2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、生まれ変われるかな。

散々不祥事が続いた朝日新聞ですが、組織改革を行うそうですね。 朝日新聞、組織改革発表 編集局の部制廃止 http://www.sankei.co.jp/news/061130/sha030.htm 衆院選での虚偽取材メモ問題や社内資料流出問題を受け、朝日新聞は30日、編集局の部制を廃止す…

一方的な廃棄は無いそうで。

六カ国協議の北朝鮮代表である金桂冠外務次官さんの発言だそうですがね・・・ 一方的な核放棄あり得ず 北朝鮮次官、日本批判も http://www.sankei.co.jp/news/061130/kok012.htm 6カ国協議の北朝鮮首席代表、金桂冠外務次官は30日、昨年9月に合意した6…

ノム様、燃え尽き状態?

我らが寒流スター★ノム様、最近お疲れのご様子・・・ なにやら、『僕、任期を全うできないかも・・・』と言い出しているのだとか。 大統領任期発言:秘書官ら「盧大統領は燃え尽き状態」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/29/20061129…

修身教科書、第五課

昭和十一年に発行された、中学校の『修身教科書』を紹介しています。 今日は、第五課、『学校の生活(二)』です。 画像をクリックすると拡大します。 ここでは、友人の大切さについて言及されています。 中学生勝と言うのは5年間続く。この5年間というのは…

朝日新聞のネタは続きますね・・・

本当に次から次へと・・・ でも、これは販売員だから、本体とは関係ないかな。 朝日新聞配達員、無免許運転発覚おそれ兄の名かたる http://www.sankei.co.jp/news/061128/sha015.htm 新聞配達中に交通取り締まりを受け、無免許運転の発覚を免れようと交通切…

あの組織にもほころびが・・・

昨日、朝鮮総連という組織に強制捜査が入り、それを不当弾圧だと言う人たちを紹介したわけですが、本日続報が・・・ <北朝鮮輸出>別の事件でも2種類の医薬品 組織的裏付け http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000009-mai-soci 在日朝鮮人の女…

やはり、迷惑だったのかな・・・

韓国オリジナルと言っても過言ではない伝統的食べ物、キムチ。 世界中で市民権を得ているわけでは無い様で・・・ アジア大会でキムチ没収、韓国選手団の成績に影響も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000687-reu-ent [ドーハ 27日 ロイター…

台湾にて拾ったネタ

危なく今週も台湾に出張という可能性もあったのですが、何とか今週は無しになりそうです。 とりあえず、台湾で見かけたネタでも紹介しましょうか。 台湾は、やはり『オートバイ』が多く走ってるんですよ。韓国でそれほど見かけないのは、冬が寒いせいかな。 …

不当捜査って何だね?

朝鮮総連の事務所ってのは、北朝鮮の大使館か何かなのかね? そうだとすれば治外法権って言う主張も出来るだろうけど、別に大使館でもなんでもないんだよね? そこに、捜査が入る事、これは日本の法律に従えば、当然の事じゃないのかね。 朝鮮総連を強制捜査…

本日、整体二回目。

一緒に合気道の練習をしている人から紹介されて、先週から整体に通っています。 そこでは、『姿勢』を正しい姿に直していくように施術を行うとのこと。 立ったときの足裏の圧力の分散や、立ったときの姿をデジカメで撮って、分析するなど、なかなか科学的で…

修身教科書第四課。

昭和十一年に発行された、中学校の『修身教科書』を紹介しています。 今日は、第四課、『学校の生活』です。 画像をクリックすると拡大します。 ここでは、これまでの『小学校との違い』について言及されています。 君達はもう、中学生であり、青年として扱…

唯一のオリジナルも・・・

韓国オリジナルのものといえば・・・キムチですか。 それ以外、自称オリジナルのものはいっぱい有りますが、他に思いつくものは無いような。 韓国に出張に行ったりすると、食事には必ずキムチが添えられる。 まあ、なんだかんだ言って美味いもんです。そんな…

仏像、一木に込められた祈り(後期):東京国立博物館

東京国立博物館で開催中の、『仏像:一木に込められた祈り』後期に行って参りました。 今回は、一木作りの仏像の特集なのですが、前期の目玉は、願徳寺の伝如意輪観音。 そして・・・後期の『目玉』は・・・ 渡岸寺の十一面観音♪ この美しいお顔、そして、今…

本日の衝動買い

本日、東京国立博物館の『仏像、一木に込められた祈り展』後期に行って参りました。 仏像のレポートは別に行うとして・・・ 本日、ついでに出かけたところで衝動買いしてしまったもの。それは。。。 三葉虫、3000円♪ モロッコ産で、4億年前の化石だそう…

今日の送別会。

今朝、台湾から移動してまいしました。 仕事の後、今日は韓国からの研修生、B君の送別会。 このB君は、仕事も出来るし、人格も温厚。出来れば、ずっと手元においておきたい人材。 予定の期間を少し延長しましたが、それでも帰国の期限が来てしまったのです。…

ノム様の悩み・・・

我らが寒流スター★ノム様、最近お悩みのご様子・・・ さて、その悩みとは? 「人気なくて悩む」盧大統領、心境を吐露 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81936&servcode=200&sectcode=200 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が自分の人気下降を…

台湾より・・・

本日の打合せで、何とか任務は果たせたようです。 明日の朝一の飛行機で帰国します。 今回、非常に不利な状況での交渉ごとでしたが、運良く乗り切ることが出来ました。 日ごろの行いが良いせいでしょうか(爆) さて、今日、事務所のそばでティッシュをもら…

台湾にて・・・

今日は比較的早く仕事が終わりました。 それで、ホテルの周りでも歩いて見ようかと・・・ 痛感したことは・・・ 台湾の道路を横断するのは命懸けだ(^^;) 信号のあるところでも、決して油断できない。 バイクはお構い無しに突っ込んでくるし(^^;) …

黄河が紅海に?

中国の大河と言えば、揚子江と黄河。 黄河と言えば、中学校の時に習った四大文明が栄えた川の一つ。 たしか、ユーフラテス川、チグリス川、インダス川、そして黄河。 その黄河も、最近は水不足で断水が起きる状態であると聞いてはいましたが・・・ 色まで変…

韓国来た~~~~っ!!(笑)

韓国の統一相が先日退任し、新しい統一相に代わったそうですが・・・ それにしても、韓国は人材豊富ですね(笑) 韓国新統一相、朝鮮戦争しぶしぶ「南侵」拉致「事実かどうか…」 http://www.sankei.co.jp/news/061122/kok003.htm 【ソウル=黒田勝弘】「朝鮮…

またまた北回帰線を越えて・・・

台湾(台南)に到着しました。 今回は、全く何もトラブルは無く・・・ ただ一つ言える事は・・・ 暖かい。 実際、気温も暖かい(というか暑い)けれど、なんとなく人もおおらかな感じ。 台北よりも、こっちの方が私は好きだなぁ~ とりあえず、風呂入って、…

タウンミーティングのやらせ、そんなに問題か?

タウンミーティングの参加者の質問に、『あらかじめ用意した問題を質問させた』というのが大問題のように報道されてます。 http://www8.cao.go.jp/town/ 思うんですけどね。 こういう会合ってのは、主催者が議論をリードするのは良くある事じゃないのかね? …

政治的謀略に断固たる反撃

国連総会第三委員会で北朝鮮人権非難決議案が採択されたそうで。 それに対し、将軍様の国は、このように発表されているそうです。 北朝鮮外務省、国連委人権決議に「断固として排撃」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000019-yonh-kr 【ソウル…

自殺予告祭りの顛末・・・

まさに『自殺予告祭り』とも言うべき現象が起きています。予告先は文部大臣であったり、石原都知事であったり。 『予告する相手が違うだろ!!!』 そう思うのは、決して私だけじゃ無いはず。 そんな中、『自殺予告メール』を自分の携帯から送った人が見つか…

錦江湾某所にて

先日、中国の潜水艦が米軍の航空母艦キティホークを追尾し、挑発したという報道がありました。 「現場は公海」米空母追跡で中国 合法性強調か http://www.sankei.co.jp/news/061118/kok003.htm 【ワシントン=山本秀也】沖縄近海を航行中の米空母「キティホ…

来訪者4万名♪

ブログを始めたのは、ヤフーブログ開始の翌日。 賛否両論分かれるブログであると思いますが・・・ 訪問者、40000人♪ こんな私の文章を、累計4万人もの方に見ていただけたとは・・・感激です。 この40000人目の訪問者、訪問履歴が残っている方は・…

台湾の車。

台湾には確か自動車メーカーは無かったはず。ですから、車は全て輸入車です。 今回、私が移動に使ったタクシーはトヨタ車が多かったですね。 車に乗ってて気がついた事。 車のオーディオ(?)のブランドになんとなく見たことがあるような・・・ 助手席の背…

中学一年、修身教科書第三課

さて、久しぶりに、中学一年の修身教科書の紹介をしましょう。 第三課は、『国旗と国歌』です。 クリックで拡大します。 日本の国旗、国歌についての記載。 なんともあっさりとした記述です。 『左側の視点に立つ人』は、この国旗、国歌を軍国主義の象徴のよ…

もうすぐ4万名ご来訪♪

恐らく、来週には4万名目の来訪者がいらっしゃるのでは無いかと思います。 来週、また台湾に出張する私は、その瞬間を見ることが出来ないと思いますが・・・ ここまで続けてこれたのは、『いろんな方に見ていただいているという思い』からの事 感謝の念に耐…

台湾出張のネタ

移動時間は12時間。2泊三日・・・ しかも、その仕事の交渉は・・・ 交渉相手と、裁判官が一緒になっている状態。 なかなか悩ましい状態です。来週も引き続き、出張・・・もう、こうなったら・・・ 客との交渉決裂させて、テーブルひっくり返して帰って来るか…