休日の過ごし方・・・

久しぶりに、休日らしい一日を過ごしたような気が致します・・・
まず、以前より計画していた、『特別展・仏像 一木に込められた祈り』
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3460
それが、本日の目的です。上野に行ってまいりました。
国立博物館に向かう途中、私の目に止まったものは・・・
http://www.kahaku.go.jp/
国立科学博物館

何が目に止まったのか・・・
http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10minakata/index.html
     イメージ 1
南方熊楠 -森羅万象の探求者-

そして・・・
http://www.kahaku.go.jp/event/2006/09ys-11/index.html
イメージ 2

YS-11♪

さらに・・・
http://www.kahaku.go.jp/event/2006/10bakemono/index.html
『化け物の文化誌』

イメージ 3


どれもこれも、興味をそそってしまい・・・

寄り道決定♪

イメージ 4

行ってきました。
恐らくミイラと古代エジプト展が一番の目玉なんでしょう。ミイラをCTなどの方法で調査し、3D映像で見れるという企画・・・
とりあえず、映画だけ見て、展示はスルー♪早速、気になる展示へ。

化け物の文化誌展示では、河童の手のミイラや、天狗のミイラ、リュウグウノツカイなどの標本など・・・
なんだか、子供に帰った気分で見ていた私。

南方熊楠の展示では、実物の標本や、自筆の研究資料。そして、彼の自宅の書斎が再現されているのに感激・・・

YS-11の展示を見に行ったところ・・・

その展示の後ろの展示の方が気になった私。


その展示品が海洋堂のフィギアになっている事を知り、買ってしまいました。



イメージ 5


中はこんな感じ。

イメージ 6

ラバウルの沖、河口にひっくり返った状態でしずんっでいた、ゼロ戦。21型を元に複座に改造された偵察用の機体だとか。
この機体を操縦されていた方は、亡くなったのかも知れません・・・
恐らく、物資の無い状態で、残存している機体を集めて一機に組み立てる際に、改造されたこの機体。
当時の整備兵の技術の高さも感じさせます。

そんな事を思いながら・・・本来の目的を思い出して、国立博物館へ・・・