2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福田さん、お詫び

もうすぐ4月1日。ガソリン税の暫定税率が引き下げられるとか。 その値下げを狙って、今、ガソリンの買い控えが起きているとか。そんで今、JAFはガス欠の車の救援が急増しているのだとか。 今、テレビでやってるニュースなんか見てますと、高級外車に乗っ…

北と南の兄弟喧嘩?

韓国の大統領が保守系の人物となり、北朝鮮との関係を見直す事を言明しているようで。 それに対して、北朝鮮は、いつもどおり強い反発を見せているとか。 南北対話中断にも言及 北朝鮮、韓国を非難 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080330/kor08033023…

中国終了のお知らせ、その38・・・『中国の焦り』

中国の目下の関心は、やはり無事にオリンピックを開催したいという事なんでしょうか。 国の威信をかけて、オリンピックを開催するという望みが、果たしてかなえられるか。 普通に考えれば・・・ デモくらいやらせとけばよかったのに。 ソレが出来ないのが、…

中国終了のお知らせ、その37・・・『劇団:人民解放軍』

さて、皆さんに問題です。この映像はどのような状態を捉えたものでしょう。 問題は三択です。 (1)チベット僧が人民解放軍の制服を着て、チベット僧を弾圧した という決定的瞬間。チベット僧が襲われたというのは実は自作自演だった! (2)人民解放軍兵…

中国終了のお知らせ、その36・・・『連れ去られた人数は』

中国がチベットで行った、チベット人弾圧、そして虐殺行為について、まだ正確は人数の把握は出来ていません。 それは、中国政府が第三者による調査を阻んでいることと、中国政府により証拠隠滅も進んでいると言う事。現地から伝わってくる情報としては、チベ…

南北関係、悪化。

いや、むしろ正常な姿だとおもいますけど。だって、まだ朝鮮戦争は正式に終わっていないわけで。 戦争状態が継続しているからこそ、韓国はいまだに徴兵制を取っているわけですからね。 それなのに、金大中大統領、ノムタンと続いた韓国の政権は、北朝鮮に対…

新型の紙パック

昔は飲み物の容器といえば、ガラスが一般的でした。 熱や酸などにも強く、消毒も容易。内容物の変化も少ない。リサイクルシステムが機能すれば、非常に合理的な容器という事が出来るかと。 しかし、重いという事と、衝撃を与えると割れるという問題もあって…

大阪地裁、『軍命令に根拠』と判断?

太平洋戦争末期、沖縄で『集団自決』が起きた事は事実なのでしょう。 しかし、その『集団自決』は、日本軍の命令で行われたという説もあれば、そうではないと言う説もあるわけで。 この集団自決について、ノーベル文学賞を受賞した小説家、大江健三郎氏の著…

中国終了のお知らせ、その35・・・『チベットに自由なし』

まあ、改めて口にするまでも無いことですけどね。そりゃ、中国のすることですからねぇ。 チベットの騒乱(と言うか、中国軍による一方的な殺戮行為)の後、チベット入りを認められた外国メディアにチベットの僧侶が直訴したと言うニュース。 その場面は日本…

TBSに会津若松激怒

最近、やたらと雑学番組が増えてますね。ちょっと前の薀蓄番組ってヤツの延長線にあるんでしょうか。恐らく制作費もかからなくって、それなりに視聴率が取れるって事でどこのテレビ局でも始めたって事でしょうか。 まあ、たまに意外な事実を知らされることが…

中国終了のお知らせ、その34・・・『ボイコット』

聖火リレーが始まり、いよいよオリンピックが始まるようですが・・・ チベットで中国政府が引き起こしたチベット人に対しての弾圧、いや虐殺を目の当たりにして、オリンピックへのボイコット運動が始まっているようで。 ポーランド首相、チェコ大統領も五輪…

平城遷都マスコットに思う。

平城遷都1300年を記念して、そのマスコットキャラクターが議論を呼んでいます。 正直言って、私自身もそれほどセンスの良いキャラクターでは無いとは思います。 このキャラクターをデザインしたのは、芸術大学の教授をされている方で、仏師でもあるのだ…

1945年  3月27日

本来なら、昨日気が付くべきでした。 1945年3月26日。この日が何の日か。そして、その翌日である3月27日、日本で何が起きていたのか。 忘れてはならない日なのでは無いかと思います。 1945年2月16日に始まった硫黄島の戦い、圧倒的物量で攻…

中国終了のお知らせ、その33・・・『直訴』

チベットでのチベット僧侶のデモに対しての無差別殺戮事件を起こした中国政府。 国際的な圧力に抗いきれず、ラサでの取材を一部認めたようですが、果たしてどのような結果となるのか。 まずは、ブッシュ大統領がチベット問題に対して、胡錦濤氏にダライラマ…

ブログの4割は・・・

私がブログを始めて、3年を迎えました。 最近は、街中で拾ってくるネタよりも、特定アジア関係の記事について突っ込みつつ、日本の将来を自分なりに考えると言ったテーマが増えています。 まあ、その時その時気になった話題を取り上げているわけですから、こ…

北朝鮮、またまた食糧危機。

偉大なる将軍様のご指導の下、経済発展に励む北朝鮮ですが、またまた食糧不足が深刻なようで。 北朝鮮、食糧不足深刻 国連機関報告で指摘 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000908-san-int 【ニューヨーク=長戸雅子】国連食糧農業機関(FAO…

韓国、どうしちゃったの?

最近、中国のネタが圧倒的に多くなり、当初主役だった韓国ネタが少なくなりました。 私たちに美味しいネタを提供し続けてくれた、我らの寒流スター★ノムタンが選挙に敗退し、南大門が燃えた後、韓国のネタは無かったのですが・・・ 久しぶりに韓国のニュース…

中国終了のお知らせ、その34・・・『開会式だけか?』

最近、聖火リレーが始まったばかりの北京オリンピック。 チベットでの虐殺行為が問題視され、国際的な非難が集まってるわけですが、とうとうオリンピックにも影響が出そうな感じですかね。 五輪開会式不参加も「選択肢」=チベット問題で中国に対話訴え-仏…

こんなマラソンはいやだぁ・・・

滑舌の悪い弱々しい口調で、スケッチブックを開き、一言ネタを繰り出す芸人・・・ 最近見なくなりました。 そう、鉄拳さん。なかなか好きだったんですけどね・・・ ・・・で。 こんなマラソンは嫌だぁ~~ きっと、鉄拳コスチュームで走る人もいるんだろうな…

中国食品終了のお知らせ、その33・・・『聖火リレーに注文』

昨日、北京オリンピックの聖火がともされ、オリンピック開催地の北京まで聖火のリレーが続くわけですが、昨日もすでにひともんちゃく有ったようで。 これから先、あちこちでチベット問題を指摘する人たちが現れる事でしょう。 中国は、それに神経を尖らせて…

名前に偽りなし

埼玉の加須市にあるラーメン屋さんです。 ラーメンと定食の店、がらがら ホントにガラガラ 隣のうどん屋さんに入ったので、味は分かりません。 今度通りかかったら、食べて見ます。 そん時まで頑張れ、ラーメンガラガラさん(笑) にほんブログ村でランキン…

朝日新聞の読者も正常運転中。

実家の新聞は、朝日新聞を取ってます。 この朝日新聞、いつも、記者の思いとは『逆の方向で』楽しましていただいているんですが、土曜日の読者の声になかなかすばらしい意見が乗ってました。 怪しく見えるメーター検針。 東京電力の検針員に非常に強いご不満…

中国食品終了のお知らせ、その32・・・『オリンピックの行方』

北京オリンピックって、そろそろ聖火の採取が行われるそうですね。 聖火を掲げたランナーは、無事に北京まで到着するんでしょうが・・・ 肝心のオリンピックはどうなるのか。 いろんなところから、疑問の声が上がっているようで。 大体、オリンピックっての…

中国食品終了のお知らせ、その31・・・『鰻鰻(マンマン)ちゃんの嘆き』

我が家では、中国産と明記されているものはもちろん、中国産が疑われるものは極力購入していません。 そういえば、昨年は、実家の方で取れた天然鰻以外の鰻は口にしてませんね。 そんな家庭は我が家だけではなく、案外増えているんでしょうね。 だからなんで…

南京虫の観察日記

今日は、南京虫の観察日記をつけてみました。 『南京虫って何?』 という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、このコメントを見れば 『はっはぁ~ん♪』 と、思われることでしょう。 2008/3/20(木) 午後 2:11 旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕…

中国終了のお知らせ、その30・・・『ダライラマには会っちゃダメ』

チベットで起きた、中国軍によるチベット人の『虐殺』と言っても良い行為。 国際的には、中国を非難する声明が上がっているようですが、日本の反応は、政府もマスコミも薄いですね。 中国に対して、チベットでの虐殺行為を明らかにするためにどのような手段…

久しぶりに、アサヒってます。

なんと言いますか、ネットの世界ではもはや嘲笑の対象となっていると思うんですが、ひょっとして、当人達はそのことについて薄々は気が付いて居るのでは無いか、と。 そんな風に思わせる記事を発見。 企業・人「信用できない」6割 本社世論調査 http://www.…

中国終了のお知らせ、その29・・・『一部、自白』

チベットに対し、武力侵攻を起こした中国政府。チベット人達に対して、『発砲などしていない』と強弁していましたがね・・・ アメリカから、一連のデモ鎮圧の過程で中国が「武力を行使した」と断言され、 『米国は地球上で起きている事象を監視する多くの手…

やっぱ、大阪府ってのは『ぬるい』ね・・・

大阪府知事となった橋下知事が、借金まみれの大阪の財政再建に取り組みを始めているようで。 しかし、今、取り組んでいるような内容は、それだけでは借金返済の足しになるようなものではありえません。それでも、当然やらないよりはマシという内容だと思うん…

中国終了のお知らせ、その28・・・『隠し切れない真実』

チベットで起きている、中国公安警察や軍によるチベット民族への虐殺行為について、在日中国大使館は次のような発表をしているとか。 <チベット暴動>死者に僧侶はいない 在日中国大使館 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000145-mai-cn 在日…