2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ『呼ばれて』いる?

現在、休暇中の私・・・この休みの日程も偶然決まったものであれば、京都、奈良に行こうという日程が決まったのも偶然。 そして、偶然にもあるお寺に行こうと思ったその日が、一年に一日だけある秘仏ご開帳の日。 なんだか不思議な縁を感じます。 そんな私を…

日本にもアレな人はいっぱい居るのね・・・

まあ、このブログでは、特定アジアの方々の事をネタにしている訳で・・・ 日本や日本人の優位性を主張する人間のように思われるかも知れませんが・・・ 自分では意外とバランスのとれた人間だと思っているわけです たまには、日本人をネタにしましょうかね。…

韓国の誇る、現代自動車

日本では苦戦しているようですが、海外では大きなシェアを持っているとか。 確か販売台数は、ホンダより多いのではなかったかな・・・ この現代自動車のカタログをYAHOOで調べてみると 200万円台かぁ~安いといえば安いのか? ま、買わないけど(笑) この…

連続休暇一日目~

ま、何とか一日目が終わりました(^^) 平和な一日です。今日、東京都の町田市という所に出かけたんですが・・・ 住んでる皆さんごめんなさい なんだか、殺気立ってる街ですねぇ~ 私には落ち着けません 今回の休み、来週の日曜日から京都、奈良に行く予定…

今日の韓国ニュース・・・

前から気付いていましたが、ライブドアのニュース特に海外ニュース、韓国ネタばっかですねぇ・・・ 確かにネタまみれの国ですが(笑) 例えば・・・ 韓国の景気先行指数、3カ月連続で下落 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2021395/detail?rd …

チャイナクオリティー

台湾で大地震が発生した時、マンションの手抜き工事が明らかになった事件がありました。 私は地震の少し前に帰国していたので、体験はしませんでしたが、酷いありさまでしたね・・・ あの時は、マンションの壁の心材に、一斗缶が使われていたりして、工事業…

そういえば去年も・・・:十万石饅頭

私のおかみさんの実家あたりで有名な『十万石饅頭』 そういえば、去年も記事にしたような・・・ 去年もやはり、年に一度の『感謝デー』だったような・・・ 今年も感謝デーに当たりました(笑) 早速購入♪十個いり550円♪ 私、餡子はつぶあんの方が好きなん…

もあい。の成分分析(その2)

ちょっと出先で成分分析をやってくれるというので、早速実験台に・・・ 今度は、わりと本格的な装置です。 一応、最近トレーニングジムに通ったり、合気道を習ったり・・・86キロあった体重は、今は80近辺。 さて、どんな感じか・・・ 筋肉量は平均で、…

ヒーロー誕生?

今月の21日、東京の新大久保駅で韓国人留学生が線路に落ちた女子大生を助けたというニュースがありました。 まさに、美談です。この日の新聞記事を引用しましょう。 ≪平成13年と同じJR新大久保駅で≫ http://www.sankei.co.jp/news/060525/sha001.htm …

韓国の政治テロ・・・

韓国の最大野党の党首が、カッターナイフで襲われ大怪我を追った事件・・・ どうにも怪しそうな報道ですね・・・ まず、当初の報道から・・・ 韓国野党代表襲撃 容疑者の1人、与党党員 統一地方選に影響か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-0000…

立候補の理由は恩返し?

韓国の外交責任者である、潘基文長官が、『国連事務総長』に立候補してるそうで。 その理由は国連への恩返しだとか。 こんな感じ。 潘基文長官の事務総長出馬は「国連への恩返し」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000035-yonh-int 【ドーハ24…

韓国で起きた政治テロ・・・

先日、韓国の最大野党の党首、朴槿恵氏が暴漢に襲われ、顔をカッターナイフで切られる事件がありました。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/05/22/20060522000000.html 朴槿恵(パク・クンヘ)ハンナラ党代表が20日午後、ソウル新村で地…

ひき逃げ事件の犯人逮捕

最近、子供が犠牲になる許せない事件が相次いでいます。 栃木の誘拐殺人事件や、秋田の殺人事件はまだ検挙されていないのですが、一刻もはやい犯人逮捕を望みます。 佐賀で起きたひき逃げ事件は犯人が逮捕されたそうですね。これも、許せない事件です。 <佐…

中国レポート、最終章

中国に出張したのは先週の火曜日ですねぇ・・・ わずか17時間の滞在・・・ まさか、一週間分のネタになるとは(笑) でも、もう飽きてきたし、最近疲れ気味なので、中国出張ネタ大放出って事で(笑) とりあえず・・・ 中国で何食ってたのか、と。 私、ホテ…

中国出張のネタも、残りわずか・・・

つーか、17時間に満たない滞在中に、ここまでネタが拾えるとは思ってなかったのですが(笑) ネタとしては、あと二つくらいかなぁ・・・ 今日は、ちょっと疲れ気味なので、普段なら没ネタの写真でも・・・ まず、客先から空港に向かう高速道路沿いで見かけ…

北朝鮮の現状・・・

虎の子のミサイルを取り出して、日本やアメリカを威嚇している北朝鮮ですが・・・ 実際のところ、彼らに戦争を起こすような体力が残っているのかどうか・・・ 『追い詰めたら、暴発する』 という意見も聞くわけですが・・・私が思うに・・・ 暴発できる体力…

中国のオープンカフェ

5月17日。午前9時。郊外の工業団地に到着。ここは経済特区なのかな? 客先の工場が広い荒野にぽつんと立ってます。 客先の前の土地は、2期投資の予定の土地らしいですが、今のところ予定が立っていないとか。 打ち合わせまでにちょっと時間が有るようす…

北朝鮮、ミサイル発射準備?

北朝鮮のテポドンが発射準備されているそうで・・・ 一応、衛星で監視もしているでしょうから、ミサイルを出してきても、燃料を注入して撃つ気かそうでないかは分かるでしょうから、冷静に対処すればよいと思いますが。 北、ミサイル発射準備か テポドン2号…

『悪貨は良貨を駆逐する』in中国

中国レポートの中に、中国で『偽札に注意』という記事を載せました。 今回私は、中国で一切お金を使わなかったので、偽札のおつりをもらうことは無かったのですが・・・ 一緒に出張に行った同僚のアシスタントから、『本物の偽札』が送られてきました(笑) …

韓国の農家が苦境に・・・

中国出張のネタをまとめていて、昨日記事にするのを忘れていたのですが・・・ ま、下記の記事をご覧くださいまし。 1万6000人のイチゴ農家、ロイヤリティー賦課で苦境に http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/22/20050322000063.html 韓国…

5月17日、北京、晴れ。

『神奈川の空は嫌い』 彼女がそうつぶやいた。 僕は空を見上げた。天気が良いとは言えないけれど、雲の切れ間に青い空が見えている。 僕は黙って彼女を見つめた 『だって、本当の空の色じゃないから・・・』 僕はまた空を見上げた。そして、鹿児島の空の色を…

中国出張記、ホテル番外編

久しぶりの中国出張。つーか、20年ぶりです。 さらに、北京は初めて。さすがの私も一人なら緊張しますが・・・ しかし、今回の出張は私だけではなく、出張する客先担当の技術者も一緒だったのでとりあえず安心。 次にいつ来るか分かったものではないので、…

中国出張レポート、ホテル編

中国への到着は、夜10時を過ぎておりました。 使用する機材の遅れ、離陸の順番待ち、天候が悪いため、着陸のやり直しなど・・・ ま、あまり長いこと居るつもりも無い私には、多少到着が遅れても関係ないわけで(笑) 今回使ったホテルは、結構きれいなホテ…

帰国いたしました(^^)

不在の間、お見送りのコメントありがとうございます。 無事、中国出張から戻りました。いただいたコメントのお返事は明日にして・・・ まずは、簡単にご挨拶を。 この私、出国前に、『出来るだけ中国にはお金を落とさない方向で』と言い残しておりました。 …

行って参ります。

あまり、乗り気ではないのですが・・・ 明日より、出張です。 ・・・北京に(^^;) ま、一泊二日ですが。 まあ、話には聞いておりますが、生の中国の姿を見てくるとしますかね。 とりあえず、あの国に落とすお金は最小限の方向で(笑) 食べ物とか大丈夫か…

わらび餅の生八橋と、キビ団子

週末に見かけて思わず買ってしまったのです。 それは・・・ キビ団子(白桃)と、生八橋のわらび餅♪ 嬉しい事に・・・ 両方とも五割引♪ まずは、キビ団子。 中身はこんな感じ。キビ団子には最近色んな味がありますが・・・ 白桃正解♪美味しいっす(^^) 次…

思わぬところからお手紙が・・・

今日、ウチに届いた郵便物・・・ 送り主を見て驚きました。 六波羅蜜寺ぃ?? あ、そういえば去年の11月に京都に行って、空也上人に会いに行ったんだっけ。 そんで、ちょうど何かのお祭りで・・・祈願してもらって記帳して帰ってきたなぁ・・・ そんで、空也…

織姫神社:足利市

夢のように過ぎ去った、大型連休・・・ 唯一でかけた、足利のレポートでも、続けましょうか。 鑁阿(ばんな)寺の後に向かったのは、織姫神社です。 ここは、1200年もの歴史がある、足利織物の守り神だそうです。 かなり急な石段を登り、本殿にたどり着…

鑁阿寺(ばんなじ:栃木県足利市)

連休中に唯一出掛けた、足利市。足利学校の裏にある古刹です。 ここは元々、足利氏の旧宅であったとか。鎌倉時代の武家屋敷を今に伝えているとても広いお寺です。 http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/kanko/bannaji.html あまり、良い写真が撮れて無いんで…

中国が世界の経済を引っ張っている?

今、世界経済を引っ張っているのは、中国の経済発展によるものだと言われています。 中国政府の発表する経済の成長率は、二桁の伸びを示していることからも、それが裏付けられている。 ・・・と、言われるのですが・・・ なんとなく、違和感を感じている私で…