2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤ハムのトルエン、原因判明?

伊藤ハムの工場地下水から基準値以上のシアン化合物が検出された、と。 千葉県の柏市という結構な都会。地下水を使うってのはちょっと危険だと思うんですが、まあ、それは水の管理をきちんと行えば一応は安心だと思ってましたが・・・ ウインナーからトルエ…

将軍様、欠席。

北の偉大なる将軍様、引きこもっちゃってますね。 まあ、元々あまり表に出てこない人でしたから不思議じゃないですけどね。 北朝鮮の金総書記、元国家副主席の国葬に出席せず 10月31日13時47分配信 ロイター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-000…

北朝鮮、拉致再調査を拒否・・・中国に。

昨日でしたか、麻生首相が北朝鮮に対して、新たな制裁強化を口にしたのは。 ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/57159339.html 早速効果を表したようですね。 「拉致再調査拒否」 北朝鮮が中国に伝達 10月31日2時59分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.…

アレを超える飲み物が・・・

以前、『熱中対策水』と言う飲み物をネタにしました。 ⇒熱中対策水 原材料が『海水、塩化カリウム』だけと言うつわもの。 この味はなかなか衝撃的なものがありました。だって・・・ 『薄めた海水そのもの』 でしたから。 しかし今回、これを越えてしまうかも…

今、韓国がお得?

WON安が止まりませんねぇ。今、一万円で16万WON位だとか。WONの価値が、ホンの一ヶ月くらいで半分以下に落ちている。これは異常事態と言っても良いのではないかと。 そのため、日本への韓国人旅行者が激減しているとか。 ちょっと前のWON高の時には結構い…

北朝鮮は正常運転中。

北朝鮮と言う国は、本当にわかりやすい国だと思います。 想像したとおりの行動を取ってくれるという意味で。 北朝鮮、核検証の文書化に難色…6か国協議再開遅れも 10月30日3時18分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000008-yom-po…

これが民主党の『攻撃』ですか・・・

衆議院解散が遠のいたと言う観測から、民主党はこれまでの姿勢を一転させ、与党に対して『対決姿勢』を打ち出すのだとか。 なるほど、これから本格的な『政策論争』が行われるわけですね。期待しましょう。 『参院外交防衛委員会』における攻防。 麻生首相、…

中国終了のお知らせ、その181・・・『アレも捏造か・・・』

I-POHNEって売れてるんですかね。私は、i-PHONEのキャリアと同じ携帯を使っているけれど・・・別にi-PHONEには魅力を感じませんけどね。 大体、このキャリア自体、変えようかと思ってるところなんだけど。 『東京デジタルホン』時代から使っている番号とメー…

ある意味、『似ている?』

アメリカの大統領選挙、そろそろですかね。一時、共和党のマケイン氏が優勢になったと言う報道がありましたが、今はオバマ候補が優勢な様子。 アメリカ発の金融危機という現実に直面して、有権者が『変化』を求めたという事はありうる話か、と。 まあ、日本…

類は友を呼ぶ?

ちょっと意味が違うか。 なんつーか、基本的には似たような人達だと思うんですが、同類は憎みあうでありましょうか。 彼らにとっては、『敵の敵は味方』とはならんのでしょうね。 中国の若者に目立つ“嫌韓感情” 韓国で危機感高まる 10月27日21時37分配信 産…

韓国、最終局面か。

アメリカの金融不安の影響は日本にも大きな影響を与えていることは事実。 株価も7000円台。まあ、コレは・・・ 株を持っていないのに空売りしてる連中の結果だと思うんですがね。 しかし、それどころじゃ無い国もあるわけで。 政府・韓国銀行支援200兆ウ…

年金に不安がある人・・・

『消えた年金記録』とか『消された年金』とか言うのが話題になったのはそれほど前の事ではありません。 消えた年金記録を確認する為に、『年金特別便』という郵便物が、年金の加入者全員に送られる事になったわけで。 これだって、無料じゃないわな。切手代…

長野県栄村にて。

長野県の秘境と言うのは失礼かも知れませんが、『栄村』と言うところに行ったのは先月の事。 その時のネタが多少残ってたので、一つ紹介しましょうか。 宿のお土産物コーナーでこれを発見。 マムシ油・・・(汗) とりあえず、買って来ました 天然要素 まむ…

伊藤ハムでも『シアン化合物』

食の安全ってのは、なかなか難しいものでありますな。 中国産の食品から、メタミドホスやらメラミンやらの化学物質の混入が発覚し、問題となっているわけですが、日本でも色々と・・・ カップヌードルからパラジクロルベンゼンが検出・・・どうやら、これは…

韓国にIMF支援検討?

韓国の通貨WONは、ちょっと前のWON高がウソのように暴落しているようで。 先々週のレートでは、1万円で14万WON近い両替のレートだったそうです。 これは、数ヶ月前から比べると、韓国の通貨の『価値』が半分になったという事になりますか。 10…

安岡正篤師曰く。

安岡正篤師曰く。 精神の聖火を燃やす。 今や日本は明瞭に、個人的にも民族的にも社会的にも危険状態である。繁栄の様に見えて恐ろしい没落に暴走している。どうしてもこれを救わねばならない。 どうしてこれを救うか。革命か? 今日のような人間が、高慢と…

20日の重大発表は無く、逆切れ。

なんつーか、本当に『ネタ満載』の国ですね。 そもそもはこのニュースがきっかけだったか。 北、在外公館に禁足令 「あす重大発表」情報も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000071-san-pol 10月19日8時2分配信 産経新聞 北朝鮮が世界各地の在…

政局よりも、国際的役割が優先。ま、当然だけど。

そういえば、『mitekitakaは一度、民主党に政権を明け渡すべきだと考えるのです』と繰り返し主張されていたmitekitakaさん、ココのところ、とんとお見かけしませんなぁ・・・ 麻生政権に変わって、『民意を問うべきだ』『総裁選が終わったら即解散総選挙』と…

本日の『どーでもいい』ニュース

「せんとくん」と「なーむくん」仲直り 「ひこにゃん」が仲介 10月25日19時47分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000546-san-soci 滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の招きに応え、全国各地からご当地マスコッ…

中国終了のお知らせ、その180・・・『金融危機の影響が・・・』

アメリカの金融危機に端を発して、あちこちに大きな影響が出ています。 日本も決してその影響とは無縁では有りません。今日の日経平均株価は大きく下げていますし。 これは、円高の影響もあるようですが・・・ 逆に言えば、海外の会社を買収するという動きも…

コンニャクゼリー事故、再び

残念な事に、また『コンニャクゼリー』を喉に詰まらせて、亡くなるというニュースが流れました。なんとも痛ましい事故です。 都内で高齢女性2人死亡=国民生活センターも未把握-こんにゃくゼリー窒息事故 10月23日20時23分配信 時事通信 http://headlines.y…

小沢ちゃん、大丈夫なの?

風邪引いてるんだってね。無理しないでいいよ。 だって、小沢ちゃん、国会にも殆ど顔を見せないほど体が弱いんでしょ?だから、野党第一党党首なのに国会に来られないんだよね。 鳩山さんも管さんも酷い事するね。お仕事変わってあげたらいいのにね。 どうせ…

原油高、一服。

ガソリン価格、一時期に比べると、だいぶ安くなりましたね。今日、ガソリンを入れたら1リッター141円。まあ、高いとはいえ、180円くらいした時期と比べれば数十円の差は大きいです。 原油価格の高騰については、私は素人なりにこう考えていました。 ○…

さすが朝鮮半島・・・

そういえば、以前『日本と朝鮮半島の間にトンネルを掘って、ヨーロッパまで鉄道をつなげよう』というとんでもない計画を、大真面目に口にしている人間を見て、ドン引きしたことがありました。 どー考えても、投入するコストにその成果が見合わない。それに鉄…

何でそんなもんがあるねん:in横浜

町を歩いていますと、不思議なものに出くわす事があります。 看板であったりポスターであったり・・・ 何気なく見過ごすような光景にも、『あれ?』と思うようなものを見つけると、なんとなく嬉しくなるのは私だけでありましょうか。 これも、そんな一枚です…

韓国もダメですな・・・

アメリカ発の金融危機で、アイスランドがIMFに支援を求めたとか。 アイスランド 小さな金融大国が崩壊した http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/187145/ 世界最北の島国アイスランドが、金融危機の大波に襲われている。中央銀行は10月15日、…

中国終了のお知らせ、その179・・・『これはかなり危ないな・・・』

アメリカの金融危機の問題、日本にも波及していると報道番組では危機を煽っています。 確かに影響は現れていますね。製造業に身をおく私など、その影響を肌で感じます。 海外からの案件は、投資の延期、中止が相次いでますし、国内の顧客もそれは同じ事。 国…

北朝鮮の恐れ

相変わらず訳の分からん行動を取り続ける北朝鮮。その行動について一つの見方が紹介されてました。 ちょっと長いけど引用しましょう 北朝鮮は日本世論が怖い? 拉致情報の“読み方” 10月19日10時32分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2008101…

橋下知事、今回は支持しよう。

橋下大阪府知事が、陸上自衛隊の式典の祝辞で、『人の悪口を言う朝日新聞のような大人が増えれば日本は駄目になる』と発言されたという事を前に取り上げました。 『発言内容は支持するが、祝辞でこの発言を聞かされた自衛隊員野方は当惑するであろう。別な場…

コンニャクゼリーに続いて、起きた悲劇

ちょっと前に、コンニャクゼリーを喉に詰まらせて、1歳の男の子が無くなるという事故がありました。 その結果、事故が起きたコンニャクゼリーを販売していた会社は、コンニャクゼリーの製造を中止しているとか。 その会社の売り上げの90パーセントは、主…