2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金色パイ

久しぶりに甘いものの話題でも(^^) 先週末に近所のスーパーで見つけた、地方のお土産コーナー♪ これは、石川県のだったかな・・・ 金色パイ♪ 中はこんな感じ 『五郎島金時芋』とかいうお芋にりんごのペーストを加えて焼き上げたお菓子・・・ ほど良い甘…

排水垂れ流し深刻・・・

中国の排水垂れ流しが問題になっているようです。 今日もこんなニュースが・・・ 排水垂れ流し深刻…中国政府、企業への監督強化を通知 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000116-yom-int 【北京=竹腰雅彦】石油化学工場爆発が松花江汚染という…

ズバリ言うわよ♪

まあ、歯切れのいい物言いで人気のこの方ですが・・・ 細木さん発言に抗議 鶏卵「薬でつくられる」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000070-kyodo-soci 人気占い師細木数子さんが、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」で発言し…

日中戦争の頃の話

昨日、盧溝橋事件の時にその場にいらっしゃったおじいちゃんの話を聞くことが出来ました。 まずは、戦争前の中国の状況についてです おじいちゃんの話をまとめるにあたって、一方の話のみ聞いて理解した気になるのは、やはりおかしいわけで、客観的に当時の…

そういえば我が家の仏像・・・

日曜日に紹介した本格的な仏像ではないんですが、我が家には、れっきとした仏像がある事に気がつきました。 しかも、立体曼荼羅を構成しています。 それがいったいどういう状態かというと・・・ こんな感じ(^^)↓ カバヤの食玩で集めたんです(^^;) …

歴史の生き証人と・・・

私のブログで紹介している、日中戦争の引き金となった『盧溝橋事件』。 その場にいらっしゃった方と、縁あって本日、お会いして当時の話を聞くことが出来ました。 時間にしておよそ3時間半・・・途中、気がついて、話を記録したレコーダーは150分・・・ …

もう、民主党はダメかもわからんね・・・

西村慎悟議員が逮捕されましたね・・・ 私、個人的にはとても好きな政治家なんです。あの民主党の中にいて、自民党よりもよっぽど右より。 北朝鮮による拉致被害者の救出には熱心に取り組み、靖国神社には積極的に参拝。 中国、韓国に対しての発言も、歯切れ…

携帯電話で?

いや・・・今日、衝撃を受けたニュースです。 携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000219-kyodo-soci 【ソウル28日共同】韓国の男子高校生(17)が、インターネットで知り合った中国留学…

久しぶりに迷惑メールでも・・・

いや・・・ストックはいっぱいあるんですが、今日のはちょっと面白かったので(^^) こんな感じ 【送信者】mari-hysdk@at.wakwak.com 【件名】お願い!今日泊めて! 【本文】 [メッセージ] マジで今日止まる所無くって困ってるの(>_<)何でもするから泊ま…

11月28日は・・・

ちょっと前に、親鸞上人の言葉を伝えた弟子の唯円の著書『歎異抄』を紹介しました。 まあ、内容的に、宗教論争になるのが本意ではないので、ファン限定公開ですが・・・ なぜこんな事を書くかと言うと・・・ 今日は、親鸞上人の命日だそうで・・・ 東本願寺…

この人の役割は・・・

約1000年ほど昔・・・ 日本の警察機構としては、『検非違使』という制度があったそうで。 当時の盗賊は群盗化し凶悪そのもの。検非違使を勤める武士には鉄の結束が求められていたとか。 この検非違使の組織はどんな物だったのか? 最高責任者が別当(べ…

IQを調べる番組・・・

ちょっと前に見始めて、やり始めたんですが・・・ ここまでテストをやって、思ったのだけど・・・ 私がはじめたのは、『右脳のテスト』から。左のテストの時には違う番組見てたんだけど・・・ 最初から見ないと、何の分類も出ないのかよっ!(^^;) 右脳…

昨日買った本

昨日、出かけた先の本屋で買って来た本です(^^) まず、最初はこれ 私がよく行く、イセザキ書房の店先で半額で売られていた本です。 自衛隊の前身、警察予備隊の誕生の頃の記録で、当時警察担当の記者から、警察予備隊の担当になった著者の経験が書かれて…

ヒューザーが住民に買取表明

もう、あんまり馬鹿なんで、コメントする気も無いような事件なんだけど・・・ この小島社長、今日の朝のテレビにも出ていて・・・ 『こんな一目でわかるような偽装を見落とした検査機関の責任は重い』 とか何とか熱弁を奮っていましたが・・・ そもそも、偽…

うちの庭で育っている・・・

この間実家に帰った時、見かけない野菜が庭先の畑に植えられてました。 もあい:『父ちゃん、これは何?』 もあい父:『知らんか?桜島大根よ』 えっ!これがあの・・・ 根っこを確認したら、いい感じで膨らんでます 『正月頃になれば、出来上がりやっど~た…

見仏から、とうとう『持仏』へ・・・

本日、近所の町で骨董市がありまして・・・ 今日、コンサートに出かけて留守になる予定のかみさんが 『骨董市でも行ってみたら?』 と、冗談のように言ったのです。 ま、ネタでも拾えるかな~と思って行ったのですが・・・ なかなか、面白いっすね(^^) …

マンションの強度偽装問題・・・

まあ、お隣の中国は、こういう事件でも敏感に反応するんでしょうかね。 耐震強度偽装:中国紙も報道「日本はパニック」 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1508837/detail?rd 25日付の新京報は、日本の設計事務所による耐震強度の偽装問題を報道…

ああ・・・木村多江様・・・

この私・・・ 『好きなタイプの女性は?芸能人に例えると?』 等と、くだらない質問をされた時・・・ 頭の中に真っ先に浮かぶ女性は、女優の木村多江さんです もちろん、テレビ画面や雑誌等で見るだけ、個人的なお付き合いはある訳無いので、その人となりは…

鞠の様に・・・

どこから見られても、同じ姿の人でありたい。 きっと、そう念じてこの菊は育ったんでしょう。 正面から向かったときも、後ろから追いかけるときも、横に並んで覗き込んだときも・・・ 常に堂々と同じ姿を見せている・・・ かわいらしい姿をしているけれど、…

おじいちゃんの話から・・・『インパール作戦』

ちょっと前に、牟田口中将の事が話題になりました。 インパール作戦と言う無謀な作戦を推進し、7万人もの日本兵を死に追いやった、ひどい指導者であると説明されています。 しかし、ここで紹介しているおじいちゃんの話では、盧溝橋事件が起きた時、所属して…

元プロレスラーの国会議員・・・

また、意味もなく吼えてるようです・・・ 大仁田議員ブチ切れ 前日のヤンキー先生発言に http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1506727/detail?rd 自民党の大仁田厚参院議員(48)が24日、ヤンキー先生こと横浜市教育委員・義家弘介さん(34…

さすが、東方の礼の国・・・

日本でも、最近は信じられないニュースが報道されています。 凶悪な犯罪の発生件数は増え続けている様子・・・ それと比べると、お隣の国の事件は、心和む事件かも知れません 目が合っただけでそこまで? 暴行後制服燃やした犯人検挙 http://news.livedoor.c…

アムール川に化学物質投棄・・・

まあ、隣の大国のやりそうな事ですが・・・ アムール川に有害物質を数年間投棄、露が中国を批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000204-yom-int 【モスクワ支局】タス通信によると、ロシアの農業監督当局者は24日、中露の国境を流れるアム…

うちの会社の朴君(仮名)

たいしたネタでは無いんですが・・・ うちの会社に10月から来ている、朴君(仮名)の話・・・ 先日、韓国から友人が遊びに来る事になったと。 もあい:『どこに遊びに行くんだ?』 朴君(仮名):『まだ決めてないんです。教えて下さい』 もあい:『ぢゃ、…

埼玉で見かけた看板♪

特許出願中らしいです(笑) しかし、ユニット式露天風呂・・・ いいなぁ~♪ でもこの辺じゃ無理だな・・・(^^;) 鹿児島の実家にでも作るかっ(笑)

天然うなぎ・・・

昨日、おとといと、鹿児島に行っていました。昨日は休日でもあったので、実家の方に顔を出すと・・・ 『おっ!天然うなぎを食べさせようか?』 と、父が言うのです。 『天然?高いやろ?』と、私。 『高いもんか、300円くらいやろ』と、父 『300円?あ…

今回の危機一髪・・・(^^;)

さて、これは何の写真でしょう? 私、火曜日の朝に鹿児島に出張しておりまして・・・ その飛行機の席、2列前のこと。 離陸ちょっと前に、座ってたお兄ちゃんが、立ち上がって何か言っている。 スッチーさんがやってきて、私の斜め前の空いてる席にお兄ちゃん…

あまり人ごととは思えない・・・

韓国に出張する事の多い、私や私のチーム仲間にとって、人ごととは思えない事件です。 日本企業役員がホテルで変死=韓国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000051-jij-int 【ソウル22日時事】韓国南部・慶尚南道の昌原市内のホテルで22日午前5…

明日・・・

出張に行ってきます。行き先は鹿児島♪ とりあえず・・・ 何かネタ拾ってきます♪

また無防備宣言か。。。

先日話題にした、無防備宣言ですが・・・ こんなおとぎ話を信じている純粋な人が この国には多いんですね(^^;) 今日の報道・・・ 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動 http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm…