2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大穴持神社:鹿児島

私の実家から近いところにある神社です。 小さな神社ですが、長い歴史を持っている神社です。 ここから海の方を見た光景はこんな感じ。 神社の隣には、この村から出征し、亡くなった方の慰霊碑も立っています。 もちろん、お参りしてきました。『皆様のおか…

中国はどうなんだ

韓国の経済状態を記事にしてみましたが、中国はどうなの? と、数日前の記事でも紹介して見ますか 【中国】航空会社で赤字相次ぐ、中国紙「困難に直面」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000001-scn-cn&kz=cn 中国の航空会社では収益悪化が続…

韓国経済の状況は・・・

この私、昼間の顔はエンジニア。 主要な客先には、韓国や中国の客先もいらっしゃいます。 もちろん、尊敬すべき方と出会う事もあるのですが・・・ 韓国の某客先などとの交渉は、かなり消耗しますね。(^^;) 久しぶりに、韓国の経済状態でも記事にして見…

許せないニュース・・・

私の住む神奈川県の町で起きた事件です。 被告の暴言苦?被害者の母が自殺…横浜のOL殺人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000001-yom-soci 横浜市瀬谷区で2000年に女性会社員(当時22歳)が殺害された事件で、被害者の母、○子さん(当…

太田実少将、最後の電文:緑のこかげさんのブログより

沖縄の渡嘉敷島での集団自決事件は、『遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにした「創作」である』という証言を記事で紹介しました。 この事を調べる中で、『緑のこかげ』さんのブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ry…

渡嘉敷島集団自決、軍の命令は『創作』

この記事だけは、全文保存しておきたいと思いました・・・ IZA!からの引用です。 「軍命令は創作」初証言 渡嘉敷島集団自決 元琉球政府の照屋昇雄さん http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/ 第二次大戦末期(昭和20年)の沖縄戦…

やはり、中国との連携は無理だな・・・

『救う会』の増元さんが、中国にわたり、拉致問題解決に向けて協力を要請するというニュースを見たのが昨日の事。 『中国と話しても、まともに取り組む事は無いだろうな・・・』 そう危惧した私ですが、見事にやってくれましたね。 拉致「救う会」との意見交…

高屋山稜:鹿児島

鹿児島空港から数キロ湧水方面に車を走らせると、そこに高屋山稜があります。 何も無い山の中です。今回の帰省中、初めて行って見ました。 周りは鬱蒼とした森。むせ返るような湿気の中、蝉の声だけが聞こえています。 不思議な事に、どこからとも無く花の顔…

中国の話題あれこれ・・・

お隣の中国の話題で、気になったものを数件・・・ まずはこれ。 武大偉・中国次官がアジア担当外れる 次官以下も入れ替え http://www.sankei.co.jp/news/060825/kok109.htm 【北京=福島香織】中国の武大偉外務次官がアジア担当を外れていることが25日まで…

垂水名物、やおや饅頭

鹿児島県垂水市にある、道の駅で発見しました。 やおやまんじゅう。 早速購入♪10個500円♪ 買うときに、窓口のおねえさんに聞いてみた。 もあい:『やおや饅頭って変わった名前ですね。何でこういう名前なんですか』 姉ちゃん:『えっと・・・そういう名…

鹿児島県、垂水市にて。

鹿児島に、垂水というところがあります。 鹿児島のシンボル桜島。大正時代の大噴火で流れ出した溶岩が、大隈半島と地続きになった所・・・ その周辺が垂水市です。養殖漁業や、有名な焼酎メーカーがあります。 昨年の台風では、この垂水を土石流が襲い、大変…

うちの両親の戦争体験。

vernichterさんのブログの記事で、沖縄戦での『いわゆる集団自決命令』の事実についての証言者の記事が書かれています。ちょっと紹介しましょう 第二次大戦末期の沖縄戦の際、渡嘉敷島で起きた住民の集団自決について、戦後の琉球政府で、軍人・軍属や遺族の…

久しぶりに、お隣の国でも斬って見るか・・・

夏休み中は、出来るだけストレスになるような記事には触れないようにしておりました。 従って、半島系のニュースは意識して避けていたわけですが・・・ そろそろ行きますか(笑) 寒村に関しての話題ですね。 【社説】盧武鉉大統領周辺の言葉づかいが下品な人…

鹿児島で見かけた馬鹿ティー♪

手拭いとタオルで紹介した、『豊天』という『ブランド(?)』、私もいくつかここのTシャツなどを持っております。 この『豊天』。鹿児島でも見かけました。 しかし、T-シャツは残念ながらレディースのサイズのみ。私が着る事は出来ない様子・・・ なかな…

ハンカチ王子・・・

甲子園で一躍ヒーローとなった、早稲田実業高校の斉藤投手。小さなハンカチで地帯の汗をぬぐう姿が人気となり、ハンカチ王子と呼ばれていますね。 ま、私は、斉藤投手の、『古い時代の日本人青年』的な雰囲気に好感を持ちますね。 で、合気道の練習などして…

西郷隆盛終焉の地。

江戸時代から明治に歴史が変わる時、鹿児島はその原動力となった土地です。 明治維新の偉人として、鹿児島で今も敬われているのは西郷隆盛。鹿児島では、愛情を込めて『せごどん(西郷どん)』と呼ばれます。 しかし、その西郷隆盛は悲運の最期を遂げます。…

村の鍛冶屋♪

暫しも休まず、槌撃つ響き 飛び散る火花よ、は~しる湯玉♪ 鞴の風さえ息をも息をもつ~ぅがず 仕事に精出す 村の鍛冶屋♪ あるじは名高い 働き者よ 早起き早寝の やまい知らず 永年鍛えた 自慢の腕で 打ち出す鋤鍬(すきくわ)心こもる。♪ 昔はあちこちにあっ…

本日の決定的瞬間

場所は、鹿児島中央駅前のパチンコ屋さんの横。時刻は16時。 ま、良くある光景ではありますが・・・ ここは鹿児島県の表玄関、鹿児島中央駅のまん前。 男性なら、一度は経験したことがあるとはいえ、あまり『場所』が良くありません。 まして、『男』が最…

ダースベーダーin鹿児島

やはり、自分のネット環境で無いことで、記事も差しさわりの無いものを・・・ というわけで、近くで見つけた『ダースベーダー』でも♪ このディスプレイは何のお店か・・・ 餃子専門店♪ ここのお店美味しいって、人気あるそうです

鹿児島の駐車場事情

何といっても鹿児島は田舎ですから、駐車場ってのには不自由しません。 うちの近所で見かけた駐車場です。何の変哲も無い駐車場です。 でも、なんだか違和感が・・・ 左の車、車庫入れ大変だろうなぁ~(^^;)

鹿児島空港にて・・・

現在、鹿児島で夏休みを過ごしております。九州の南端である鹿児島の暑さは、なかなかのもの・・・ ただ、ここ数年、暑さが増しているような気がしますねぇ・・・ 鹿児島の実家には、ネット環境は無く・・・ 更新はちょっとネットワークを借りて・・・ 差し…

本日、これより・・・

鹿児島に帰省いたします。 更新が滞ると思われますが・・・ 決して・・・ 特定アジアに消されたわけではありません とりあえず、帰るまで、忘れないでくださいまし♪ 土曜日に帰ってくる予定です(^^)ノ

埼玉にて・・・

実は私、夏休みに突入いたします。 明日、鹿児島の実家に帰省・・・ 実家にはネット環境が無いため、記事の更新はなかなか出来ないと思われるため・・・ 駆け込み更新でも(笑) とりあえず、この写真、先日出かけた埼玉で見かけたもの。 某、自動車ディーラ…

韓国の有力な新聞のコラム・・・

ヌクヌクさんがコメントで教えてくれた韓国の中央日報の記事・・・ 探してきました♪ いや、なんつーかね。さすが自爆民族なかなか美味しいネタを供給してくれます(笑) <コラム>小泉を忘れて安倍時代に備えよう http://japanese.joins.com/article/article…

ロシアのお騒がせミュージシャン・・・

以前、話題づくりを狙ってテレビ番組をドタキャンし、猛反発をうけたタトゥー。 最近は、すっかり芸風が変わってまじめな印象作りをしてたようですが・・・ タトゥー「客少ない」またドタキャン http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060819-00000021-spn-en…

にちゃんねらーの活躍♪

よく見たら、これ、去年の記事ですね。まあ、面白いから良いか(笑) サイバー攻撃ってのは、韓国や中国の得意技だと思ってたんですが・・・ 日本勢も負けていないようで(笑) 少なくとも、中韓のサイバー攻撃を行っている人たちと一番異なるのは、その余裕度…

マシマロ♪

馬鹿ティーを紹介するときに、何を最初に持ってくるか・・・ちょっと迷ったのですが・・・ 自分で面白いと思っても、人が面白いとおもう『ツボ』とは異なりますからね(笑) 韓国で買ったT-シャツでも紹介しましょうかね。 数年前、韓国に滞在中、休みの日に…

やっぱ韓国との連携は出来ないんだね・・・

拉致被害者である、横田めぐみさんの夫、金英男さんが北朝鮮による拉致被害者である事が分かり 『韓国の拉致被害者と連携して、解決に近づけられるかも』という期待が一部にありました。 私は、そんな事はありえないと思っていましたが・・・果たして・・・ …

ミサイルの次は核か・・・

ミサイル実験で孤立化した北朝鮮のチキンレースはエスカレートする一方です・・・ 次は核でしょうか。 北朝鮮、地下核実験準備か=北東部施設で不審な動き-米情報機関が察知・TV報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000016-jij-int 【ワシン…

うちの手下が竹島に・・・

世の中夏休み。私の会社では交代で休みを取るので、私の夏休みは来週になります。 そんな私のチーム、すでに夏休みを取った手下からこんな報告が・・・ 手下:『もあいさん、竹島に行って来ましたよ』 そういえば、つい先日まで韓国に出張していたその男・・…