これはTBS専用の書庫を作った方が良いかもわからんね・・・

TBSの起こした問題の『続報』を見つけました。指摘された問題に対し、TBSの反応はどんなものか。
まずは、『朝ズバ!!』での、事実と異なる内容での不二家バッシング報道の続報。
一応、謝罪を行ったようで。


不二家問題でTBS 「不十分謝罪放送」
http://www.j-cast.com/2007/04/18006978.html
TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の放送内容に「捏造疑惑」が浮上している問題に対して、同番組が「お詫び」を放送した。しかし、謝罪は「誤解を招きかねない表現」についてのみにとどまり、「捏造」については全面否定した。しかも、「廃業してもらいたい」発言については、みのもんた本人からの謝罪はなかった。「不自然」なほどに不二家を持ち上げる報道内容に、「訴訟逃れではないか」との指摘まで出ている。

「スタジオのお菓子はぜんぶ不二家にします」

「朝ズバッ!」は2007年4月18日、一連の不二家報道について「お詫び」を放送した。その前に流れた「不二家が商品の販売を再開」というVTRでは、「うれしいですね」「がんばってもらいたいですね」などの声のみで編集された街頭インタビューを流したほか、司会のみのもんた氏が、

「従業員の方なんか、特に家族の方の気持ちを思うとね。私に厳しいこと言われて、ガックリきてる方もいるんじゃないかと思いますけど。これからはね、『新生』になった不二家ということで、私もどんどん応援させていただきますから、頑張ってもらいたいと思います」
とコメントした。さらには「スタジオのお菓子はぜんぶ不二家にします」と、冗談まで飛び出す様だ。

07年1月23日の放送で
「廃業してもらいたい」「こういうメーカーがのうのうとしていること自体がおかしい」とまで不二家を「断罪」した時との豹変ぶりがすごい。

J-CASTニュースが「朝ズバッ!捏造疑惑深まる みのもんたよ『テレビの画面上で謝罪すべきだ』などでも報じたとおり、不二家が社外に設置した信頼回復会議は、07年1月22日の「朝ズバッ!」で報じられた「チョコレートの再使用」について、明らかに事実に反し、捏造の疑いもあるとして、「TBSに対する損害賠償請求など法的措置をとることを検討すべきだ」不二家に提言、不二家も、TBSに訂正放送を求めていた。

みのもんた氏から謝罪の言葉は出ず
4月18日の「朝ズバッ!」での「謝罪放送」では3点の『誤解を招きかねない』表現があったと述べ、「この3点についておわびします」と謝罪。3点とは、

(1)「出荷されたチョコレートが工場にもどる」というのは、証言者の伝聞だった
(2)証言者の不二家勤務は10年以上前だったが、最近のことと誤解されかねかった
(3)「チョコレートと牛乳を混ぜ合わせた」という表現があったが、牛乳と断定した点は正確性を欠いた
というものだった。さらに、柴田秀一アナウンサーが「いきすぎた表現、コメントがあった点についてもお詫びします」と謝罪。しかし、「TBSでは証言者に法律家が面談するなどの調査をしたやらせや捏造に類する疑いはないとの報告を受けている」として、「捏造」を否定した。結局、「チョコレートの再使用」の真偽については触れられず、みのもんた氏からも謝罪の言葉はなかった。

不二家関係者も「(放送内容が)あまりに不自然。おべんちゃらでお茶をにごすつもりなのだろうか」と、TBSへの不信感をあらわにする。

不二家・信頼回復対策会議の議長を務めた桐蔭横浜大学コンプライアンス研究センター長の郷原信郎教授は今回の「謝罪放送」について、

「重要な事件があった日の放送で、あれだけの時間を割いてこの問題について放送したということは、TBSが深刻にこの問題を受け止めているということだと思う。また、よっぽど訴訟を起こされたくないという気持ちの現われのような気もする。ただ、事実について、どの部分が誤っていたのか明確にしておらず、中身のないものだった。訂正放送ではなく、『訂正謝罪的』放送でしかなかった」
と述べた。

この放送は一体なんだったのか。J-CASTニュースがTBS広報部に問い合わせたところ、「これ前にも言いましたけど、そちらにはお答えしないということになっておりますので」と、またしても取材を拒否された。

不二家は07年4月18日中に何らかのコメントを発表するとしている。


何と申しますか、アレだけ正義の味方のような顔で不二家を断罪しておきながら、自分達のミスは笑ってごまかす姿勢。人としてどうなのよと思うのは私だけですか。

次は、街頭インタビューで何度も同じ人物が登場した件。当人のコメントのようで。
でも、これ、ソースは『にちゃんねる』だからな・・・もう消えてるかも知れないな。


「なぜTBSがあんな嘘をつくのか、まったく理解できません。」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1176859304/

◆rotiEKAY.k @ろちかφ ★ :2007/04/18(水) 10:21:44 ID:???0 ?2BP(334)
「なぜTBSがあんな嘘をつくのか、まったく理解できません。」 
語るのはTBSサンデージャポンの仕込み街頭インタビューに4回も出演していた都内の専門学校学生、市原寛之氏(23)。

TBS発表「インタビューの1回目と2回目は偶然にマイクを向けたもの。3回目以降は取材日時を伝えた。
『やらせ』はおこなっていない。『仕込み』にもあたらない。」

市原氏「最初はたしかに偶然に取材を受けたものですが、2回目以降はすべてディレクターさんからの連絡を受けて秋葉原まで行ったんです。なんで3回目以降、という嘘を発表するのか・・・」

「3回目は柳沢大臣の『2人以上子供を持つことは健全』という発言についてだったんですが、
『オタクは女性と関係が持てないわけだから、大臣の言うとおりなら私だった不健全じゃないか』ということを言ってほしいと言われました。
4回目は、『加護さん』と言っていたら『「あいぽん」と言ってください』と言われました。」
これこそ発言内容を誘導したり意図的に言わせる『やらせ』である。

事実確認を求めたフラッシュに13日夕方TBSは次のように回答。
「再度担当者に確認したところ、記憶は曖昧で、1回目の取材後連絡先を聞いていた可能性も否定できない。

しかし、ここにもTBSの嘘がある。
市原氏「11日にTBSのコンプライアンス室の方から「調査したい」と連絡があって、12日には秋葉原のホテルの喫茶店で会ってすべてを正直に話しました。」
つまりTBSは13日には事実を把握していたのだ。

嘘に嘘を重ねるTBSはもはや救いようがない。

(フラッシュ2007年5月1日号よりの抜粋 ◆rotiEKAY.k @ろちかφ ★が紙面で確認)

関連スレ
【TBS】 「サンジャポ」もう一人の“やらせ疑惑”男が「事件の核心」を激白
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1176742958/


とりあえず、嘘をつき続けて、みんなが忘れるまでやり過ごすっていうのがこの会社の方針という事でしょうかね。



オウム真理教坂本弁護士一家殺害を幇助
石原都知事日韓併合発言で捏造テロップ
筑紫哲也阪神大震災で「まるで温泉街のように煙が上がってます」と発言


2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みについて捏造認める
2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物に時間と場所を知らせて街頭インタビューを実施。
2007.04 SASUKEで5人の怪我人が出たことを届出せず隠蔽。
2007.04 取材時に道路交通法違反するが開き直りする様子の動画が公開される。
2007.04 朝ズバッ!の不二家報道について謝罪するが、笑ってごまかして終了
2007.04 サンデージャポンで、同じ人物の街頭インタビューの件、本人がTBSの嘘を告発。

いま、ここ。