広島県知事の発言に思う。

米軍兵による集団暴行事件が、また起きました。
で、この事件についての広島県知事の発言が波紋を呼んでいるようで。



「盛り場うろつくのどうか」 米兵集団暴行で広島県知事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000923-san-soci
 山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて、広島県藤田雄山知事が「盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」などと発言していたことが21日、分かった。
 県によると、藤田知事は20日に広島市内で開かれた「日本女性会議2007ひろしま」でのあいさつで、「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」と述べた。
 藤田知事は「本意は犯罪に遭わないためのリスク管理について、一般論として言及しようとした。事件が事実であれば、その原因は当然加害者側にある」と説明している。



この発言を聞いて、『正論じゃない?』と思うのは私だけなんでしょうかね。
もちろん、この場合、加害者は米兵である事は間違い無いとは思うけど・・・

未成年者が午前3時まで盛り場をうろつくってのはおかしいだろ。

女性が夜中まで遊んでいても、安全な世の中を作るべきだとは思うけど、現実的には難しいわけで。
今回の事件の場合、犯人が複数の米兵という事で大きく取り上げられているけれど、加害者が他の人間であれば、この事件のように大きく取り上げられたかどうかすら疑問に思うんだけどな。

午前3時の盛り場なんて、いい年した私でもうろつこうとは思わないけどな。

在日アメリカ軍に再発防止策を求めるのも当然だけど、夜中に未成年の女性が出歩くのも規制するべきでは無かろうか。

自由には当然リスクも伴なうわけだと思うんだけど。

しかし、こんな発言が問題になるなんて・・・

ちょっとどうかしてると思うな。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ↓
https://salaryman.blogmura.com/