地入りしていましたが、極めて残念な事に、被災者を救出する事が出来ず、被災者救出が絶望的な状態になった事を受けて撤収する事になったとか。 瓦礫の下で苦しんでいた人たちを救う事が出来…

中国終了のお知らせ、その90・・・『四川大地震の原因は・・・』

中国で極めて大きな災害をもたらした四川省での地震。地震の規模がとてつもなく大きかったという事だけではなく、強度が不足しているために崩壊した建物の下敷きとなって今も多くの方が行方不明。救助の体勢も不十分、かつ遅れている・・・ このような災害が…

どんな蕎麦やねん・・・

私の父は、そばが大好きで、よく蕎麦を食べていました。子供の頃の私は、蕎麦よりもうどんの方が好きだったんですが・・・ 最近、蕎麦の美味さが良く分かるようになってきたような。これも、年齢のせいでしょうか。それとも、DNA?(笑) 住んでる所のそ…

中国終了のお知らせ、その89・・・『パンダどころじゃ無いわな』

上野動物園のパンダが亡くなり、タイミングよく訪れた中国の国家主席が『友好のあかし』としてパンダをレンタルする意向を示したという事ですが・・・ 実際のところ、それどころでは無いような状態になってます。 今回の大地震が起きた場所は、パンダの生息…

日本の救助隊、中国で活躍中。

台湾で大地震が起きた時、日本の救助隊はいち早く現地に飛び、瓦礫の中に閉じ込められた人の救出にあたりました。 日本の救助隊の活躍が、台湾で非常に高く評価されていた事を知ったのは、その約一年後、台湾に出張に行っていた時の事。 台湾のテレビで、大…

中国終了のお知らせ、その88・・・『まだ忘れたわけじゃない毒餃子』

聖火リレーの騒ぎやら、中国で起きた地震やら、大きなニュースで忘れられてしまったかのような中国産毒餃子。 スーパーなんかに行きますと、冷凍食品には『国内産』を表示しているもの、中には『製造工場の所在地』まで表示しているものもあり、一部の冷凍野…

中国終了のお知らせ、その87・・・『さすが中国、やはり中国』

中国で起きた大地震、大変な被害が出ていることが報道されています。 これまで海外からの人的援助を受け入れて来なかった中国ですが、昨日(日付では一昨日ですか)に日本からの援助隊をようやく受け入れた状態ですが、対応としては遅すぎるものだと言えるで…