2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが毎日新聞クオリティ~♪

我が家の新聞は、現在毎日新聞なんですが・・・最近読まないですねぇ~(苦笑) まあ、朝日新聞ほどでは無いにしても・・・その反日姿勢はなかなかのもの 我が家のあたりでは、毎日新聞というととってもマイナーな新聞。読売新聞の勧誘のしつこさに出入り禁…

拉致被害者家族の前で、北朝鮮の代表は・・・

北朝鮮が六カ国協議に復帰するというニュースが流れた今日、こんなニュースも。 北の国連次席大使、被害者写真の前でも「拉致解決済み」 http://www.sankei.co.jp/news/061031/kok005.htm 【ニューヨーク=住井亨介】「もう返して!」。30日午前(日本時間…

北朝鮮、六カ国協議復帰?

とりあえず、復帰したというニュースが流れてますが・・・ やはり、こういう流れが出来ていたんでしょうな。 例えば、今日のニュースを拾って見ると・・・ 北向け原油、中国の9月輸出ゼロ ミサイル実験から圧力 http://www.sankei.co.jp/news/061031/kok006…

韓国で開発された新技術か?

この私。昼間の顔は、エンジニア。 ま、知らない分野も多くあるとは言え、初めて聞く技術もあるもので・・・ 今日、愛読している朝鮮日報の新聞を見て、驚いたのです。 トヨタ・プリウス、次世代モデルは「太陽熱発電」か http://japanese.chosun.com/site/d…

ついに将軍様のパシリ扱いか(笑)

本日のニュースですが、ついにあの国は、将軍様の命令を受けてしまう国になってしまったのか・・・ 北朝鮮「米阻止できなければ核戦争」…韓国へ警告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000003-yom-int 【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信による…

亀田三男門前払い

疑惑の判定で、長男は世界チャンピオンになり、亀田父は次男の試合後の乱闘騒ぎで厳重注意を受ける騒ぎ。ま、注目を浴びる存在である事は事実な訳です。 亀田三男に「No」ALSOK、契約オファー門前払い http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g20061030…

用途の説明

おてふき お手をお拭きください。 あのな。 お手拭きに、『お手をお拭きください』って書いてあるのは親切かも知れんがな。 他の用途があるのか? 説明せんとあかんか? ま、ええけどな(笑)

穴があったら入りたい。

私のように、常にネタが付きまとう男の座右の銘です。 と、言いますか・・・ 『穴があったら入りたい』 男の本能と言っても良いかも知れません。 さて、紅葉が美しくなってきた今日この頃。紅葉でも見ようと出かけて来ました。 行った先は、ここ。 日本の象…

え~~~またやるのぉ~~

我らが将軍様、まだやる気なんでしょうか・・・ <北朝鮮>核再実験の「動き」か 韓国の聯合ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000045-mai-int&kz=int 【ソウル中島哲夫】韓国の聯合ニュースは28日、北朝鮮が今月9日に核実験を行っ…

第一課 我等の中学校

たまたま手に入れた、昭和十一年の『中学校実践修身教科書』ですが、とりあえず初めから紹介していきますか。 これ、良く見ると表紙もとってもいい感じの模様が入っています。 本文は、中学校の教育から始まります。 ところどころ、この教科書を大事に持たれ…

もうすぐハロウイン♪

最近、ハロウインってのが話題になりますねぇ・・・ なんとなくピンとこないこの行事(ってかお祭りなの?)の記事がありました。 ハロウィーン ハリー・ポッターも一役?日本各地で広がる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061028-00000011-maip-soci …

履修不足で卒業できない?

高校の、単位履修不足が問題になっているようで。 何気なく見かけた、左巻き新聞、信濃毎日新聞の社説でも取り上げて見ますか。 社説=高校履修漏れ 生徒への負担は避けたい http://www.shinmai.co.jp/news/20061027/KT061026ETI090003000022.htm 大学受験の…

萌えバトンって何よ?

今日はなんだか朝早く目覚めたのですが・・・ ヌクヌクさんから萌えバトンなるものが回ってきてます つーか、休日の朝早くに起きて、最初にやることがブログ更新かよ、私・・・orz まあ、良い。答えてやろうではないか。まだ顔も洗っていないが Q1属性を正…

茨木神社:大阪

先日、私が子供の頃に過ごした、大阪府茨木市を散策した時、やはり気になったのは子供の頃遊んだところ・・・ 子供の頃に遊んだお寺に行って見た。 子供の頃、ここで遊んだときには、誰もいない荒れ寺だったのだけど・・・ なんだか、立派にお寺になっている…

パリ症候群?

なんじゃそれは・・・と思ったのですが。 日本人観光客を襲う「パリ症候群」とは http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/25/20061025000043.html 仏ディマンシュ紙は22日付で、「夢の都」パリへの幻想を抱く日本人観光客の一部が、不親切な…

ノム様、全敗・・・

我らが寒流スター★ノム様。韓国の新聞では、『死亡宣告』まで出ちゃってます・・・ 【補選】死亡宣告? 与党、昨年から40戦全敗 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/26/20061026000021.html 25日の与党ヨルリン・ウリ党の表情は意外にも…

統一相、辞めちゃうんだって?

韓国の統一相ってのは、南北朝鮮の統一を目指す大臣なんでしょうけど・・・ さすがに、ミサイル発射、核実験と続いたら、非難もされますわな(苦笑) 辞意表明した李統一部長官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000025-yonh-kr&kz=kr 【ソウル2…

ブログの落とし穴?

今日、こんなニュースを見かけたのですよ。 ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち (1/2) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news070.html インターネットは、学生の就職活動を便利にした。しかし同時に、学生が陥る可能性のある不…

子供の頃過ごした街・・・

昨日、出張の帰りに、子供の頃に過ごした街を歩いて来ました。 大阪府茨木市。私はこの町で生まれ、この街で中学一年まで過ごしていたのです。 以前に住んでいたところには、数年前に行ったことがあるんですが、今回は別なところも歩いて見ようかと。 ネタで…

昭和十一年、中学実践修身書。

先日、古本屋さんで見かけた『昭和十一年、中学実践修身書』 ちょっと紹介して行きます。一冊わずか300円で売られていたこの教科書。 70年前のものとは思えないようなきれいな状態です。 スキャナーで取ろうかと思ったけど、手抜きでデジカメで・・・ それに…

出張記。

関西方面の出張から帰って来ました。 今日の仕事を終えたところ、新幹線が事故で大幅に遅れているとの情報が・・・ 『すんません。新幹線大幅遅れみたいなんで・・・会社には帰れません・・・』 ・・・と、連絡しておいて・・・子供の頃過ごしていた町を散策…

出張中

本日、関西方面に出張しております。現在、元町のホテルで一息ついたところ。 今日出かけたのは姫路のから、姫新線というローカル線で30分ほど行った所です。 本竜野駅。 実は、昼食を姫路駅でとろうか、電車を降りてからとろうかと迷ったんですが・・・ …

『いや~色々すみませんねぇ~』

詰まるところ、中国の前外務大臣に対して、北の将軍様が口にしたのはこういう感じだったって事ですか? 『いやぁ~すみません~ところで、記念撮影でも取りましょうか?』 ってね。10月20日の報道ではこうでした。 金総書記が意向表明、追加核実験の計画はな…

『修身教科書』

先日、古本屋さんで見かけて買って来ました。 一巻が、昭和十一年に発行されています。70年前の中学校の教科書って事ですね。 裏には、『日本大学第四中学校 1年C組 (所持者の実名)』が墨で書かれています。 この方は、大事に持ってらっしゃったのでし…

中国での、人の命の重みは・・・

以前、中国による『東トルキスタン』への弾圧について記事にしました。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/13822801.html 中国では、この『東トルキスタン』以外にも、人権を蹂躙する活動を行っているようで・・・ 中国の人権蹂躙映像が世界へ 亡命少年僧…

奈良市ってのは、良い職場だねぇ・・・

病気して仕事を休むといってもね・・・ 過剰病欠、新たに4人 奈良市「処分を検討」 http://www.sankei.co.jp/news/061022/sha012.htm 奈良市環境清美部の男性職員が病気休暇・休職を繰り返し、5年間で8日しか出勤していなかった問題に絡み、ほかに4人の…

核実験の影響?

核実験の影響が、こんなところにも現れているようで・・・ 在日社会 核実験影響か 韓国籍への変更申請3倍に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000013-san-int 北朝鮮が9日に核実験実施を発表して以降、在日韓国・朝鮮人社会で、朝鮮籍から韓…

特別展・仏像 一木に込められた祈り:東京国立博物館

本日、行ってまいりました。東京国立博物館。 今回の目玉は、願徳寺 如意輪観音像 そして、渡岸寺 十一面観音 しかし、なんと、願徳寺の如意輪観音と、渡岸寺の十一面観音は、公開日が違う・・・ ブログの仏像仲間(笑)の『さちこ』さんからの情報で、前期…

休日の過ごし方・・・

久しぶりに、休日らしい一日を過ごしたような気が致します・・・ まず、以前より計画していた、『特別展・仏像 一木に込められた祈り』 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3460 それが、本日の目的です。上野に行ってまい…

青少年の自殺問題について考えて見る・・・

『いじめ』が原因とされる『自殺』が、大きく取り上げられる毎日。 本当に心が痛みます・・・ いろんな意味で、自殺と言う道を選んだ子供には、『逃げ場』が無かったのだろうな、と。 学校と言う場で、自分のいる場所を見つけることが出来ず、そして他に自分…