中国終了のお知らせ、その180・・・『金融危機の影響が・・・』

アメリカの金融危機に端を発して、あちこちに大きな影響が出ています。
日本も決してその影響とは無縁では有りません。今日の日経平均株価は大きく下げていますし。
これは、円高の影響もあるようですが・・・

逆に言えば、海外の会社を買収するという動きも加速しますかね。
日本の金融機関は、(国内の産業に大きな影響を与えながらも)不良資産の整理を行い、他の国の金融機関に比べれば、今回の経済危機の影響は少ないと言われていますし。

韓国では、通貨WONが暴落し、二進も三進も行かなくなっているようですし。



08年韓国成長率、4.6%の目標下回る見通し
=中銀幹部
10月24日10時33分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000956-reu-int

 [ソウル 24日 ロイター] 韓国銀行(中央銀行)の幹部は24日、2008年の同国の経済成長率は中銀目標の4.6%を下回る公算が大きいと述べた。世界的な金融危機による打撃が予想以上に大きいことを理由に挙げた。
 中銀の国民所得統計担当局ディレクター、Choi Chun-sin氏は記者団に「世界的な金融危機が国内の金融市場に悪影響を与えた。打撃は予想以上に大きい。目標の4.6%成長は未達に終わる公算が大きい」とした。
 07年の韓国の経済成長率は5.0%だった。
 中銀がこの日発表した08年第3・四半期の経済成長率は4年ぶりの低水準だった。輸出の減少が響いたという。


韓国じゃ、WONの暴落でちょっと前のレートの半分位になっている。
それでも輸出の減少が大きく影響しているのか。
輸出は好調でもおかしくないと思うけどな。あ、原材料の価格が相対的に高騰してるのね。

日本じゃ、ちょっと前まで高騰してた金属材料が元の価格水準に戻ってるってのにね。
しかし、このわずかな間に元の価格水準に落ちていると言う事は・・・
やはり、需要があっての高騰では無かったってことですかね。
先物相場で高値でやり取りしてた人たち、今頃青ざめてるんでしょうねぇ。


中国じゃどうなのか。


景気悪化で、経営者の夜逃げが急増―広東省深セン

10月24日11時14分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000009-rcdc-cn
2008年10月、広東省深セン市の労働社会保障局は今年6月から9月に<>経営者が夜逃げした企業30社を公表した。労働者への給与未払い額は合計1200万元(約1億8000万円)に達した。うち1000万元(約1億5000万円)以上は市の給与未払い保障基金から支払われたという。23日、中国紙・毎日経済新聞が伝えた。

世界的な金融危機により中国経済も大きな打撃を受けている。特に珠江デルタ地域では玩具製造業など労働集約産業の中小企業倒産件数が急増している。そればかりか、破産の申請すらださずに夜逃げする経営者も少なくない。深セン市は給与未払い保障基金を設立しているが、昨年度の支出は1235万元(約1億8500万円)。ところが今年は9月までに2000万元(約3億円)を突破している。10月以降、夜逃げ件数の伸びはさらに増加しており、資金繰りの厳しくなる年末に向けてさらなる悪化が予想される。

また市政府は夜逃げした経営者への罰則を強化する方針を発表、今年6月から9月までに夜逃げした企業経営者30人の名前を公表すると同時に、未払い給与の25%を罰金として課す方針を定めた。市政府はもし企業の経営が本当に困難であったならば破産申請をするべきとコメントしている。



企業経営者が夜逃げか・・・従業員はたまったもんじゃないだろうな。


市政府はもし企業の経営が本当に困難であったならば破産申請をするべきとコメントしている。


破産申請をするべきというコメントも、間の抜けたコメントですな。

大体だね。



破産申請したら、お金を持っていけないから夜逃げするんだろ?

中国の経営者の感覚って、そんなもんだろ。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/