2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上賀茂神社

『そうだ、京都行こう』と、出かけてまいりました。 今、京都といえば紅葉の季節。初日に出かけたところ、二箇所目は上賀茂神社。 今ひとつ、綺麗に取れていないのですが、なかなか美しい紅葉です。 近くに寄ってみるとこんな感じ。 左下のおじさん、おもわ…

塩浸温泉、廃止?

日本ではじめて『新婚旅行』を行ったのは、幕末の英雄、坂本竜馬であると言われています。 坂本竜馬は、薩摩を訪れ、高千穂の峰の山上にある、『天の逆鉾』を引き抜こうとしたとか、霧島温泉で湯治を行ったとかいう逸話が残っています。 その坂本竜馬が入っ…

志明院:京都 雲ヶ畑

『そうだ、京都行こう。』 そう思い立って、京都に来ています。今回の目的は、六波羅蜜寺の秘仏、十一面観音公開。でもそれだけではもったいない。 と、言うことで、前から気になっていたお寺に行って見ようと。 京都の洛北に、『すごいお寺がある』という話…

中国の最新技術

科学技術の進歩はなかなかすばらしいものがあります。かつて不可能とされたものも今は簡単に実現できるわけで。 たとえば・・・ 中国初の家庭用ネット知能ロボット「タミー」、北京で登場 11月27日12時4分配信 サーチナ 中国初の家庭用インターネット知能ロ…

なんとキリの良いタイミング

私ごときが書き綴っているこのブログ。先週、来訪者が突然増え、ランキングの上位に登場するという異常事態が一週間続きましたが、今は落ち着いていますね。 それでも、以前に比べると来訪者の数が増えているようです。以前の倍以上にはなっているのでは無い…

元厚生事務次官襲撃事件、その後

厚生省の元事務次官を襲撃し、3人を殺傷した疑いで逮捕された小泉容疑者。 その意味不明な供述から、『背後に黒幕がいるのではないか』そう思っていたのですが・・・ どうやら、素で単独犯の可能性が高くなってきたようで。 「飼い犬殺した厚生省」実は筋違…

中国も韓国も、『やってるやってるぅ♪』

まあ、悪知恵を働かす人ってのは、古今東西どこにでもいる訳ですが。 中国版オレオレ詐欺、地元ではみんなやってる?北京大学教授もイチコロ!―北京市 http://www.recordchina.co.jp/group/g16948.html 2008年3月21日、「京華時報」の報道によると、北京大学…

ちょっと前に話題になった、あの高校のこと

神奈川県平塚市にある県立高校。ここで、『学科試験』で合格基準に達していながら『面接』で不合格になった事が問題であると指摘され、校長先生が責任を取って辞職されるという事件がありました。 私は、この校長先生の判断は正しいと思いますし、この先生を…

北朝鮮支援基金を検討:韓国

日本よりも深刻な経済危機に見舞われている韓国。ホンの数ヶ月前と比較すれば、韓国の通貨WONの価値は半分以下。 韓国は、海外から輸入するものを、従来の倍以上のお金を出さないと買えない状態になっているわけで。 一時的に輸出産業は好調だとしても、…

民主党、ついに本音が出ましたか。

アメリカ発の金融危機、日本経済にも大きな影響を与えつつあります。 経済対策が必要であるという事は前から言われていますけれど、麻生首相が発表した景気対策は、結局政局に利用され、補正予算は来年に持ち越しになったとか。 散々異論を噴出させておきな…

木次牛乳

牛乳ってのは、『体に良い』という説と『人にはあまり合わない飲み物である』という説があるようで。 体に悪いと主張する方の根拠としては、その『殺菌方法』にもあるようで。一般的な牛乳の殺菌方法は130℃2秒間殺菌。その方法では、牛乳に含まれる酵素…

株式には素人なんだけど・・・

株式には素人だけど、なんとなくおかしいと思ったニュースです。 空売り追加規制案を批判=「買い注文なくなる」-斉藤東証社長 11月25日17時1分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000115-jij-biz 東京証券取引所の斉藤惇社長は25…

おそロシア・・・

先日、ロシアの原子力潜水艦が事故を起こし、乗組員20人が亡くなるという事故が発生しました。 幸い、沈没もせず、放射能漏れも(ロシアの発表では)無いって事でしたが、原子力潜水艦の引き起こした事故なのに、日本のメディアはずいぶんと冷静なもんですね…

北朝鮮、住民統制を大幅強化

もはや、世界最悪の圧制国家の一つと言っても過言ではない北朝鮮。 更に住民の統制を強化ですか。いったいどんな効果を狙ってるんですかね。 北、日本車没収や市場閉鎖など住民統制を大幅強化…韓国紙報道 11月24日18時41分配信 読売新聞 http://headlines.ya…

大雄山最乗寺

晩秋になりました。この時期、やはり紅葉を楽しむのが良いかと。 そんなわけで選んだ場所は、足柄市にある大雄山最乗寺。 いい感じで色付いています。(^^) 慰霊塔の前にある石段の所、なかなか美しい。これは、慰霊塔に祀られている方への思いやりであり…

本日のランキング:11月24日  ようやく・・・

私のブログが、『お薦めブログ』として紹介され、一日に9万6千人を超える方のご来訪があったのは先週の土曜日。 恐らくその土曜日の結果によって、『YAHOOブログ』をあけて表示される『週刊ランキング』に、私ごときのブログが、表示されているという異常事…

年金テロ・・・予想外の展開

厚生省の元事務次官とそのご家族が何者かに襲われ、お二人が亡くなり、お1人が重傷を負ったという事件。 訳の分からない展開になって来ましたね・・・ 年金テロ否定、あだ討ちと説明=小泉容疑者か・テレビ局HP 11月23日16時19分配信 時事通信 http://headl…

本日の、『お前が言うな』

ま、タイトルのまんまですな。 「麻生首相は福田氏以上にひどい」…小沢代表 11月23日18時42分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000037-yom-pol 民主党の小沢代表は23日のNHK番組で、今国会が延長されても政府が2008年度…

ほんじつのランキング:11月23日 まだ載ってる・・・

私のブログが、『お薦めブログ』として紹介され、一日に9万6千人を超える方のご来訪があったのは先週の土曜日。 その土曜日の結果によって、『YAHOOブログ』をあけて表示される『週刊ランキング』に、私ごときのブログが、表示されているという異常事態が続…

厚生省元事務次官殺傷事件、犯人出頭。

厚生省の元事務次官が殺傷された事件、犯人を名乗る人物が出頭してきたようで。 以前、この事件についてブログに記した時には、『年金問題に義憤を持った、志士気取りの人物ではなかろうか』と予想していたのですが・・・ 『それなら犯行声明的なものを出す…

アサヒ新聞、正常運転の結果ですか。

様々な情報があふれる現在。昔と違って情報源として、『新聞』という媒体の存在意義は薄れていると実感します。 今は、ネットで新聞の読み比べも出来るわけで。そーすると、これまで一つの新聞だけ読んでいた時とは異なるものが見えてくるわけで。特にある種…

ほんじつのランキング:11月22日

私のブログが、『お薦めブログ』として紹介され、一日に9万6千人を超える方のご来訪があってから一週間。 その土曜日の結果によって、『YAHOOブログ』をあけて表示される『週刊ランキング』に、私ごときのブログが、表示されているという異常事態が続いてい…

マスコミもスポンサーには敏感なようで。

12日でしたか。「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の座長であるトヨタ自動車の奥田相談役が、このような発言をされたのは。 「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。正直言ってマスコミに報復して…

ほんじつのランキング:11月21日 なんと5位・・・

先週の土曜日。私のブログが、どーやら『お薦めブログ』として紹介されていたようで、一日に9万6千人を超える方のご来訪がありました。 その結果驚くべき事に、『YAHOOブログ』をあけて表示される『週刊ランキング』に、私ごときのブログが、表示されている…

北と南の兄弟げんか

まあ、両者似た様なもんだと思いますが。 「拉致資料は韓国がねつ造」 北朝鮮の党機関紙 2008.11.20 13:28 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081120/kor0811201329001-n1.htm 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は20日、北朝鮮に日本人が拉致され…

本日のランキング、08年11月20日

驚くべき事に、『YAHOOブログ』をあけて表示される『週刊ランキング』に、私ごときのブログが、表示されているという異常事態が今日も続いていまして・・・ なんと、キャラ弁で料理本を出して一躍有名人になられた『霞みん』さんよりもかなり上・・・ 『よ~…

最近、毎日新聞、飛ばしてますな・・・

厚生省の事務次官を務められた、元官僚の方が相次いで襲われ、ご夫婦お二人が殺害され、もうお一方のご婦人が重傷を負われたとか。 本当に残念な事件です。 報道では、『厚生省に対してのテロ』であると断言しているようですが、まずは犯人を捕まえ、その目…

ほんじつのランキング

驚くべき事に、『YAHOOブログ』をあけて表示される『週刊ランキング』に、私ごときのブログが、表示されているという異常事態が続いていまして・・・ なんと、キャラ弁で料理本を出して一躍有名人になられた『霞みん』さんよりもかなり上・・・ 『よ~し、私…

国籍法、衆議院通過

ネットを中心に反対の声が非常に多かった、『国籍法』。 衆議院通過しちゃいましたか。反対の声、メールなどを送ったりしてましたが・・・ せめて、運用でこの制度が悪用される事無く、本来の目的に使われて戴きたいもんです。 国籍法改正案が衆院通過 11月1…

中国終了のお知らせ、その190・・・『おいおい、成長する市場じゃ無かったのか』

ちょっと前まで、『これから先の経済は、中国が引っ張る』と力説していたエコノミストがいましたね。 曰く、『13億人もの人口を抱える中国は、世界最大の市場だ』『湾岸地域だけでも3億人の富裕層がいる。この購買力は非常に大きい』等と。 でもね。 残りの…