2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成13年12月22日、戦争があった。

太平洋戦争の後、日本は戦争を行っていないといわれています。だけど、今でもありありと覚えている。 平成13年12月22日の事。あれは明らかに『戦争』であった、と。 戦争と表現したけれど、その当事者は自衛隊ではなく・・・海上保安庁です。 平成13…

そーいえば、暫定税率復活だって?

そういえば、暫定税率復活でガソリンが値上がりするって? 忘れてたわ(笑)明日気が付いたら入れとくかな。でも、GSに入れないほど車があふれているとか言う報道を目にすると・・・ 『まあ良いかぁ~』と思ってしまう私は・・・ お金に余裕があるわけではな…

マンゴーういろう:宮崎県

宮崎といえば、東国原知事がテレビに露出し、知名度が上がっているようで。確かに、彼のようにさまざまな機会を用いて『県産品』のアピールを行うという手法はアリなのかも知れないけれど・・・ それは、果たして『知事が行うべき仕事なのか』という疑問は残…

中国終了のお知らせ、その77・・・『やるな、韓国』

↑の写真は、名高い『川中島の戦い』ではなく、『善光寺の戦い』で彼我が対峙している状態です。 (ネットからの拾い物) 比較的平穏無事に終わった長野での聖火リレーの後、ソウルで行われた聖火リレーは完全に暴動になっちゃったようで。 ⇒http://blogs.yah…

山口での補選の戦犯は・・・

日曜日に行われた山口での衆議院補欠選挙、民主党の候補者が当選されたようで。 この当選した候補者、先日も記事にしましたし、ずいぶんと前にネタにもしたんですが・・・ 民主党のネクスト法務大臣。 テレビ番組で、『少年法の改正の是非』を問う企画のなか…

似たもの同士

本日、休日を楽しんでおりました。ゴールデンウイークとは言え、平日の月曜日。普段どおり仕事をされている方が多いと思いますが、そんな日であればこそ、普段人出が多くて行かないような所へ行こうかと。 どこが良いだろうか、と考えた結果が・・・ 横浜(…

中国終了のお知らせ、その76・・・『聖火リレー、ソウルでは』

日本で聖火リレーを終えた後、聖火は海を越えて韓国にわたったとか。 韓国では、事前に聖火ランナーの発表、ルートの公表なども行わないとの厳戒ムードで聖火リレーに望んだようです。 韓国では、非常に過激なデモが行われる。3年ほど前に、香港で行われてい…

ゴールデンウイークという事もありますし・・・

たまには気分を変えて、小ネタでも。 体力づくりを始めようと、合気道を習い始めて二年になります。だいぶ動きが身についてきたような気もしますが、どうやらまだまだのようで・・・ 本日の練習では、ボロボロになりました(^^;) 練習後、とりあえず『エ…

中国終了のお知らせ、その75・・・『聖火リレー終了その2』

文字制限の為、長野での聖火リレーについて続いて記しておこうかと。 今、テレビで長野での聖火リレー総括をやってるのを見ましたけど・・・ 聖火の種火、スタートの点火式の時に消えてたんですね。 すぐに、予備の種火が用意されたようですが、そんなにいっ…

中国終了のお知らせ、その75・・・『聖火リレー終了その1』

本日、長野での聖火リレーが終了しました。本日、用事があって長野に馳せ参じることが出来なかったのですが、途中までテレビの中継を見ておりました。 あちこちで小競り合いがあったほかは、妨害行為での逮捕者が5名。 悪名高い中国の青ジャージ軍団の伴走…

拉致問題に新たな動きが

北朝鮮により拉致されたのは、日本人だけではありません。恐らく一番多くの人が拉致されているのは韓国でありましょう。 そのほか、色んな国の人が拉致被害に遭っている。 その拉致被害者を取り戻した国は、確かイスラエルと日本だけではなかったか、と。 確…

中国終了のお知らせ、その74・・・『中国経済、危機?』

ちょっと前まで、『中国の経済が大きく成長し、世界経済の牽引役となっている』という論調が目立ちました。 このブログにも時々現れる、 [ johnkim10053 ]という人物も・・・ 『中国が世界最大の市場になる。乗り遅れるな!』 というコメントを残していたよ…

中国終了のお知らせ、その73・・・『いよいよ明日、長野へ』

聖火リレーが、日本に到着しました。いよいよ明日、長野で聖火リレーが行われます。 残念ながら、私は参加できませんが・・・ ○『チベットに自由を!!』というメッセージを世界に発信する。 ○同じく、北京でのオリンピック開催に対し、人権問題が改善される…

中国終了のお知らせ、その72・・・『オーストラリアの青空に』

本日、オーストラリアで聖火リレーが行われました。ニュースでは大きな混乱は無かったと報道されています。 実際にそうであったのでしょう。一万人にも及ぶ中国人留学生が動員され、それに対し『フリーチベット』を叫ぶ人たちは2000名程度であったとか。…

山口県の方に是非見ていただきたい。

山口県で、衆議院山口2区の補欠選挙が行われるそうで。 私は、民主党の支持者ではありませんが、自民党の支持者と言うわけでもありません。 特に・・・ 福田氏のような人が首相を勤めているという現状はとても我慢出来無いと思っています。 福田氏は、一刻も…

中国終了のお知らせ、その71・・・『長野での聖火リレー』

いよいよ、今週末、長野で聖火リレーが行われるらしいですね。 残念ながら私は、用事があって長野には行けないのですが、どのような結果になるか楽しみです。 大きな混乱を期待しているわけではなく、日本らしいやり方で、堂々と聖火リレーが行われる事を期…

もうすでに終わっている国、北朝鮮

かつて、地上の楽園(笑)と言われた北朝鮮ですが、私から言わせてもらえば、この世の地獄以外の何物でも無いと思いますが。 共産主義国家の北朝鮮では、全てが平等になるという理想が語られていましたけどね。 所詮は、将軍様はじめ指導部が全てを握る独裁…

美味しい話ばかりだな・・・

証券会社に限らず、その内部事情を知るものが、情報が公になる前に株取引を行う。 こりゃ、あらかじめ結果の分かっているギャンブルみたいなもの。 イカサマ博打の元締めみたいなもんでしょうかね。 それにしても、証券会社最大手の野村證券、以前もスキャン…

中国終了のお知らせ、その70・・・『マッチポンプ』.

中国で行われる(らしい)オリンピックに向けて、聖火リレーが行われているわけですが、チベットで起きた虐殺行為に対し非難の声が上がり、聖火リレーは完全に迷走状態にあるようで。 そんな中、中国国内では、『反仏デモ』が行われているとか。 チベット僧…

光市母子殺害事件、死刑判決

至極当然の結果だと思いますが、死刑判決が出ましたか。 <光母子殺害>元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、情状「斟酌する理由みじんもない」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000006-maiall-soci 山口県光市で99年4月、母…

果たして福田さんは空気を読めないのか・・・

山口県で衆議院の補選があるそうで。 これまで、首相に対して応援の要請は無かったようですが、お呼びがかかったようで。 その山口での応援、首相自ら行う事になったようですが・・・ 福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑 4月21日8時1分…

中国終了のお知らせ、その69・・・『暴走』

オリンピックを控えた大事な時期だというのに、中国国内での欧米に対してのデモは治まる気配がありません。 こんな状態で本当に大丈夫なのか・・・ 大丈夫じゃ無いと思うんですが。 反欧米デモが拡大=西安などで仏スーパー標的-中国 4月20日17時7分配信 時…

中国終了のお知らせ、その68・・・『試走』

北京で行われるオリンピック、そのマラソンコースの試走が行われたようですね。 北京はあいにくの雨ですが、どのようなコースで、どのような環境なのか確認する為にはルートの試走は欠かせないんでしょう。 その結果、どうだったのか・・・ 「ウエア真っ黒」…

中国終了のお知らせ、その67・・・『中国は一体誰と戦っているのだろう』

オリンピック開催国である中国。そのオリンピックを象徴する『聖火リレー』に対し、あちこちで反対運動が続いているわけです。 で、その反対運動に対して中国は反対運動を行っていると言うわけですか。 なかなか捩れて来ちゃいましたねぇ。 反欧米デモが拡大…

中国終了のお知らせ、その66・・・『これはもう、ダメかもわからんね』

中国は、天安門事件で大きなイメージダウンを経験した。 そして、数年前には、『反日暴動』のイメージダウンは記憶に新しい。あの時は、日本が常任理事利国入りを目指した時期だったか。 さらに、ダンボール入り肉まんをはじめ食の安全性の問題が指摘され、…

中国終了のお知らせ、その65・・・『中国の不買運動』

フランスでの聖火リレー妨害に起こった中国の人たちが、スーパーのカルフールや、シャネルなどの高級ブランドに対して不買運動を始めているとか。 騒いでいるほとんどの人には縁の無いところばかりだと思うのだけど で、その抗議の対象は、アメリカに対して…

中国終了のお知らせ、その64・・・『長野県警の英断』

日本で聖火リレーが行われるのは来週の土曜日。いよいよ一週間後ですね。 昨日、スタート地点の善光寺が、スタート地点を返上。宗派、宗旨は違うといえ、同じ仏教を信じるチベット僧が弾圧されている事が明らかになった後に、日本の仏教寺院が聖火リレーのス…

姫井議員、書類送検

日曜日の朝の番組なんかに良く出てくる民主党の姫井議員。 なんつーか、この人・・・よく恥ずかしげも無く出てこれるよなと感心しますが。 なんだか、書類送検されたそうで。 <姫井参院議員>書類送検 無断で知人の母名義使う http://headlines.yahoo.co.jp…

中国終了のお知らせ、その63・・・『干ばつが進行中』

『中国からの食品の輸入が途絶えるとえらい事になる』という論調があちこちで聞かれましたが、中国からの食品輸入が3割とか4割とか減っているという状態にあっても、身の回りの生活は余り変わりが無い様で。 しかし、これから先、食糧問題は深刻になる可能性…

中国終了のお知らせ、その62・・・『善光寺の英断』

長野県にある善光寺。その絶対秘仏のご本尊は、欽明天皇13年、百済の聖明王から送られた一尺五寸の阿弥陀如来像、そして、一尺の聖観音と勢至観音。 先年、確かお前立ちが公開されたと思いますが、そのご本尊は絶対秘仏であり、誰も見た事が無いとか。 その…