5月17日、北京、晴れ。

『神奈川の空は嫌い』
彼女がそうつぶやいた。
僕は空を見上げた。天気が良いとは言えないけれど、雲の切れ間に青い空が見えている。
僕は黙って彼女を見つめた
『だって、本当の空の色じゃないから・・・』
僕はまた空を見上げた。そして、鹿児島の空の色を思い出した・・・
彼女は、生まれ育った信州の空を思い出しているのかも知れない。
僕らは、黙って空を見上げていた。

『本当の星空が見たい』
ある夜、彼女はそう言った。
見上げた夜空、僕の近眼の目には、ほんの少しの星しか見えなかった。
僕は、彼女を助手席に乗せて、お気に入りの場所に連れて行った。
そこは足柄山の林道。近眼の僕の目にもたくさんの星が見えた。
彼女は少し落ち着いた。
『でも、星って、本当はもっといっぱいあるんだよ』
そういう彼女の横で、僕は黙って星を見つめていた。
僕は鹿児島の星空を思い、そして、きっと彼女は信州の星空を思い出していたのだろう。


長い出張から帰ってきたら、彼女は居なくなっていた。
電話が通じなかったのはそのせいだったのか。
彼女がどこに行ったのか、僕には分からない。だって、彼女の実家の住所さえ知らなかったし
残されたのは、彼女と過ごした日々を撮った写真、そして彼女から手渡された彼女の部屋の合鍵。
そのほかは、記憶だけ。
彼女にもらった合鍵は、今でも身に着けている。お守りにさえなりはしないのに。
それを見るたび、そして、あの時のような空を見るたびに、ふっと彼女のことを思い出す。
今は、綺麗な空の下で暮らしているんだろうか・・・

あの頃僕が出張していたのは、韓国や台湾。
空を見上げるたびに思っていた・・・

日本の方が綺麗じゃんっ!

さて、前置きが長くなりました。
5月17日 AM6:00
おそらく、空気が一番澄んでいる時間でしょう。
17階のホテルの窓から見た、北京の空です





イメージ 1



イメージ 2

北京ってのは、空気の悪いところですね(^^;)
これまで、一番空気が汚いのは台北だと思ってました。
北京の空気の悪さは、比べ物になりません。これはまさに『横綱相撲』ですよ。
もう、黄砂の影響は無いって事ですが、吸ってる空気に、粒子状のものが混じっているのが分かります。
こんなところに住んでたら・・・
絶対に呼吸器がおかしくなります
多分・・・
到着した夜に星が見えなかったのは偶然じゃないでしょう。
北京の子供は、『星』の存在を知らないかも知れませんね

『青い空が見たい・・・』
そんな事を言っていなくなった、Iちゃん・・・





『あれ?久しぶりぃ~私、今、北京で働いてるの♪』

なんて事になってたら・・・
地球の彼方までぶっ飛ばすっ!!!