本日の『どーでもいい』ニュース

せんとくん」と「なーむくん」仲直り 「ひこにゃん」が仲介
10月25日19時47分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000546-san-soci

 滋賀県彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」の招きに応え、全国各地からご当地マスコットキャラクターの着ぐるみが集まった「ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2008~」。初日の25日から、“対立”していた奈良県の「せんとくん」と「なーむくん」がひこにゃんの仲介で仲直りするなど、「サミット」と呼ぶにふさわしいイベントになった。

 集まったゆるキャラは46体。会場となった彦根市の夢京橋キャッスルロードには、全国各地の観光、物産をPRするテントがずらりと並び、ご当地キャラが愛嬌を振りまきながら地元の魅力をPRしていた。

 奈良県で開催される「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」と、これに批判的な宗教団体が作った「なーむくん」は、エスコート役のひこにゃんに促される形で初めて顔を合わせ、お互いにプレゼント交換をして「仲違い」を解消した。

 天候にも恵まれたこの日のイベントには、ゆるキャラブームに乗って、約2万5000人の観光客が訪れた。26日まで。



あのな。せんと君となーむ君ってのは、いずれも平城遷都1300年のイメージキャラとして登場したものやな。

『仲直り』って、いつ二人が喧嘩したのよ。

つーか、せんと君もなーむ君も、人がデザインしたキャラクターやがな。
そのデザイナー同士が戦ってたのか?それも違うわな。

そもそもは、せんと君というキャラクター『気持ち悪い』『その姿が仏教者にとって侮辱的である』という事でせんと君に対しての反対運動が起きたって事だよな。

それが仲直りしたって事は、『せんと君に批判的な仏教団体』が平城遷都1300年祭の実行委員会と『手打ちした』という事ですか。

ま、どーでも良いニュースですが、やっぱ、どーしても、あの『せんと君』のセンスは分かりませんな。
なんか、NHK教育テレビの子供用教育番組に、せんと君みたいなキャラが出てる?
チラッと見て、『う~ん、やっぱ気持ち悪いなぁ』と思ったが(笑)

それからもう一つ思い出した。


『マント君』は蚊帳の外か。


ま。それも、どーでも良いけどね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/