2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧本能寺:京都

明智光秀が、主君織田信長を攻めたのは本能寺。現在の本能寺は、新京極通りの先、市役所のそばにありますが、これは豊臣秀吉によって移転された場所。元もとの場所はここからかなり離れた場所にあるわけです。 今回、そこを探して見ようと。 見つけました。 …

平等院鳳凰堂:京都

前回京都に行った時、時間切れで訪問できなかったところ、平等院鳳凰堂。今回、上宇治神社訪問の後、訪問しました。 平等院では、本尊が安置されている『鳳凰堂』の中を案内してくれます。当然、申し込む私。 係りの方:『あの、現在修理中でして、本尊がこ…

TBSの不二家報道問題、その後

先日、TBSの社長の会見で、『TBSをバッシング風に取り上げるのは、おかしいのではないか』『フェアに行きましょう』という発言があったことを書いたのですが、その結果、いったんは終わったかに思えた不二家問題がまた浮上するかも知れないとか。 と、言って…

秘密結社発見、in奈良。

奈良の、奈良町にて発見したんですが・・・ これは、きっと秘密結社に違いない・・・ その名は。 『お好み焼き団』 夜な夜な繰り広げられる秘密集会では・・・ 覆面をして、黙々とお好み焼きを焼く姿が見られるのでしょう・・・ そして、実はもう一つ・・・ …

宇治上神社:京都

休暇で奈良と京都を訪問した時のレポートを続けています。4日目は、宇治。宇治といえば平等院ですが、その前に、ここを外すわけにはまいりません。 世界遺産、宇治上神社です。 この神社は、本殿が平安時代後期に建てられており、『神社建築として日本最古』…

中国が適切な対応を求めているようで

先日の、中国人元労働者が日本側に賠償を求めた裁判の結果に中国政府は異論があるようで。 最高裁解釈「無効」と反発/中国、適切な対応求める【四国新聞】 http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?id=20070428000008 【北京27…

GW突入♪

まだ、先々週の休暇のネタも終わってませんが、とうとうGWに突入です。GW初日は、気分を変えて、小ネタでも。 吉水神社で、宮司様、ゆーりんさん、akiさんと分かれた後、金峯山寺に。修復を終えた釈迦如来像が公開されていたので、拝観に。 公開されていた釈…

奥千本から一目千本へ

奥千本から吉野まで、バスで帰ろうかとも思ったのですが、次のバスまで時間が20分。このまま歩くと50分とか。途中にある、吉野水分神社も行って見たかったので、歩いて降りることに決定。 下りとはいえ、なかなかきつい坂が続きます。吉野水分神社までは…

中国の話題、あれこれ。

中国が力を入れているのは、やはり来年の夏に行われる北京オリンピックでしょうか。 国家の威信を懸けた大イベントだけに、何としても成功させたいという思いはあるようで。 そんな中、こんなニュースが。 台湾、北京五輪の聖火通過を拒否 http://headlines.…

吉野、奥千本

先々週の休暇、3日目は『まだ桜が咲いているのではないか』と、日本一の桜の名所、吉野に向かいました。 近鉄吉野駅から、いつもはロープウエイで吉野山駅に向かうのですが、今回はちょっと趣向を変えて、近鉄バスに。桜の季節は臨時バスが出ているようです…

中国の資金が・・・

どうやら、中国株に投資されていた資金が流出し始めているようで。 中国株ファンド、2月上旬から資金流出続く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000398-reu-bus_all [ニューヨーク 25日 ロイター] 調査会社エマージング・ポートフォリオ・…

TBS社長、井上社長のお言葉

もはや、定例となった感のあるTBSの話題です。 そういえば、昨日タレントの江口ともみさんが、収録中に大怪我をされた事故の報道がありました。 どのような状態で起きた事故なのか良く分かりませんが、自ら運転していたバギーから落下したという報道を信じる…

奈良、斑鳩にもあの人たちが?

ハマス:パレスチナのイスラム主義団体。パレスチナ解放運動のイスラム原理主義団体の代表・・・ いや、これは浜州さんかな(笑)

法隆寺

先週訪れた奈良、二日目は斑鳩を散策しておりました。斑鳩といえば、『法隆寺』ですか。 先に法輪寺、法起寺を回ったので、先に『夢殿』の方を訪問。 桜が満開です(^^)しかも、夢殿の本尊、救世観音像が公開中♪ 薄暗い夢殿の中で、微笑を浮かべたように…

また朝日ですか。

と言っても、『週刊朝日』ですが。ま、同じ穴の狢ってヤツですか。 「言論によるテロ」=週刊誌報道に激高-安倍首相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070424-00000233-jij-pol 安倍晋三首相は24日夜、「週刊朝日」の最新号に掲載された長崎市長銃撃事…

中宮寺・法輪寺・法起寺・法隆寺:斑鳩

奈良での休暇二日目は、一日を斑鳩で過ごしました。世界遺産の法隆寺をじっくりと見てみよう、と。 到着した時、修学旅行の中学生でいっぱいだったので、ちょっと時間をずらす事に。まずは中宮寺。 ここはいわずと知れた、弥勒菩薩像(寺伝では如意輪観音)…

土地バブル?

韓国では、日本領土の島の地価が上がっているのだとか。 竹島:5万6734坪、公示地価は9900万円 地価急騰、1年間で約500万円上昇 http://www.chosunonline.com/article/20070424000049 竹島の土地価格が毎年上昇している。 23日、慶尚北道鬱陵郡が発表した竹…

盗んだバイクで走り出すぅ~♪

没後、15年だそうで。朝日新聞に特集記事が書かれてますね。 没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心 http://www.asahi.com/komimi/TKY200704190202.html シンガー・ソングライターの尾崎豊が亡くなって25日で15年を迎える。若い世代の反抗と苦悩を描き、…

春日大社:奈良

奈良訪問の初日は、新薬師寺の後、春日大社を訪問しました。春日大社は、鹿が神の使いとされているだけあって、手水を使うところもこんな感じ 思いっきり、鹿です。 これは本殿の入り口かな 当日は、本殿の近くまで特別拝観が可能だったので(有料だけど)入…

中国の渋滞緩和策

経済発展を続けていると言われる中国では、通勤時の渋滞が深刻になっているようで。 私が上海にいた頃も結構凄かったけど、あの時の主役は自転車。車はまだ少なかったな・・・ 確か、『紅旗』とかいう車と、『上海』とかいう車、後は当時中国で生産されてい…

長崎市長選挙に思う

現職市長が射殺されるという悲劇に見舞われた長崎市長選挙。その結果は、『世襲』を批判して立候補した長崎市の職員である田上さんが当選という結果でした。 以前に、『伊藤市長の志を受け継ぐという事なら、これまで一緒に行動してきた人が望ましい。何故世…

奈良町から高畑に向かう途中にて

写真プリントってのは、色んなサイズがあるわけですが・・・ Lサイズより大きいのはLLサイズではなくってアメリカンサイズなのね(笑) 通学路を示す道路標示・・・ なんとなく・・・ 『学』の字が、私の書いた字のような感じ(笑)こんな字だったっけ?

奈良町から新薬師寺へ

奈良町から、新薬師寺に向かいます。『新薬師寺?薬師寺じゃ無くって?新しいの?』 『新薬師寺?薬師寺じゃ無くって?新しいの?』 と、思われる方もいらっしゃるかと。ここは、決して『新しい薬師寺』ではありません(笑)天平時代から存在する古いお寺で…

東京新聞より。

アメリカで起きた悲惨な事件、拳銃乱射によって、32名の方が亡くなりました。 被害に遭われた方、そのご家族の方々、心よりお悔やみ申し上げます。 この悲惨な事件から、私達は何を学ぶべきなのか。考えて見る必要があるかも知れません。 東京新聞はこう考…

本日、某私鉄の車内にて。

ちょっと出かけておりまして、その帰りのこと。 電車に乗って、座っておりましたら、隣に5歳くらいの子供と、その子供を連れたご婦人。 年齢的に、私より明らかに年上でしたから、おばあちゃんなんでしょう。 その子供が、靴をはいたまま、いすの上に乗って…

これはTBS専用の書庫を作った方が良いかもわからんね・・・

TBSの起こした問題の『続報』を見つけました。指摘された問題に対し、TBSの反応はどんなものか。 まずは、『朝ズバ!!』での、事実と異なる内容での不二家バッシング報道の続報。 一応、謝罪を行ったようで。 不二家問題でTBS 「不十分謝罪放送」 http://ww…

奈良町にて、総理の代人が・・・

奈良町を散策している時に、総理の代人からメッセージを見かけました。 それは・・・ 『糞の始末、きっちりしろ!! 総理代人』 なんと言う力強いメッセージか(爆) それに、この掲示板の取り付け位置・・・ 明らかに、人間に対してではなく、犬や猫に向け…

元興寺と奈良町あたり

先週取った長期休暇、初日は奈良町を散策し、その後新薬師寺、その後春日大社を回っておりました。まずは、奈良町あたりと、そこに残る元興寺の跡を散策。 これは奈良町にある『奈良町資料館』残念ながら、休館中で中は見れず、『身代わり猿』が下がっている…

北朝鮮は資金未回収

BDAにある29億円ばかりの預金を引き渡さないと、原子炉の停止や査察の受け入れを行わないとしている北朝鮮ですが、いざ引き出せる状態になっても引き出そうとはしない様子・・・ 『何じゃそれは?』と思うのですが。 北朝鮮は凍結解除された資金を未回収、…

長崎市長選挙に思う。

長崎市長選に出馬されていた伊藤市長が、凶弾に倒れました。 本当に許せない事件です。犯人の動機について報道されていますが、工事現場での車の事故の処理について恨みを抱いていたとか。一部には、公共事業に関わる疑惑も報道されているようですが、これに…