唯一のオリジナルも・・・

韓国オリジナルのものといえば・・・キムチですか。
それ以外、自称オリジナルのものはいっぱい有りますが、他に思いつくものは無いような。
韓国に出張に行ったりすると、食事には必ずキムチが添えられる。
まあ、なんだかんだ言って美味いもんです。そんな韓国のキムチも様変わりしているようで。


キムチ本場・韓国が失墜 中国産増え純輸入国に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000010-fsi-bus_all
 【ソウル=久保田るり子】韓国で中国産キムチの輸入が急増し、キムチの貿易収支が史上初めて赤字になった。

 韓国関税庁と農林省によると、1~10月のキムチ輸入額は前年同期比約67%増7302万ドル、輸出額は29%減の約5837万ドルで、1465万ドルの貿易赤字となった。輸入キムチのほぼ全量が中国産だった。

 また、キムチの材料のハクサイの輸入も大幅に増えた。1~10月のハクサイ輸入量は3921トンで前年比の3・7倍増。10月は国産ハクサイの価格が下がったため輸入量が前年に比べ約75%減少した。

 だが、キムチ材料ではトウガラシ(前年比45%増)、ネギ(同33%増)、エビの塩辛(同20%増)、ダイコン(同35%増)など軒並み輸入が増加した。いずれも中国から輸入されている。

最近、我が家では、中国、韓国、ロシア産のものは購入しないようにしています。
もちろん韓国さんキムチも好きだったけど食べないのです。

しかし、韓国出張に行った時、やはりどうしてもキムチ無しって訳には行かないわけです。

しかし、この記事によれば・・・



キムチそのものも、材料も、ともに中国産ですか。



健康のために、韓国出張は控えよう・・・