2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

故人献金ですが、何か?:鳩(兄)

クリーンさを売りにしていた、民主党の鳩山代行。その資金関係のスキャンダルってのは、本人には打撃として大きいように思います。 ましてや、鳩山氏といえば、かつて首相を務めた鳩山一郎氏の孫であり、ブリジストンの創業者である石橋正二郎氏の孫でもある…

やっぱ、影武者もいないのか。

北朝鮮の偉大なる将軍様には、多くの影武者が存在するって話しを聞きますが、どうやらそうでも無かったようで。 <北朝鮮>金総書記の写真を「使い回し」か 健康悪化裏づけ 6月29日11時26分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-000000…

自爆解散阻止??

麻生総理が、まだ総理になる前のこと。ウチの近所であった補欠選挙の応援演説にいらっしゃいまして・・・ 『政治家にも、色んな亀井さんがいて、良い亀井さん、普通の亀井さん、悪い亀井さん。私たちが応援しているのは、亀井善太郎さん。名前からして、善い…

結局なんだったの、派遣村

派遣村ってのが話題になったのは、昨年の年末でしたっけ。 『派遣切り』ってのがマスコミで話題になり、その『派遣契約を打ち切られた人』が、住処も無く年を越せない、と。 だから、炊き出しをやって、支援しようっていう趣旨の活動なのかと思っていたら、…

小沢一郎、動き出す?

小沢一郎って人は、自分に都合が悪い時には貝の様に口を閉ざしほとぼりが冷めると見れば、コソコソと動き始める・・・ お前、『達磨さんがころんだ』やってんじゃねーぞ、いい歳して そう思うのは私だけでありましょうか。 また、何か発言をしているようで。…

小学生並みだな、北朝鮮。

小学校の頃、隣の机の子と、『こっから1ミリでも入ったら許さないぞぉ~』とかやりませんでしたっけ? 私はそんな事をやってた、馬鹿な子供でした(笑) なんか、そういうやり取りを思い出して、一瞬ほのぼのとしてしまうような発言が北朝鮮の発言としてあっ…

地震無くても崩壊って・・・

今日はなんだか疲れてまして、ブログも見ないで寝ようかと思ってたんですがよ。今朝起きてみたら、口の中に口内炎がえらい勢いで出来てましてね。『何だかんだ言って疲れてるのか』と。 でも、風呂上りにいつもの習慣でPCの電源入れちゃいました。失敗でした…

時事通信、正常運転中(2)

(1)で、マスコミがな~んで客観的な報道ではなく、主観的な報道で麻生総理を貶めるような事を繰り返すのか。 その理由について考えてみた。 業績不振でケツに火が付いている。そんな彼らが、何で与党を必死で攻撃しようとするのか。麻生総理が導入を検討…

時事通信、正常運転中(1)

この国で、今一番大きな権力を持っているのは何か。 政治家であろうか、官僚であろうか。 どーも、そうでは無いような気がする。彼ら、批判に晒される立場でもあるし。 むしろ、批判にさらされる事が無い立場の人たちこそ、最大の権力を持っているのではなか…

まあ、そりゃ効果ないでしょうなぁ

6月末は、四半期の一区切り。本日、納会ってのをやっておりました。 派遣契約が切れて、職場を去った元アシスタントの女性。そして、以前私のチームに出向でやってきて、名古屋で働いている仲間も駆けつけてくれました。 なんとも嬉しい一方、肝心のウチの…

冷やし赤福

そういえば伊勢に行った時に、ここに寄ったのを忘れてました。 伊勢のぉ~め~いぶぅ~つぅ赤福餅はえっじゃないか♪ 赤福です。 あんこの賞味期限偽装でしたっけ、あまったあんこを再度加工して売りものにしていたという事で、一時は営業停止になり、工場な…

さて、東国原知事について一言。行って見ますか。

かつて、『たけし軍団』の一員であった、そのまんま東さん。 芸能界を去って、早稲田大学に改めて入学し政治の世界ってのを学んだんでしたっけね。 その後、地方政治を目指して、故郷の宮崎県知事に立候補する。 ところで、彼の故郷は都城。鹿児島との県境に…

関西にて拾ってきたネタ

もう一ヶ月以上も経ちますが、関西方面を旅しておりました。 その時に辿った道、それを象徴するような写真ってのを集めてみようか、と。 まずは、京都ぉ~大原、三千院~♪ こんな娘さんが居ましたけど、おそらく『観光用』でしょうね(笑) 次ぎは、拠点にし…

そーいえば、渡辺喜美って人いたっけなぁ。

渡辺喜美って、麻生総理に解散しなきゃ離党する!!って啖呵を切って離党した人でしたっけか。 過去記事を検索してみると・・・ ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/57816744.html とか ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/57957489.html とか ⇒http://blo…

朝鮮半島は、本日も通常運転中

全くもって、綱渡りいや正常運転を続けているようで。 まあ、こんな国の指導者になる人は、大変でしょうなぁ・・・。 北朝鮮メディア「我々が直面する危機は米国がもたらした」 6月24日16時6分配信 サーチナ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-000…

これはひょっとして、良い知らせだったのか?

ブログ仲間の『keiのheartさん』から、ゲストブックにこんな書き込みを貰いました。 麻生首相を引き摺り下ろそうとする、いわゆる『麻生降し』の動きが活発化しているとの事。 とりあえず、keiさんの記事を転載しました。↓ いいかげんにしろ!! 我が家にはF…

美しい中国の姿

環境破壊が叫ばれる中国。しかし、その国土は非常に広いわけで。テレビのドキュメンタリーなどでは、心を打つような美しい自然の姿を見せている所もあるようです。 綺麗に澄み切った、透明な泉の写真ってのを目にした事もあります。これが本当に中国なのか、…

さすが韓国・・・

一応、民主主義国であり、自由貿易の恩恵に預かっている韓国ですが、7月1日から思わぬ日本製品の規制を始めるようで。 そのターゲットになったのは『リチウムイオン電池』。恐らく、技術的には日本が最も進んでいる分野であるといっても過言では無いのでは無…

私のブログに、来訪者6万人越え??

帰ってきて、PCを立ち上げてびっくらこきました。前にも『お薦めブログ』とやらに紹介されて、2万人くらいの来訪者がいらっしゃり、ぶったまげた事がありましたが、今回はその時よりも多いような。 コメントでお知らせくださった方によれば・・・ 『YAHOOの…

安倍元首相が、立ち上がったか

安倍内閣が何故あそこまで異常に叩かれ、ご自身の抱える難病を悪化させ、退陣する事になったのか。 あの時のマスコミのヒステリー気味のバッシング報道は何だったのか。 今でも不思議に思います。 その一因として、公共の電波の使用料の引き上げに対して、マ…

弟ポッポも勘違いしはじめたか・・・

なんつーかねぇ・・・。世の中には『極端』から『極端』に走る人がいて、その行動を見ている人は、『その思い切った行動に対して』拍手を送る傾向があるように思いますね。 極論の方が、人の注目を浴びて、支持されるという事について、以前考える事があり、…

津久井名物、ブランデー煎餅

私、全くの下戸でございます。飲めばどうなるか。 顔が真っ赤になった後、だんだんと動きが鈍くなって、そのうち動きが停止してしまいます。 その時、思うのです。 『酔っ払うのって、気持ちよくない。』 と。 この私、人よりすぐれている所など、ありません…

北朝鮮の世襲問題

ちょっと前まで、世襲議員ってのが問題視されてました。 『世襲の割合が高い事は異常である』と。 ふむ、世襲はいかんか。何故いかんのか? 『政治家を志す人たちにとって、地盤、看板、カバンを持っている世襲議員は圧倒的に有利だから』 って事か。 では、…

鳩の遺伝子か・・・。

いや、麻生総理をずっと支えてきた鳩山邦夫代議士は、信念を持って麻生総理を支えていたのだと思っていたら、どうやら、日本郵政の西山社長の件で、これまでの信念ってのをかなぐり捨てたようですね。 なんだ、意外と分かりやすい人だったのね・・・ 離党・…

京都の写真館

昔、良く見かけた写真館も、最近は見なくなったような気がします。 証明写真などは、インスタント写真に変わり、最近はデジタル処理もされるようになっているようで。 簡単な記念の写真としては、『プリクラ』等が現れ、また、デジカメの普及により、写真の…

よ、四ヶ月前の牛乳??

以前、たしか南極観測船に乗っていた日本人の話として、同じような話しを聞いたことがある。 船の自室にあった冷蔵庫から、一年前の未開封の牛乳が出てきた。 何を思ったか、同じ船に乗り合わせた外国人の船員と賭けをした、と。 『この一年前の牛乳、飲んだ…

よ~し、西松に決めちゃおうっかなぁ~

ま、洗剤を12個くらい付けられて、朝日新聞の契約をするような感覚だったんでしょうかね。 西松建設の不正献金事件、初公判で、生々しい証言が出てきてますねぇ。 大久保秘書「よし、西松にしてやる」=支店幹部調書、検察読み上げ-西松事件 6月19日12時45…

北朝鮮 攻撃するなら 日本かな

まあ、攻撃できればの話やけどね。 北、攻撃するなら日本=若手将校が影響力-米専門家 6月18日12時25分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000062-jij-int 【ワシントン17日時事】米シンクタンク「国際政策センター」のセリグ・ハ…

関ヶ原の近くにて。

時は1600年。天下分け目の戦いとなった関ヶ原。 この戦いは長く続くと読んだ、直江兼継は、東北の芦名と戦い、東北地方を平定しようとし、黒田如水(黒田官兵衛)は、兵を率いて、薩摩を除く九州を平定する事に成功した。 しかし、彼ら、優秀な『軍師』…

アシュラーって人がいるのか。

私は、仏像を見るのが好きで、あちこちのお寺や、博物館の仏像展にはよく出掛けるんですが、確かに最近、仏像の展覧会などの人出は増えているように思います。 そんな人々の事が記事になってますね。 <みんなのニュース>「アシュラー」に「仏像ガール」 広…