2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばガソリンスタンド、混んでたなぁ~

今日は10月31日。明日からガソリンが値上げになるようで。 ガソリン、150円突破濃厚=新日石、卸値6円アップへ-傘下給油所に値上げ指示 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000080-jij-bus_all 石油元売り最大手の新日本石油は29日、ガソリンな…

金大中氏、日本の右傾化を憂う。

韓国の前の大統領、金大中氏によれば、日本は急速に右傾化しているそうで。 そして、その原因は歴史教育にあるのだとか。 日本の右傾化は歴史教育不足のせい、金大中氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000040-yonh-kr 【京都30日聯合】金大中…

本日の、『満車』

自走式の立体駐車場に車を止める時、『その階に空きがあるかどうか。』それは非常に大切な情報な訳です。 ですから、当然、こういう表示を見ると、その上の階に行かねばならん事になるわけで。 ・・・ん?(^^;) ちょっと待ったらんかいっ!! 空いとる…

中国の食べ物の話題。

最近、日本国内でも、賞味期限が偽装されているなどのニュースが話題を集めています。 北海道銘菓、『白い恋人』。伊勢の名物『赤福餅』。今日は、その赤福餅のライバルである『御福餅』も賞味期限の改竄、偽装が話題となっています。 賞味期限が過ぎている…

友達の友達は、皆友達だ。

鳩山法務大臣の、『友達の友達』が、アルカイダであるとの発言が波紋を呼んでいるとか。 「友人の友人はアルカイダ」=面識はないと釈明-鳩山法相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000081-jij-pol 鳩山邦夫法相は29日午後、日本外国特派員協…

やはり、主張する外交は成功しつつあったのだな・・・

安倍首相が政権を退いて、次に福田氏がその後に続いたわけですが、この人ってのはどうにも主張しない人のようで。 少なくともこの人が首相となってから、外交的には後退したものが大きすぎるように感じます。 産経新聞のサイトに、こんな記事が紹介されてま…

本日の免状。

『体力づくりをしたい』という友人に誘われて、合気道を始めて一年半になります。 9月のこと。私より6ヶ月後に入門した人が、昇級審査の紙を貰っているのをみて、道場主の先生にこう問いかけました。 私:『先生、私も昇級試験受けられませんか?』 道場主:…

さすが中国。

お隣の大国、中華人民共和国。最近は宇宙開発にも力を入れているようです。ロシア、アメリカに続いて、友人宇宙飛行を成功させたのも中国。最近、月探査ロケットを打ち上げたようですが・・・ ロケット残骸が民家直撃 中国、月探査衛星発射で http://sankei.…

鹿児島名物、加治木饅頭

最近、忘れている書庫も多く・・・(^^;) たまには、甘いものの話題でも。今回は、鹿児島名物、加治木饅頭。 鹿児島県姶良郡加治木町。この辺では非常にメジャーな饅頭ですが、空港などでは売られていません。 これは、やはり蒸かしたてのものが美味しい…

亀父、反省せず?

今朝のワイドショー(報道番組を装っているが、アレはワイドショーに他ならない)などを見てますと、亀1の謝罪・反省会見について、好意的な見方が大勢を占めていたようで。 しかし、反則指示をしたセコンドの父親の姿はそこにはなく、父親に代わってマスコ…

本日の正論。

JR相模線の踏み切りでこの掲示を発見。 『閉じ込められたら、出てください。』 いや、全くの正論です。 ただ・・・いや、ただね。 出られへんから、閉じ込められとるんとちゃうかな? 『いや、せやから、閉じ込められたら、そっから出てください』 『いや…

亀田1号、謝罪。

昨日のニュースで、今日、亀田1号が謝罪会見を行うと言う予告がありました。 で、その様子は見ていないのですが、ネットのニュースで概要を知りました。 <ボクシング>「世界一のオヤジやと思ってる」 亀田興毅選手の謝罪会見要旨 http://headlines.yahoo.…

本日の反省・・・

本日、石川県に出張しております。 ちょっとしたトラブルの説明に来たわけですが、こちらに駐在しているメンバーに懐かしい顔が・・・ 数年前に台湾で一緒に仕事した仲間です。 こちらに来ているメンバーと一緒に食事して帰ってきたのですが、その食事の席で…

気分転換に、小ネタでも。

童話の世界でしかお目にかかれない、小人の家を鹿児島で発見しました。 ちなみに、自転車は普通のママチャリです。 一体どうやって入るんだろう・・・やっぱ、とんがり帽子の小人さんが夜になると踊りながら飛び出してくるのだろうか。 私の残した仕事、朝に…

いまごろ認めるの?KCIA。

その昔、金大中事件ってのがありました。 1973年と言いますから、34年前。私にはうっすらとした記憶しかありませんが。 日本のホテルに滞在中の、韓国の野党リーダー金大中氏が、ホテルから拉致されて行方がわからなくなった。当時から、韓国の中央情報部が…

TBS、反省?

亀田親子を強烈にバックアップし続け、昨年は疑惑をもたれながらも長男が世界チャンピオンに。そして、次男が日本最年少での世界チャンピオンになるというストーリーを描いて、見事に外してしまったTBSですが、一応反省しているんでしょうかね。 TBS“…

『私まで疑われる』だって?

私、極めて残念なことではあるのですが、現在日本国の首相の立場にある福田康夫氏を認める事に強い抵抗を感じるのです。 なので、福田氏のことを、『首相』と付けて呼ぶことにも抵抗を感じる。 一国の首相に対し、失礼とは思いますがね、どうにも『芯が無い…

ヤフーメールの迷惑メールを

久しぶりに、ヤフメの迷惑メールを取り上げて見ましょうか。 ヤフーメールには毎日毎日迷惑メールが届くんですが、いつもは開きもせず、迷惑メール報告。 ところが、今日、一通だけ目に止まったのがこれ。 From: "高原直子" <qculan@dsd.vb> Subject: 夏限定の淫乱願望紹介</qculan@dsd.vb>…

千日回峰行 最難関の「堂入り」、達成

この書庫は、これまでの『仏像めぐり』の記録を記していたのですが、これはもう、『生き仏』として認定しても良いのでは無いかと思います。 比叡山の荒行である、千日回峰行をされている星野円道師が、『堂入り』の修行を終えて堂を出られたのだとか。 話で…

朝青龍に取材?、またTBSか。

時津風部屋の問題で、もはや忘れ去られた感のある横綱、朝青龍。 現在、モンゴルで療養中という事になってますが、一応は謹慎期間のはず。 その謹慎中の横綱、朝青龍にテレビ局が取材を申し込み、現地で取材を行ったようで。 朝青龍に引退勧告も…謹慎中に細…

鹿児島で見かけたお店。

なかなかの電波を感じたお店です。霧島市の某所、駅に近い飲み屋街にて発見。 ちなみに・・・若い男女も大好物みたいな・・・ It’s Fresh!! (BOY&GIRLS) カラオケONO SONG 100円♪ ↑ONEの間違えだぁ~ 歌を唄った時の客の…

広島県知事の発言に思う。

米軍兵による集団暴行事件が、また起きました。 で、この事件についての広島県知事の発言が波紋を呼んでいるようで。 「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000923-san-soci 山口県岩国市の米…

中国土産を貰いました。

私の会社の先輩。実は、同じ学校の先輩なのですが、中国に3年ほど赴任されてまして。現在は私と同じ部門にいるのですが、時たま残件処理で中国に出張に行く事があるのです。 先日も、中国に出張に行っていると聞いていたのですが、無事、昨日帰還されたよう…

これはものすごい転落っぷりですね

元モーニング娘のゴマキさんの弟さん、アイドルユニットとして活躍してた時期がありました。 確か、マネージャーと喧嘩して逃走し、仕事をキャンセルするやら、キャバクラ遊びが写真週刊誌に報じられ、未成年で飲酒喫煙がバレるやらで引退に至ったはず。 ま…

中国にとっては、痛いところなのか。

ダライラマ14世。チベット亡命政府の指導者であり、チベット国家の平和的な樹立に対する運動を続けて、1989年にはノーベル平和賞も受賞している方。 チベットは1949年に人民解放軍が軍事侵攻し、現在、チベットは中国が支配下に置いているわけで。 人民…

おい、ポテト少くねーじゃねーかっ!!、と。

世の中には、信じられない事件もあるもので。 『ポテトの量が少ねーじゃねーか』と、ハンバーガーショップの店員に暴行を働いた人がいるようで。 『何処の未開の民族だよ』と、思ったら、なんと日本での事ですか。 「ポテトの量少ない」読売新聞販売店員、マ…

赤福ぅ~餅はえっじゃないか♪

子供の頃、大阪に住んでいた私にとって、赤福餅のコマーシャルソングはなんとも懐かしい響きとして記憶に残ってます。 その赤福餅ですが、不二家や『白い恋人』に続いて、売れ残りの再利用、再出荷の問題が浮上しているようで。 まあ、なんと言いますか、残…

城山展望台にて:in鹿児島

殺伐としたニュースばかりで、ちょっと気分転換が必要かと。 鹿児島に帰省していたのは、もう二ヶ月近く前の事。その時のネタでも紹介しときますか。 鹿児島の繁華街、天文館から、照国神社の方に向かって歩くと、そこに見える小高い山が『城山』です。 明治…

やっぱ、民営化して良かったのかな。

今、さまざまな分野で、『官から民への移行』ってのが行われてます。 それは、良い面だけでもなく、当然マイナスの側面もあるでしょう。 民営化する分野にも、『こんなところまでっ!!』と不安に思ったのが、コレなんですが・・・ このニュースを見ると、『…

ノムタン、次の主要産業に言及。

我らがアイドル、寒流スター★ノム様が、珍しく将来の国の主要産業について言及してますね。 2020年には10大防衛産業国の一員に、盧大統領 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000024-yonh-kr 【ソウル16日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は16…