やっぱ、大阪府ってのは『ぬるい』ね・・・

大阪府知事となった橋下知事が、借金まみれの大阪の財政再建に取り組みを始めているようで。
しかし、今、取り組んでいるような内容は、それだけでは借金返済の足しになるようなものではありえません。それでも、当然やらないよりはマシという内容だと思うんですが・・・



府職員、勤務時間中は「禁煙」=30分の休息は廃止に-橋下大阪知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000179-jij-pol

 「勤務時間中は禁煙としたい」-。大阪府橋下徹知事は18日、府議会健康福祉委員会で、職員の勤務時間中の喫煙を認めず、1日30分間の休息時間も廃止するよう担当部局に検討を指示したことを明らかにした。府の受動喫煙対策に関する公明党議員の質問に答えた。
 府は条例で、職員が1日に45分の昼休みのほか、15分ずつ2回の休息時間を取れるよう規定している。府人事課によると、府職員の喫煙率は26%で、庁舎の喫煙スペースで休息時間に喫煙する職員は多いという。


まあ、私も喫煙者の一人ですが・・・とは言っても、一日に2~3本のレベルですけどね。仕事中には吸いませんね。
大体、うちの会社には、大阪府のように休憩時間ってのは明確には規定されてません。
ただ、時間を決めて、喫煙所を使う事は許可されてますけれど・・・

喫煙所でタバコを吸っている時間。この時、頭の中では仕事のことを考えているとは言え、タバコを吸わない人と比べたら、喫煙者の作業効率は明らかに落ちるであろうという事。

そう考えると、会社での喫煙ってのはありえないかと。一応、チームの皆に示しが付かなくなるのも嫌ですしね。
まあ、なんつーかね。大きな借金を背負っている地方自治体に所属する、その税金で給料を貰っている公務員。休憩してる暇なんかあるのかね。タバコなんかやめて、健康になった方が良いかと思いますけどね。




橋下知事、経費節減でカラーコピー使用禁止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080320-00000903-san-pol

 1時半 環境農林常任委員会で答弁。17の重点事業の一つ「校庭の芝生化」について質問され、ラグビーで芝生の上を走り回ったことや、公園の芝生の上ではしゃいだ体験を披露。「子供たちが太陽の下を裸足で走り回っているのをみて楽しいと思わない大人はいない。みんなが笑顔になる情景が浮かぶ。6月をめどに方向性を打ち出したい」

 4時半 報道陣の取材に応じる。経費節減の一環で、府庁内でのカラーコピーの使用を原則禁止としたことを明らかにし、「1枚いくらというシールを作って(コピー機に)張らせてます。民間では考えられない使い方をしていたので」。


カラーコピーの原則禁止??


うちの会社で、ウチのチームのメンバーが資料としてカラーコピーなど取ってたら、私なら後ろから蹴り入れますけどね。



そんな簡単な事さえ出来ていないなんて、大阪府ってのは本当にぬるい人たちばかりなんですね。

まあ、逆に言えば、それだけ無駄を排除できる余地があるって事だ。

橋下知事、こういう無駄を無くすのも大事だけどね。



歳入を大きく増やす為の手立ても考えといたほうがいいぞぉ~


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/