中国終了のお知らせ、その62・・・『善光寺の英断』

長野県にある善光寺。その絶対秘仏のご本尊は、欽明天皇13年、百済聖明王から送られた一尺五寸の阿弥陀如来像、そして、一尺の聖観音と勢至観音。
先年、確かお前立ちが公開されたと思いますが、そのご本尊は絶対秘仏であり、誰も見た事が無いとか。

そのような歴史のある名刹が、オリンピックの聖火リレーの出発地として選ばれる。

普通はこの上なく名誉な事であるハズですが・・・

今回はいつもとちょっと違います。
オリンピックの開催地である中国で、チベット僧に対しての武力弾圧が明らかになり、そこの事から、人権問題に対しての非難が集中しているわけです。
中国で弾圧されているのは、形こそ違え、仏教徒の方々。
その仏教徒の方々が、弾圧されている。中国政府は、チベットの弾圧をやめるどころか、正当化するばかり。
その中国で行われるオリンピックの聖火リレーが、この善光寺をスタートする。


何と言う皮肉。

このまま聖火リレーが行われるとすればとても残念な事だと思っていましたが・・・


善光寺、出発地返上の方針=長野市の五輪聖火リレー
4月18日9時6分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000030-jij-soci

 長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーで、出発式を行う予定になっていた善光寺は18日までに、聖火リレーの出発地を返上する方針を固めた。既に主催者である市側に非公式に打診した。出発地変更の可能性は市の聖火リレー計画に大きな影響を与えるもので、同市聖火リレー実行委員会は開催日まで10日を切った時点で、大幅な計画変更を迫られる異例の事態となる。
 市は善光寺に対して出発式の時間帯に一般参拝客の立ち入りを規制し、迂回(うかい)路を設けるよう要請しており、善光寺はその対応を決めるため17日午後、非公開で幹部会議を開き出発地返上の方針を固めた。18日午後の全住職が集う「全山会議」で最終決定される見通し。複数の関係者が明らかにした。
 会議に出席した住職は
「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」と理由を話している。


この決断は、高く評価したいと思います。
宗派が異なるといっても同じ仏教徒。その仏教徒が弾圧されている事が明らかになって尚、日本の有名な寺院が聖火リレーの出発地になるという事が、世界中にどのようなメッセージを発信する事になるか。
日本の仏教徒は、チベット仏教の弾圧を黙認したという事になりかねないわけで。

イギリスでは強硬な反対活動、フランスでは聖火リレーの聖火が消える騒ぎとなり、アメリカでは聖火リレー行き先不明のミステリーツアーになったわけですが・・・


日本では、スタート地点を返上。

文字通りの・・・

門前払いですか。

聖火リレーを返上したのは出発地だけでは無い様で。



2スポンサー企業、車列から辞退=広告車両加わらず-長野の五輪聖火リレー
4月18日4時33分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000203-jij-soci

 長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーで、スポンサー企業の日本コカ・コーラなどが、広告を掲示した車をリレーの車列に加えることを辞退したことが17日、分かった。聖火リレーは海外で、チベット問題をめぐる抗議や妨害行為が続いている。同社は「最近の政治的な状況と予算などの問題で、総合的に判断した」としている。
 辞退したのは同社のほか、パソコンなどを扱うレノボ・ジャパン。当初は白バイやリレー先導車の後に、広告などを描いたキャラバンカーを走らせる予定だった。 



そのほかに、三星も辞退を明らかにしたようで。
まあね、三星とかレノボなんてのは、日本で宣伝してもブランド価値など無いだろうけど
コレまで伝統的に聖火リレーをサポートしてきたコカコーラが辞退ですか。




スポンサーを勤めても、マイナスイメージの方が大きいと判断した、と。


なるほど、聖火リレーに注目した後は、スポンサーに働きかけるのが有効では無いかと思ってたけど、それは当たりだったのか(笑)

もう一つ辞退を申し入れているものもあるようで。



2008/04/18-11:22 法執行権限の行使は拒否=「聖火防衛隊」で国家公安委員長
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200804/2008041800355&rel=j&g=soc
 泉信也国家公安委員長は18日の閣議後会見で、北京五輪聖火リレーでランナーと伴走している中国の「聖火防衛隊」について、「各国の報道では法執行権限を持ってるような振る舞いをしているが、そのような行動を取るなら受け入れられない」と述べた。
 コースの変更は「危険な方向に走るなら警察も意見を言うが、基本は主催者が判断するものだ」と述べた。



青いジャージの連中は、日本への入国を認めない方向でよいと思うのだが。


さて、思わぬ展開となった日本での聖火リレー。どうなる事ですやら。

そういえば、長野はオリンピック開催した都市だから、スポーツ施設はあるんじゃない?


どっかのグランドぐるぐる走ってリレーしたらそれで十分なんじゃ無いかな。


しかし、オリンピック開催前にここまでグダグダになるってのも空前絶後ではないかと。

中国に対しての人権問題改善の為の圧力になればよい事だと思いますね。









チベットに自由を!!
フリーチベットブロガーズ(FTB)に登録しています。他のブロガーの方の記事はこちらからどうぞ↓
http://web.mac.com/ysbee/iWeb/FTB/Home.html















にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/