2014-01-01から1年間の記事一覧

また朝日か。

いわゆる、従軍慰安婦に関しての捏造記事。 福島第一原発の事故の際に、作業員が命令に反して逃げたと捏造記事。 この新聞社は取材ではなく、想像、いや妄想で記事を書くのが当たり前になっていたのか。 今日もまた、驚くべきニュース。 「手抜き除染は自作…

夏休みの自由研究

遅めの夏休みをとって実家の鹿児島に帰っておりました。 その間、親を旅行に連れて行ったり、伯父が亡くなって親戚一同を集めて福岡まで連れて行ったり色々と大変でしたが、前から一度やってみたかったことを行ってみました。 我が家のルーツ探しw。 まー『…

『アイヌなんていない』と言えば、辞職勧告か。

ブログはここのところ放置気味。 以外と忙しいんで勘弁して欲しいw 最近はフェイスブックの方もあまり書かなくなったかな。書くってけっこうエネルギー使うのよね。 安倍政権になって、外交などは非常にうまく行っているように思う。しかし、経済政策はダメ…

【衝撃】 どうしちゃったの朝日新聞!?

3月に亡くなった義母は、脳梗塞で脳幹まで損傷を受けて、担当の医師によれば 『声も聞こえていないし、意識を取り戻す事も無いでしょう』 という状態でした。ベットの脇で冷静にそんな話をする医師の言葉に反応するかのように、体を左右に振るように動く義母…

民主党の風物詩

本日、厚木の鮎祭り。花火とかも上がるのかな。以前に比べて花火の数も半分以下の1万発だとか。まー不景気だししょうがないなぁ。 前に行った時には、『実現男』とかいう旗を立てた、後藤何某とかいう官僚崩れの民主議員候補がいたけども。 まーその男も、議…

マスゴミ曰く『石油が一ヶ月入らないくらいでガタガタ言うな』

【報道ステーションSUNDAY】 星浩 「たかが一ヶ月石油が日本にこないだけで自衛隊が海外で武力行使するほど危機的な状況なのか?」 今、ただでさえ原子力発電所が停止して、エネルギーの供給が不安定だというのに関わらず。 『石油が来ないだけで、日本が根…

平和のためなら暴力もいとわず。

わんぬうむいニュース 自称市民団体が市民を襲う 2014/07/25 それって、明らかに矛盾してるよね。 だって、その行為自体が暴力的なんだから。 平和を口にする人には、どんな人が紛れ込んでいるか分かるような気がするけど。 (*あくまでも個人の感想です) …

天下一品:スキャンダルも天下一品ってか。

最近、昼飯を食べなくなった。ってか、食べなくても平気になった。 ま、燃やすもんなら腹の周りについてるし。 昼を野菜ジュースだけで過ごす、新人OLみたいな生活が続いている私。 なんだか好みも変わってきた。あまりこってりしたものは食べないようになっ…

集団的自衛権の行使が問題とかうるさいけども

昨日出張から帰って来たときに久しぶりにテレビつけたところ、報道ステーションとかいう番組をやってまして。 曰く、『集団的自衛権の行使については国民の半数が反対』『戦争への道だ』とか。 なんだか気持ち悪くなったので、消しましたけどね。 ぶっちゃけ…

中国の投資がえらい事に。。。

こないだ発表されてましたけど、中国のGDPが世界一になったんですって? それはすごいですね(棒) 人件費高騰、環境破壊、不動産バブル崩壊してゴーストタウンが広がる中国。人民の格差は広がるばかり。 そんな中国の経済が絶好調なんて。 さては、海外への…

日本が孤立だって?

『日本は世界から孤立している。』 そのように吹聴する人が多くいました。今も多くいます。 あ、ご無沙汰しています。ブログの更新は久しぶりです。 最近、フェイスブックで思うところを、若干マイルドに書いたりしてました。 フェイスブックなら、安倍晋三…

センスを疑う画像の数々。

安倍政権を非難するのは自由だけども。 戦争ラブな男とはHしない女の会だって。 どんな人達か見てみたい。 http://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/4/6/4609da82.jpg ああ、そうなんですか。残念だなー(棒) そもそも戦争なんてのは、 ①自ら始めるケー…

取調室in 昨日

勤務先所轄の警察署から呼び出され、取調室に連れて行かれたでござる。 殺風景でござるな。白熱球の電気スタンドは無かったでござる。 天井が非常に高くて、上のほうはタバコのヤニで黄色になってるでござる。 昔は、『おい、タバコ吸うか』ってやってたので…

妙義神社へ

義母のお墓参りのついでに、妙義神社まで。 霧深く、奇勝と言われる険しい山は見れなかったけど。 何故、妙義山に行こうと思ったのか? いや、たまたま会話の中で出てきたので。まぁ、これもご縁ってヤツ。 石段が続く。かなり延々と続く。 この先もずっと石…

ローマ法王、かく語りき。

バチカンの法王が韓国のフェリー事故についてコメントを出されている。 事故にあわれた方はお気の毒です。しかし、今回の事故はどーやら人災の面が多くありそうで。 まーその辺を含めてのお言葉かもしれないけども。 ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わ…

久しぶりにふらふらと。

ようやく落ち着いて来たので、ふらっと出かけてみた。 姪っ子の周りにおかしな事が起きるんで、ご祈祷をお願いした某お寺にもお礼に行かねば。 アレ以来、一切事件は起きなくなったというし。 その帰り、とんでもない名前のキャラクターに遭遇。 クリちゃん…

原発事故からそういえば3年。

2011年3月11日の東日本大震災で、福島県の福島第一原子力発電所の事故が発生しました。 ナニが起きたのか。原子炉の中にある燃料(ペレット)は自ら崩壊して熱を出す。 運転している原子炉でも、停止している原子炉でもそれは同じ。その熱を冷やさな…

100円ショップにて

近所にある100円ショップ。メジャーなチェーンじゃ無いけど、 月に2回ほど『消費税還元100円セール』ってのをやってまして。 そういえば明日から消費税8%。還元セールは続けるのかどうか。 ま、そんな100円均一の日に出かけて、レジ横に積んであっ…

船橋B級グルメ?

最近、B級グルメとか言うのが定着して来ましたなぁ。 まあ、地元では定着してた味なのかも分かりませんけど、中には無理やり作ったようなB級グルメってのも有るみたいな気がします。 食べるもんにA級もB級も無いような気もしますけど、まあ日本的ジャンクフ…

私の寺の件(お礼を兼ねて)

今年の初めに、『私の寺』と呼んで憚らない、西陣聖天 雨宝院さんの記事を書きました。 本日、『そう言えば、寄進は集まったのか。様子を聞いて追加するか』と御住職にご連絡して状況を確認した次第。 工事は始っているが、予想以上に費用がかかりそうとの事…

たまには更新せんとね。

とても好きだった曲を久しぶりに聴いてみた。 色んな思い出が蘇って、胸が熱くなる。 気がつけば、フレディマーキュリーよりも年上になったかw Queen - One Year Of Love (*あくまでも個人の趣味です) ←にほんブログ村にてランキング挑戦中。 ←バナーを…

永久不滅会員カードが届いた件。

先日、義母が亡くなりまして。 2月8日の最初の大雪の日に、朝電話しても出ない。こんな大雪の日に出かけるはずが無い。 警察に安否確認をお願いした所、脳梗塞を起こして倒れて発見されたと言う次第。 入院後も頑張ってくれたのですが・・・3週間目に他界し…

東京都知事選が色々酷すぎる件。

東京都知事選、始まったわけですが、なんと言うか酷すぎ。 まー神奈川県知事選挙も相当な罰ゲームではありましたけど。 だって、どの人も酷かったからねぇ。 候補者を並べてみる。 細川さん、無回答多すぎ。 ってか、何も考えて無いんだろうけど。 で、マス…

『私の寺』の初護摩と、御寄進の案内

年明けすぐに出張に行っておりました。場所は、滋賀県の堅田という所。 想定外のトラブルをこなしつつ、何とか役目を果たして、終了したのが昨日の事。 ここまで来たら、京都まで行くでしょ。 さらに、第二土曜日と言う事は、『私の寺』と呼んで憚らない、 …

2014年 軍靴の音が聞こえる

今年の冬は、雪の多い寒い冬になるという話。 足元の対策に乗り出そうと思っていた所です。 足首までガードできるブーツ的なもの。実用性も考えて、安全靴の長靴を選ぼうかと思ってましたが、結構なお値段。しかも、履き心地悪し。 そんなところで、知ったの…

2014年 初投稿

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 鹿児島に帰った時の事。とても早くに結婚した同級生と同窓会に一緒に行ったんですが なんと、息子さんが車で送ってくれまして。鹿児島県警で警官をされているとか。 新車で送られている…