2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神の見えざる手

かなり趣の違う話。 先日、我が師僧にお会いしたときの事。(私は出家していない在家の仏教徒である) 最近、深層心理学の研究をされている師僧から『セルフセラピーカード』というのを紹介された。 無心にシャッフルして、無心に一枚のカードを選び出す。 …

傷ついた兵士、大陸を歩く(7)

前回の終わりに、軍歴について書かれているので、もう終わりかと思われた方もいらっしゃるかも。 続きます。この手記を書かれたとき、御歳90歳というご高齢。70年位前の20歳頃の思い出ですから 色々と前後する事も多かったのでしょう。 さて、この手記は、有…

傷ついた兵士、大陸を歩く(6)

何故か文字の見難さが解消した様子。改行等は元に戻して見ます。 この手記に書かれた中国の日常は、日本軍と中国人の人たちが共存している事が良く分かります。 言われているように、日本軍は、日本人は果たして残虐非道な人たちだったのか。 (ブログ主記す…

傷ついた兵士、大陸を歩く(5)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの手記です。 昨日は文が長すぎたのか中途半端な…

傷ついた兵士、大陸を歩く(4)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの手記です。 (ブログ主記す) ①誤字、脱字には…

傷ついた兵士、大陸を歩く(3)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの手記です。 傷がいえた後、内地への帰国を選ば…

傷ついた兵士、大陸を歩く(2)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの記録です。 傷ついた兵士、大陸を歩く(2) …

傷ついた兵士、大陸を歩く。

すでに故人となられました、山崎直人さん。 盧溝橋事件が起きた、一文字山の演習の際に、『仮設敵』として一文字山の上で待機していた際に 夜中に3発の銃弾が発射され、自分のすぐ近くに着弾したと証言されていました。 歴史の転換点となった、その場にいら…

横須賀にて2

写真の容量OVERらしいので分割。 6月時点では最新式の護衛艦。この護衛艦を脅威だとか言う国もあるみたい。 でも、誤解です。この護衛艦、ただでかいだけ。 隣のイージス艦が小さく見えます。 でも武装はとっても貧弱なの。 これとか コレくらいしか目に付か…

6月某日、横須賀にて。

ずいぶんと長い間放置してました。 ブログを放置している間に、なんだか書き込みのメニューも大幅に変更されたみたい。 ヤフーのブログってしょっちゅう仕様変えてね?ひょっとして今でもβ板なのか? まーそんな事はどうでも良く。 放置してる間にためたネタ…