2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国株式急落・・・

前から、『中国の経済はやばい状況じゃないのか?』と言い続けている私です。 ま、私の仕事の範囲での話ですが、中国製品の品質、中国の環境問題、等を考えると、あまりプラスになる要素はないだろう、と。 しかし、その中国で株価が高騰しているというニュ…

中国のホンカンさん?

天才バカボンというマンガに、ホンカンさんという警官が出てました。 日本で一番拳銃を発射する警官でしたか。日本の警察官は拳銃を携帯しているものの、それを発射すると 『拳銃の使用は妥当であったのか』 と必ず議論になるわけで、ホンカンさんのような警…

原爆資料館までが・・・

日本は、戦争において唯一核兵器による被害を受けた国です。 被爆地である広島や長崎では、核兵器に対して反対の立場をとっている。もちろん、日本という国も、『核兵器を作らず、持たず持ち込ませず』という非核三原則という立場をとっているわけで。 しか…

靖国問題に一石。

過去の侵略戦争で、日本はアジア各国に大きな犠牲をもたらしました。 その戦争による犠牲者を祀る靖国神社を巡って、アジア各国は強い反発を見せています。 ・・・コレが各新聞に載る代表的な意見でしょうか。 さて、アジアのある国の元代表者が、この問題で…

韓国軍の地獄の訓練・・・

今も徴兵制が続いている韓国軍。ウチの韓国人スタッフも、時々予備役の訓練に出かけて行ったりします。 その韓国軍、とてつもなく厳しい訓練をしているようで・・・ 韓国の元兵士、訓練中に生のヘビを食べ病気に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530…

本日の物欲・・・

私、ガンダム世代ではあるんですが・・・全く興味が無く・・・(苦笑)ガンダム話にはちょっと付いていけないのです。 しかし。 仏師が手彫り 木製ガンダム http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000027-zdn_n-sci バンダイネットワークスのショッ…

本日の怖い話・・・

本日の昼休みの事。同僚のI君との会話。 I君:『日曜日に体調崩しちゃいましてね・・・』 私:『へーどうしちゃったの?』 I君:『朴君(韓国人)が韓国に出張に行っててですね、お土産を買ってきてくれたんですよ』 私:『お土産って?』 I君:『ラーメンで…

偉大な将軍様も、不死身ではないわけで。

前から健康不安説が出ていた北朝鮮の金正日氏ですが、またまた重病説が出ているようで。 金総書記に「健康悪化説」=真偽を確認中-韓国紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000026-jij-int 【ソウル28日時事】28日付の韓国紙・朝鮮日報は、韓…

中国の思惑は?

拉致問題の解決に向けて、中国が協力を申し出ているのだとか。 これ、どう見るか・・・拉致問題の解決に向けて、前進は見られるだろうか。 私には、どうにも怪しく思えてならんのです。 拉致問題進展へ中国が協力検討、ヘギョンさん受け入れも http://headli…

『じゃんじゃん』、バリバリ2

さっきの記事で言及されていた、沖縄の基地移転問題の記事です。 辺野古の海は “波 高し” 2007/05/20 http://www.janjan.jp/area/0705/0705195728/1.php 辺野古の海に自衛隊が動員されるというショッキングな情報に、平和を望む沖縄の人々は現場に駆けつけた…

『ジャンジャン』、バリバリです。

今日、『ジャンジャン』という『インターネット新聞』を目にしたのですが・・・ 前から噂は聞いていましたが、ここは強烈な電波を発射してますね・・・ いくつか引用して見ましょう。 一つ目は、愛知で起きた拳銃立て篭もり事件の記事です。 危険な国 日本~…

日本がまた孤立?

どうやら日本が孤立しているようで。 <クラスター爆弾>禁止条約結論出ず 日本は孤立 リマ会議 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000020-mai-pol 【リマ大治朋子、澤田克己】不発弾が市民を無差別に殺傷しているクラスター爆弾の禁止条約作り…

とある民家にて。

先日見かけたお宅。 チャイムは鳴りません。中に入って叫んでください!!! いや、中に入って叫ぶほどの勇気は無いんだけど。用事もないし(笑) というか、『中に入って叫んでください』と、言うからには・・・ 『この家、鍵かけてませんよ』 って宣伝して…

いや、マジで中国さん飛ばしすぎです。

中国食品の安全に関わるニュースが、最近毎日のように報道されてます。 最近のこの飛ばしっぷりはどうした事でしょうか。『中国君、君はこんなにデキル子だったんだね』 と、頭をなでて褒めて上げたい気分です(笑) 中国産アンコウにフグ混入=入院者発生で…

光市母子殺害事件、差し戻し審に思う。

この事件に対しては、怒りしか感じません。 女性を暴行する目的で進入し、襲い掛かったところ抵抗され、女性を殺害。 殺害後に暴行し、その際、11ヶ月の赤ちゃんも殺害したという事件。 残虐極まりない事件です 犯行時の年齢が18歳という事で、死刑を回避す…

安かろう、毒だもの。

最近、中国は飛ばしすぎでは有りませんか。 ○国内で流通する偽塩により死者が続出 ○中国から輸出された飼料用小麦に、有毒物質が混入し、ペットや家畜に被害が続出。 ○中国から薬品材料として輸出されたものが実は毒物。その材料を使用した風邪薬で数百人が…

今日も中韓は正常運転・・・

中国のサファリパークの映像が紹介されて話題になっているそうですね。 何でも、トラの群れの中に生きた子牛を放し、トラが子牛を食い殺すところを観客にショーとして見せるんだとか。 生きた牛がトラの餌…サファリパークの残酷見せ物 http://www.tv-asahi.c…

対日謝罪要求先送り

あれだけ騒がれた、『いわゆる従軍慰安婦問題』での対日謝罪要求決議案。先送りとなりましたか。 アメリカの議会でも、問題の先送りってのはやるんですね。 [従軍慰安婦]米下院が対日謝罪要求決議案採決を先送り http://news.livedoor.com/article/detail/31…

中国株は果たしてどうなるか・・・

私、経済については素人です。投資ってのもあまり詳しくは無いわけで、こんな私が中国経済を語るってのもどんなもんかと思うんですけど(^^;) 私の乏しい知識を組み立てて、今の状態ってのを想像して見るか、と。 そもそも、『株』とは何か、って所から…

中国への投資限度、引き上げ?

中国の株式に対して、海外から投資する場合、金額の上限が決められているそうで。 株式市場が高騰している今、中国の株式への投資限度額が引き上げられるそうで。 投資限度、大幅引き上げも=株式市場の対外開放で-中国 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

暗いニュースが多いので・・・

どうにも痛ましいニュースが続きます。これは気分を変えて、小ネタでも。 奈良の『餅飯殿通り(もちいどのどおり)』で見かけた、通りの『ゆるキャラ』です。 もう、仕事を終えて帰るところでした。そのたすきに書かれた名前は『もちどん』(笑) 恐竜か何か…

民主党、参院選の目玉は・・・

今年の夏に、参議院議員選挙が行われます。各党、今から候補者の準備を行っているようです。 自民党は、アナウンサーの丸川珠代さんを擁立するとか。 注目を集めるためとは言え、やはり国政に携わる仕事であるわけで、思想、信条を重視して候補者を選んでい…

中国のハイテク企業の今

私は仕事柄、海外の顧客と接する事が多いのです。 で、その私の率直な感想として、中国の発展がコレから先も続くという見方に疑問を持っています。 ま、ブログで時たま感想を交えて記事にしてますが。 で、今日見かけた記事なんですが、私の見方と全く同じ・…

また、子捨てですか・・・

先日、熊本に設置された『赤ちゃんポスト』に3歳の男の子が預けられたというニュースがありましたが、今日のはもっと悪質なケースかと。 なんと、生まれてすぐの赤ちゃんが、生きたままゴミ集積場に捨てられていたのだとか。 しかも、ビニール袋に入れられて…

三社祭の騒ぎに思う・・・

江戸三大祭の一つ、三社祭で、神輿の上に担ぎ手が飛び乗る『事件』があったとか。 騒然!浅草・三社祭、担ぎ手次々と禁止の“神輿乗り” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000412-yom-soci 江戸三大祭りの一つ、東京・浅草の三社祭が20日、最終…

金正日の印象・・・

最近動性を聞かない金正日将軍について、韓国の与党、ウリ党の議長がこう表現しているそうで・・・ 鄭東泳元議長「金正日はさわやかで決断力あるリーダー」 http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2007/0521/10026211.html ウリ党鄭東泳(チョン・ドンヨン)元…

小指をカレーに?

本日のニュースより。 切断の指、カレー鍋に隠す=少女ら4人の集団暴行-三重 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000070-jij-soci 18歳の少女に暴行し右手小指を切断したとして、傷害容疑で逮捕された三重県の15~18歳の男女4人のうち、同県松阪…

マナー向上の呼びかけin奈良。

日本でも公共マナーの低下が問題視される事が多くなっています。CM等でもマナー向上を呼びかけるものが多く有ります。 『ゴミは持ち帰ろう』というような事まで改めて言わなければならないのか、と残念に思います。 もっとも、昔の方がゴミの捨て方は酷かっ…

慈善事業、in中国

このブログでは、いわゆる『特定アジア』の国々の事を取り上げる事が多いのですが、最近中国の話題が激増しています。 最近、中国は飛ばしすぎです。 今日は、こんなニュースが・・・ 無惨に荒らされた慈善イベント、風車展が見せた公共心の欠如―上海市 http…

SAT隊員の殉職を悼む

愛知県で起きた拳銃篭城事件。最初に駆けつけた警官が撃たれ、その場に数時間放置される、更には事件の解決に当たっていたSATの隊員が撃たれ、殉職されました。 殉職されたSAT隊員は24歳。将来ある若者が、拳銃を持って篭城する反社会的な人間の凶弾に倒れた…