中国の話題あれこれ・・・

お隣の中国の話題で、気になったものを数件・・・
まずはこれ。


武大偉・中国次官がアジア担当外れる 次官以下も入れ替え
http://www.sankei.co.jp/news/060825/kok109.htm
 【北京=福島香織】中国の武大偉外務次官がアジア担当を外れていることが25日までに分かった。武次官は「条約」と「法律」の担当になるが、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の議長は引き続き務め、アジア担当は崔天凱外務次官補が引き継ぐ。中国外務省当局者が明らかにした。
 武次官は04年、駐日大使からアジア担当の外務次官に抜擢(ばってき)された。前任の外務次官も日本語が専門の王毅次官(現駐日大使)だったことから、武氏の次官就任は、胡錦濤政権の対日外交重視姿勢の表れとみられていた。

 外務省当局者は今回の担当替えについて、「アジア関連の仕事が増えたため、調整を行っただけ」と説明しているが、次官以下の日本担当も入れ替えがあり、「ポスト小泉」に向けた中国外務省の対日布陣が一新されそうだ。

 崔次官補は今年1月にアジア局長から昇格。これに先立つ1月9日の東シナ海のガス田開発をめぐる日中の非公式局長級協議の席で、「日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」などとの発言で物議を醸したことで知られる。


日本の対中感情の悪化の責任を取らされて、更迭されたのかも知れませんが・・・
次の担当者が、崔天凱外務次官補か・・・

>崔次官補は(中略)1月9日の東シナ海のガス田開発をめぐる日中の非公式局長級協議の席で、「日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」などとの発言で物議を醸したことで知られる。



この人も駄目だな(笑)

次は、環境問題。

酸性雨、国土の3分の1に影響=中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060826-00000097-jij-int
 【北京26日時事】新華社電によると、中国の全国人民代表大会全人代)常務委員会の盛華仁副委員長は26日、同委で環境報告を行い、大量の二酸化硫黄の排出により、全国土の3分の1が酸性雨の影響を受け、一部地域では酸性雨の比率が100%に達したことを明らかにした。
 二酸化硫黄の主要な排出元は石炭火力発電所とコークス工場で、昨年の排出量は2549万トンで世界最悪だった。 


あの広大な国土の三分の一が酸性雨の影響か・・・
でも、ちょっとまて・・・中国の砂漠化された面積ってどれぐらいだっけ?

http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/climatechange/news/06053101.htm

国土の30パーセントが砂漠化してる?

30パーセントが砂漠で、三分の一が酸性雨の影響・・・


まともなのは三分の一ですか(驚)

ほっといても、環境問題で崩壊しそうですね。


次は汚職


<中国>当局幹部の汚職、不正事件が問題化 上海、天津市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000015-mai-int
 中国・上海市天津市で当局幹部がかかわる汚職、不正事件が問題となっている。新華社通信によると、上海市では同市労働社会保障局長が社会保険基金の不正流用で解任され、就任したばかりの上海市宝山区副区長の関与も浮上。一方、天津市では、李宝金・検察長(検事正に相当)が規律に違反したとして解任が認められた。


日本で言えば検事正が規律違反?
いったいどんな事をやったのか・・・



天津市検察長を免職=中国全人代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000059-jij-int
 【北京27日時事】新華社電によると、27日閉会した中国の全国人民代表大会常務委員会全人代=国会)は、天津市人民検察院の李宝金検察長の免職を決定した。李氏は「重大な規律違反」で調査を受けており、不動産問題に絡む腐敗にかかわったとの見方が出ている。
 全人代常務委はこのほか、32億元(約460億円)の不正融資などにかかわったとして調査を受けている上海市労働社会保障局の祝均一前局長全人代代表資格を停止することも決めた。 


検事正が不動産に関わる腐敗ねぇ・・・
それから、労働社会保障局の局長は460億円の不正融資ねぇ・・・


さすが大国、スケールが違いますわ(笑)

しかも、その処分が・・・

全人代代表資格を停止することも決めた。 


そんなんで済むんだ・・・

さすが大国・・・




懐が深いっ!よっ!太っ腹!!(爆)