2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極論に物申す。

最近もあきれ返ったんですけれども。 世の中の経済評論家という人の中には、『原子力発電を止めても、電力は賄えるんだ』という主張をはばかり無く行う人もいるようで。 『柏崎の原発が止まった時も、東電は電力が足りないと再稼動を要求したが実際停電は起…

萬松寺:大須

ご無沙汰しています。 一週間ブログの更新もしていないのに、100名を越える方が来訪してくだっていることに感激しております。 また、激励のコメントも頂いております。 有難うございます。感謝感激です。 まーね、土曜日くらいはブログ更新しても、ね。(笑…

ちょっとブログ、小休止

こんにちわ。最近、ブログの更新をサボっているもあい。です。 東日本大震災の被災者の復興も遅々として進まず。馬韓直人は、総理の座にすがり続けて。 マスゴミは、『野党自民党は被災者支援の為に協力していない』とほざき続け。 馬韓直人に当事者能力が無…

本日のミンス党。

民主党に政権交代してからどれくらいだろ。9月で2年ですか? 民主党支持者の、mitaketakaとかいう人物は、『勝てば官軍なんじゃボケ~』というすばらしい名言を残して消えていってくれましたけれども。 あの頃、民主党に投票した人達が望んだ世の中になって…

自民党谷垣総裁、奥様の悲報に接して改めて思う事。

まずは、主義主張を抜きにして、自民党谷垣総裁の奥様、逝去の報に、哀悼の意を表します。 訃報:谷垣自民党総裁夫人・佳子さん 両丹日日新聞 6月13日(月)12時57分配信 谷垣禎一・自民党総裁(福知山市菱屋町)の妻・佳子(けいこ)さんが、13日午前3時10分…

京風『たぬきうどん』

休日くらいは、リラックスして、額にしわを寄せないで過ごすのが良いかと。明日の為にも。 そんな訳で、ゆるい話しを。 仏像マニアを公言されている、みうらじゅん氏。 その著書の中だったか、番組の中だったかで、『京都に帰ると、必ず「たごと」のたぬきう…

性懲りも無く、禁断のシリーズに。

2005年にブログを始めて以来、このブログが『炎上』した事と言うのは数回経験しているわけですが。 その中の一回は、一日の来訪者が6万人(しかも、来訪者が激増した日は知らず、翌日の来訪者で)という、とんでもない事になりまして。 その時に盛り上がり、…

京都の某薬師にて。

本日、東日本大震災から3ヶ月目です。 先日某店で、『この5百円は、お客様の手で東日本大震災の義援金に募金してください』というポチ袋を渡されました。粋なサービスだな、と思い、どこに募金するかと考えた結果、座禅会に参加しているお寺が募っている義援…

もはや、ブレというレベルじゃねーよ。

そーいえば、韓直人、もしくは癌直人の野党時代。 辞めるとも解散するとも言っていない麻生総理に対して、 『いつ辞めるんだ』『いつ解散するんだ』 って迫り続けて、ぶれてもいない発言を捕まえて、『ブレたブレたぁ~』って大騒ぎしてましたっけねぇ。 自…

これで安心。原発事故調が初会合。

そうか、原発の事故を受けて、事故調査委員会が動き出したか・・・ 「社会的責任は明らかに」=免責、公開基準あいまい―原発事故調 時事通信 6月7日(火)13時45分配信 7日に初会合を開いた東京電力福島第1原発の「事故調査・検証委員会」は分野ごとに4チーム…

立江地蔵尊

確か、京都の繁華街の一角にあったと思います。 『くさよけ 立江浮動尊』とあります。 くさ除けとは何かと帰ってきてから調べてみたら、『疱瘡除け』のようで。 かつては、発病の原因も分からない謎の病気。実はウイルスによる伝染病だという事など分からな…

たまには気分を変えて2

まあ、気に入らない事ばかりの世の中ですが。だからと言ってしかめっ面ばかりしていても詰まらない。 そんなわけで、休日くらいは気分を変えましょうか、と。 さて、これはどんな感じのパソコン教室なのか・・・ 陽気?容器?妖気ですか? 昔住んでた家の近…

たまには気分を変えて

まあ、気に入らない事ばかりの世の中ですが。だからと言ってしかめっ面ばかりしていても詰まらない。 そんなわけで、気分を変えましょうか、と。 もう、大分前の話のようですが、ウチの両親を連れて、大阪、京都、名古屋と三箇所を回って来ました。 ウチの両…

なんだ、不信任否決ですか。

まあ、民主党が与党ですから、否決されても不思議でも何でも無いですが。 というか、不信任を否決したという事は・・・ 否決した皆さんは韓直人総理を指示したって事ですね? ファイナルアンサーですね? 韓直人さんを支持した人達ってのを良く覚えときまし…

福島の原発について、失敗学会HPより。

福島の第一原子力発電所において、千年に一度とも言われる大地震とその津波によって原子力発電所の命とも言うべき冷却系統が働かなくなり、結果として放射能の漏洩など極めて大きな被害が出る結果となりました。 東京電力は、『これまで原子力は安全と言って…