そーいえば、渡辺喜美って人いたっけなぁ。

渡辺喜美って、麻生総理に解散しなきゃ離党する!!って啖呵を切って離党した人でしたっけか。
過去記事を検索してみると・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/57816744.html
とか
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/57957489.html
とか
http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/58048714.html
とか。

この人が大騒ぎした時も、マスコミは彼をもてはやし、『次期総理にふさわしい人アンケート』で名前が挙がってたりしましたっけ。

しかし、時の移ろいは残酷なもの・・・『彼は誰ぞ・・・』ってのが今の彼の印象でしょうか。

その彼と、与謝野財務・金融・経済財政担当大臣(長っ!)が今話題になっているようで。



迂回献金>「違反の認識ない」与謝野氏、渡辺喜氏が釈明

6月24日11時4分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000031-mai-pol

 商品先物取引会社「オリエント貿易」などグループ5社の迂回(うかい)献金問題で、与謝野馨財務・金融・経済財政担当相が24日午前、東京都港区内の自宅前で報道陣の取材に応じ、「政治資金規正法に違反している認識はなく、返却もしない」と述べた。

 与謝野氏はオ社の加藤幸男社主が代表を務める政治団体政経政策研究会」(政経会)からの献金について、「30年以上前から応援していただいている。始まった当時は企業献金も個人献金も自由な時代。加藤さんがいろいろな関係者から寄付を集めて献金してもらった。法律逃れの意図はなかったと思う」と説明。商品先物取引業界を指導・監督する旧通産相時代に献金を受け取ったことについては「はるか前に始まった政治献金で、そのまま放置していた。在任中は(加藤社主と)一度も会っていない」と述べた。

 また、政経会が寄付金控除制度を悪用していたことについては「(政経会が)どういう意図で利用したか分からず、コメントのしようがない」と話した。

 一方、渡辺喜美行政改革担当相は24日午前、報道陣に「浄財だという認識でいただいていた。父(故渡辺美智雄衆院議員)の時代のお付き合いがそのまま続いた。違法性の認識はまったくない」と強調。ダミー団体の疑いがあることに対しては「そういう認識はまったくない。個人の献金をもとにお金を集めている団体だという説明だった」と語った。

 金融担当相時代に政経会を後援団体に指定していたことについては「うかつだった。被推薦人の届けを出していることは今回初めて分かった」と説明。「(政経会が)不正を働いていたということになれば、責任の取り方としてお金はお返しする」と話した。

 与謝野氏は81~01年、渡辺氏は01~08年に政経会を後援団体に指定。与謝野氏側は92~05年に計5530万円、渡辺氏側は95~05年に計3540万円の献金を受けていた。【山本太一、長野宏美】


なんだかねぇ。与謝野さん、しっかりしてくれよ。あんたも辞任したら、金融関係の大臣、また探さなきゃならんじゃないか。14年間で5530万円か。年間で400万くらいか。
一日一万円の入金くらいしっかり管理しろよ。

それで、渡辺喜美さん。『今の閉塞感を打破する為には、解散しかない!!』って息巻いてたのはあんただったっけな。
それで離党した後名前を聞かなくなり、そこに来て不正献金なぁ。

鳩山邦夫さんも同じ道を歩むのかなぁ

で、与党側の問題が出てきたら、これまで沈黙を守ってきたあの人が、ドサクサに紛れて発言しているようで。


「違法行為は一切ない」=西松公判でようやくコメント-民主・小沢氏
6月24日17時56分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000123-jij-pol

 民主党小沢一郎代表代行は24日、愛知県田原市で記者団に対し、西松建設の違法献金事件の初公判で自身の事務所による談合への関与が指摘されたことについて「私も秘書も、法に反するようなことは一切していない」と語った。19日の公判に関して小沢氏がコメントしたのは初めて。 



お・ま・え・が・い・う・な。

お前の件は、もっと金額も多いだろうし、相手の西松建設の社長さんが裁判で起訴事実を認めちゃってるぞ?

『今なら言える!!』ってか。
お目出度い頭だな、全く。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/