あまり人ごととは思えない・・・

韓国に出張する事の多い、私や私のチーム仲間にとって、人ごととは思えない事件です。

日本企業役員がホテルで変死=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000051-jij-int
 【ソウル22日時事】韓国南部・慶尚南道昌原市内のホテルで22日午前5時半ごろ(日本時間同)、男性が血を流して倒れているのを食事の配達に来た飲食店関係者が発見し、警察に通報した。昌原中央警察署によると、死亡したのは岐阜県出身の山田正行さん(58)で、死因は頭蓋(ずがい)骨骨折とみられる。
 山田さんは旋盤・工作機械メーカーの大日金属工業(本社大阪市)の取締役。商談を目的に21日、釜山近郊の金海空港から入国した。
 警察によると、発見される約30分前に、ホテルの廊下で20代とみられる別の男性と争っている場面が監視カメラで録画されており、山田さんは消火器などで殴られていた。警察は相手の男性の行方を追っている。


ひどい話です。
まあ、私の会社でも、過去に韓国で強盗にあったり、盗難にあったりする事例はありましたが。
その場合、犯人が検挙される事など無く・・・

自分で見を守る他は無い
と、手下にも言い聞かしていますが・・・

しかし、今回は殺人事件ですし、被害者が社会的地位の高い方であったためか、警察も動いたようですね。犯人は逮捕されています。


[日本人殺害]韓国で会社員の男を逮捕
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1504637/detail?rd
 【ソウル堀山明子】韓国南部の慶尚南道昌原市の旅館で日本人男性が死亡しているのが見つかった事件で、韓国の捜査当局は23日までに被害者は工作機械メーカー「大日金属工業」(本社・大阪市西淀川区)取締役の山田正行さん(58)と確認し、同日、同市内に住む会社員の男(25)を傷害致死の疑いで逮捕した。旅館に盗みに入ったところ、山田さんと鉢合わせし、争いになったとみて調べている。

 地元の昌原中部警察署によると、男は「覚えていない」と容疑を否認しているという。旅館の監視カメラには22日早朝、山田さんを消火器で殴る男が映っていた。同署が映像から男を割り出し、「忘れ物が届いている」と呼び出したところ、血痕の付着した服を着て出頭したため、同日夕から事情を聴取していた。



このような悲しい事件をネタにする事は心苦しいんですが・・・

>同署が映像から男を割り出し、「忘れ物が届いている」と呼び出したところ、血痕の付着した服を着て出頭した


韓国の警察、なかなか優秀ですね。
映像から割り出して・・・



『忘れ物が届いてるよ~』

と呼び出して・・・犯人を誘い出すなんて・・・

そして・・・



>血痕の付着した服を着て出頭した

この犯人も、何の警戒もしないでそのままの服で来るなんて・・・

犯人は純朴な成年なんですね・・・



韓国に旅行等で行かれる方・・・


マジで、気をつけたほうが良いですよ