特別展・仏像 一木に込められた祈り:東京国立博物館

本日、行ってまいりました。東京国立博物館
今回の目玉は、願徳寺 如意輪観音

                 イメージ 1

そして、渡岸寺 十一面観音
                 
                 イメージ 2

しかし、なんと、願徳寺の如意輪観音と、渡岸寺の十一面観音は、公開日が違う・・・
ブログの仏像仲間(笑)の『さちこ』さんからの情報で、前期後期通し券をGET♪

イメージ 3

館内の特別展は撮影禁止なので、撮影可能なものでも・・・・


イメージ 4

イメージ 8

今回は、願徳寺の如意輪観音が出張中♪
なんとも美しいお姿・・・衣の彫刻なんか『完璧』と言っても良いかと。


イメージ 5

これは、兜跋毘沙門天立像。坂上田村麻呂の姿を写し取ったものだとか。

イメージ 6

これは、どこのお寺のだったかな・・・十一面観音です。

イメージ 7

これは木喰仏ですかね。

博物館内は、紅葉が始まっていて、そろそろ見ごろを迎えるかな。

イメージ 9


これからの季節、上野公園、そしてその周りの博物館、美術館がお勧めかも。
さて、後期の展示は、来月だな・・・