中国も韓国も、『やってるやってるぅ♪』

まあ、悪知恵を働かす人ってのは、古今東西どこにでもいる訳ですが。


中国版オレオレ詐欺、地元ではみんなやってる?北京大学教授もイチコロ!
北京市
http://www.recordchina.co.jp/group/g16948.html
2008年3月21日、「京華時報」の報道によると、北京大学の教授が元教え子を騙るオレオレ詐欺に引っかかり、一度だけならず、二度も送金し、合計11万元(約165万円)を騙し取られたという。

北京大学で教鞭をとる叶(イエ)教授は、ある日1本の電話を受けた。

電話の主「教授、お久しぶりです。僕が誰だかわかりますか?当ててみてください
叶教授「誰だろう?」としばらく考えた後、「広東省へ行った何くんか?」
電話の主「そうです。何です。覚えていてくれたんですね!いま北京へ向かっていて、教授のところへ伺うつもりです……」

翌日、叶教授は再び「何くん」から電話を受け、意外な事を告げられた。「実は天津市で買春の容疑で捕まってしまい、6万元(約90万円)の『ワイロ』を渡せば見逃してくれると言うんす。なんとかなりませんか…」

元教え子のために一肌脱ぐ決心をした叶教授は、当日午前中に「何くん」の指定した口座へ6万元の「ワイロ」を振込んだのもつかの間、午後にはさらに「5万元(約75万円)の『罰金』が必要」と言われ、これもあっさり信用して送金。

この後「何くん」がさらに振込みを要求した段階で、さすがの叶教授も「おかしい」と気づき、本物の何くんを探して連絡を取り、騙されたと認識、警察に通報した。

約1か月後に逮捕された「何くん」は、「僕の地元では、みんなオレオレ詐欺でお金を騙し取ってる」と言い訳してるという。(翻訳・編集/HA)



この叶教授、いい人なんだろうな・・・

> 元教え子のために一肌脱ぐ決心をした叶教授

しかし、本当に『何くん』かどうか、確認すべきだったね。電話でいきなり『私が誰か覚えてますか?』って言われても・・・


別れた彼女位じゃないと思い出さないだろ。


「僕の地元では、みんなオレオレ詐欺でお金を騙し取ってる」と言い訳してるという。(翻訳・編集/HA)


ひょっとして、オレオレ詐欺』のルーツは中国か?


韓国でもやってるみたい。


振り込め詐欺>エリート中国人留学生5人を逮捕
―韓国
http://www.recordchina.co.jp/group/g26136.html
2008年11月24日、韓国聨合ニュースによると、韓国で「振り込め詐欺」を働いた中国人留学生5人が逮捕された。5人はいずれも大学院の修士もしくは博士課程に在籍するエリート。生活費を稼ぐために犯行に及んだという。環球時報が伝えた。

韓国の警察当局によると、5人は毎日「振り込め詐欺」を繰り返し、引き出した金を詐欺グループに渡すことで、20万ウォン~30万ウォン(約1万2000円~約1万9000円)を報酬としてもらっていた。今年9月頃からこれまでに渡した額は、毎日平均4000万ウォン(約250万円)、計16億ウォン(約1億円)に及ぶ。動機は「生活費を稼ぎたかった」としているが、韓国警察は「似たような事例は全国各地に広がっているはず」と警戒を強めている。

韓国では最近、中国人留学生による「振り込め詐欺」事件が急増中。8月には、公務員を装って指定する口座に送金を指示する手口で数億ウォンを騙し取った7人を逮捕。10月には健康保険事務所の職員を装って大金を騙し取った中国人留学生に、1年6か月の判決が言い渡されている。(翻訳・編集/NN)



やはり、振り込め詐欺のルーツは中国か?


そういえば、一昨日こんな電話があった。


私:『はい、もしもし。』
相手:『あ、ご主人様ですか?』
私:『あなた、誰?』
相手:『私、***株式会社の**と言うものですが、この辺の賃貸物件を管理しているものでして』
私:『***株式会社?知らんな。』
相手:『はい。このあたりの賃貸物件を管理している会社のものでして。』
私:『この辺の賃貸物件を管理?知らんぞ?』
相手:『はい、最近管理が変わりまして。今お1人でお住まいですよね?』
私:『1人でって、あんた管理してるわりに何でそんな事聞くんだ?』
相手:『あれ?ご家族がいらっしゃるんですか?私はこのあたりで独身者向けの賃貸物件の管理を・・・』
私:『あほらし。切るぞ。』


しばらくして電話がなる。


相手:『あの・・・先ほど電話したものですがぁ』
私:『お前、どこに電話掛けてるんだ?』
相手:『私どもが管理している物件に・・・』
私:『だ・か・ら。お前はど・こ・に電話してるんだ?管理してるなら、俺の名前ぐらい知ってるだろ?』
相手:『いえ、私はその・・・管理物件の電話に・・・』
私:『だから、それはどこの誰だ?』
相手:『この辺の賃貸住宅を・・・』
私:『あのな。一体いつから俺の家が賃貸物件になったんだ?』
相手:『ぷつっ・・・・』

速攻で電話切りやがりました。


これ、家賃の振込先を変えさせる詐欺だったんだろうなぁ~(笑)

皆様も、怪しい電話がかかってきたらご注意くださいまし。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/