また、子捨てですか・・・

イメージ 1

先日、熊本に設置された『赤ちゃんポスト』に3歳の男の子が預けられたというニュースがありましたが、今日のはもっと悪質なケースかと。
なんと、生まれてすぐの赤ちゃんが、生きたままゴミ集積場に捨てられていたのだとか。
しかも、ビニール袋に入れられて・・・


<乳児放置>ごみ袋に生きた女児 東京・豊島の集積所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000047-mai-soci
 22日午前7時半ごろ、東京都豊島区北大塚1の店舗兼マンションのごみ集積所で、生後間もない女児が裸のままごみ袋に入れられて放置されているのを清掃作業中のアルバイト男性(33)が見つけた。女児は、救急車で近くの病院に運ばれた。低体温症だが、命に別条はないという。警視庁巣鴨署は保護責任者遺棄事件として調べている。
 調べでは、女児は生後5~7日とみられ、体重は約2000グラム。へその緒がついていた。風呂用の足ふきマットがかけられ、
口を縛った半透明のごみ袋の中にステンレス製のたらいと一緒に入れられていた。さらに、大手雑貨店の黄色い紙袋に入れられていた。男性は泣き声に気づいて乳児を発見したという。
 マンション住民の男性(63)は「朝6時半にごみを出した時には赤ちゃんはいなかった。普段は人通りがなく、たまたまごみ置き場が目に入ったのではないか。虐待だと思う。ひどい話だ」と話した。マンションの託児所の女性職員(26)は「こんなところに捨てるなんて」と驚いていた。
 現場はJR大塚駅の北東150メートルのマンションが建ち並ぶ一角。この日はごみの収集日だった。



この子供を産み落とした親は、母性のかけらも持ち合わせていないのか・・・。
明かに、動物以下の行動だと思うのだが

それにしても、こんなところに捨てられるなんて・・・
赤ちゃんポストに我が子を捨てる人のほうが、人としての心を持ち合わせている事は間違いない。

こういう事件を目にすると、赤ちゃんポストはやはり必要なのだろうと思ってしまいます。
子供には何の罪もないのだから。

そういえば、引用したニュースの元は毎日新聞毎日新聞には、こんな記事が掲載されていた・・・




肥後六花:赤ちゃんポスト(2) /熊本

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000266-mailo-l43

 「赤ちゃんポスト」に対し、安倍晋三首相を始め嫌悪感を抱く閣僚が少なくないという。
 「親学」まで提唱する安倍政権。男児が預けられ、厚労相らは「あってはならない」「親が面倒をみるべきだ」と、それ見たことかとばかりに非難した。
 だが、ポストに矛先を向けるのはお門違いだろう。「あってはならない」どころか現在、遺棄や虐待で国内の養護施設に入所する児童らは増え続けており約3万8000人。えい児殺しも年間二十数件に及ぶ。
 この現実を直視し、対策を考えることこそ政府がなすべきことだ。しかし、以前から指摘されている児童相談所の施設や職員の拡充は進まない。「美しい親子」を賛美するだけの現政権の単細胞ぶりは害悪ですらある。



対策を考える事こそが政府がなすべき事?

そういえば、『子供に授乳する時はテレビを消して、子供と向き合いましょう』といった提言に対し

あまりにもレベルが低いとマスコミは批判していたな・・・

『子供は生ゴミとして捨ててはいけません』『どうしても育てられない時は、施設に相談しましょう』

っていうレベルの提言も追加するべきではないのかね。

この子を産み落とした親は、例え政府が児童相談所の施設や職員の拡充を行ったとしても、子供をゴミとして捨てるのだろうから。