2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集団自決で検定意見撤回求め県民大会

教科書の記述と言うのは、時代によって変わっているようです。 それは、新しい事実が発見されるなどの理由が主たるものであると思うのですが、事によると時の政府によって都合の良いように書き換えられる場合もあるわけで。 それは、国定教科書を採用してい…

さすが中華人民共和国・・・

中国の北京にある石景山遊園地。しばらく前に、ディズニーのキャラを無断使用(ドラえもんやキティちゃん等も無断利用されていた)して、話題になりました。 過去記事だとこんな感じかな⇒http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/48185308.html その後、著作権に<b></b>…

人として許せない事がある。

今年の8月24日の事。名古屋市千種区内で帰宅途中の女性が、拉致され、凄惨な暴行を受けて殺害され、遺体を遺棄されるという事件がありました。 その犯行を行った3名は、『闇の職安』というサイトで知り合い、女性を襲って所持金を奪おうと犯行に及んだもの…

福田さん、早くも?

自民党を挙げて総裁選挙に臨み、自民党総裁となり、日本の首相の座についた福田氏。 政治と金の問題について、このように述べていらっしゃったようです。 福田首相 政治資金の透明化…前向きな姿勢強調 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000004-…

どうなるテロ特措法、その2

昨日、産経新聞の特集記事を引用して、『どうなるテロ特措法』というのを書いたのですが・・・ 『そんな04年の事書いたってねぇ、マラッカ海峡の方が危険よ。誘導したければもっと至近なネタを用意しないとねぇ』 とのご高説を頂きまして。 その声が産経新…

今日もアサヒってます。

9月25日、アサヒ新聞社説より。 安倍内閣に幕―右派政権の成果と挫折 http://www.asahi.com/paper/editorial20070925.html#syasetu1 安倍内閣がきょう総辞職する。突然の辞任表明だったが、くしくも政権発足からちょうど1年の日に、幕となる。 順風満帆の船…

どうなるテロ特措法。

『インド洋での給油活動は、アメリカが起こした戦争への支援であって、国際社会の平和と安定には何ら寄与していない。』 そのように野党の皆さんはおっしゃるようです。 インド洋での給油活動は、日本にとって何の意味も無いことなのだろうか。 日本のエネル…

積水ハウス、その評判。

『積水ハウス』『評判』で検索した時に、目に止まるようにこのタイトルにしてます(笑) 積水ハウスの在日韓国人の営業社員が、顧客から差別的な発言を受けたとして顧客を訴えた事件。何度かブログで取り上げました。なんだか違和感を感じた事件でしたが、裁…

真紀子さん、あんたはええから。

角福戦争ってのは、懐かしい響きですねぇ・・・ そんな単語を聞いたのは、小学生の頃かな。何のことか、意味は分からなかったけど。 “角福戦争”再び? 真紀子節炸裂「今の瞬間がピーク」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000071-san-pol 「今…

鹿児島にて、熱水の噴水口発見

鹿児島の錦江湾は、姶良カルデラという大きなカルデラに海が繋がっている形だとか。その海底には、多くの海底火山があるという事は知ってましたが・・・ <チムニー>鹿児島湾内で煙突状の熱水の噴出孔を発見 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00…

ブッシュ大統領、大丈夫ですか。

アメリカ合衆国第43代大統領、ジョージブッシュ。 超大国アメリカのリーダーであるわけですが、苦手なものもあるようで。 米大統領は固有名詞が苦手、演説原稿は「読み仮名」付きで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000304-yom-int 【ニュー…

北朝鮮情勢あれこれ

六カ国協議の行方が気になりますが、何故だかアメリカは北朝鮮に対して、何らかの成果を上げようと焦っているような様子。 イラクの情勢も不透明、アフガンも同様。せめて国内向けに、アメリカにとって直接の脅威ではない北朝鮮で何らかの成果を上げてみせる…

曾木の滝

鹿児島の北部、もう熊本県に近いところにある大口市にある名所、曾木の滝です。 なかなかすごい滝でしょ?(^^) 天正十五年五月、九州平定の総仕上げで薩摩に対して軍を進めた豊臣秀吉公、このあたりに陣を張り、薩摩の従属後の帰りに滝の見物も行ったと…

本日も、朝日新聞は、正常運転中であります。

昨日、安倍首相が退陣し、福田氏が首相となりました。 退陣の前日、入院中の病院で会見を開いた安倍首相、やはりやつれて見えましたね。 恐らく、精神的にも体力的にも追い詰められた、そして今も追い詰められている。そういう印象を持ちました。 その安倍首…

中国も少しは変わりつつあるのかな

なでしこジャパンってのは、日本代表女子サッカーチームのニックネームですか。 今、北京でワールドカップの1次リーグが開催されているようですが、相変わらずのブーイングの中試合が行われたようで。 なでしこ「謝謝」横断幕に中国で賛否激論 http://headl…

安倍首相、会見す。

今日、安倍首相の会見が行われたようで。 出先で更新もままならなかったのですが、今週は自民党総裁選挙もあり、激動の週末でありました。 で、下馬評どおり福田氏が次期総裁、即ち次期総理。 そんで、党3役が4役になって、その中には、谷垣氏や古賀氏の姿…

皆さんに訃報です。

かつて、日本と中国の間で戦争が行われました。支那事変と呼ばれる戦争。日本と中華民国の戦争です。 その戦争のきっかけとなった事件は盧溝橋事件と呼ばれます。 演習中の日本軍に対し、中国軍から発砲があった事をきっかけに、戦闘に入った。 ある人はそれ…

小沢党首、アメリカに挑戦状。

ま、アメリカに物を言う姿勢だけは評価しても良いかと思いますけどね。 その内容と手段ってのはちょっとどうなんでしょうか。 小沢代表、米大使館に質問状 謝意決議も「無視」 退かぬ民主 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000048-san-pol&kz=p…

福田氏「私の手で拉致解決」

自民党総裁選の候補者であり、総裁になる事がほぼ確実視されていると言われている、福田元官房長官。 先日、拉致問題の解決について、『私の手で拉致解決する』という力強いメッセージを発せられました。 誠に頼もしいお言葉です。 その記事を受けて、私はこ…

大山祇神社:鹿児島県霧島市川原

9月に入って大きな政変もあり、鹿児島帰省中のネタがいっぱいお蔵入りしてます(苦笑) ま、日の目を見ないままハードディスクに眠っているネタも膨大な数になりつつありますが。 鹿児島は、廃仏毀釈運動が大きく吹き荒れた土地。なので、古いお寺はほとんど…

仮想敵はやはり大陸に。

これはアメリカの話。 経済的な結びつきが強くなった結果、アメリカと中国の関係は非常に良好であり、むしろ日本は蚊帳の外に置かれている・・・ 日本のマスコミの描く世界情勢はそんな感じですが、どうもそうとは言えないようで。 仮想敵は「中国」 米空軍…

これはもう一つの年金問題ですか。

前回の参議院選挙の時、争点として浮上した年金問題。最近さっぱり騒がれないと思いましたが、こんな騒ぎがあるようで。 在日コリアン無年金訴訟:「私たちにも権利が」 決起集会、支援者に協力訴え /福岡 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/news/20070…

国連の要請が無ければ認めないと言っていたが・・・

『インド洋で給油活動を行う自衛隊の活動は、国連で認められた行動ではない』というのは、今や原理主義者と化した民主党小沢代表の意見。 『そうか、国連で認められたら良いのな』 と、思ったのかどうか分からんけど、こんな動きがあるようで。 国連安保理が…

これは果たしてデマなのか、それとも・・・

heartailさんのブログ⇒(http://blogs.yahoo.co.jp/heartail/50991909.html)で紹介されていた記事です。 自民党総裁選挙において、日本テレビ、ならびに読売新聞が福田氏を担ぎ上げる為の世論操作を行っていたのではないかという疑惑が報じられています。 …

鳩山弟、悔しがる。

自民党の総裁選挙、世論調査の結果、福田候補が優勢のようで。 正直申し上げて、以外です。麻生幹事長を担いでいるこの方もそう思っているようで。 「数字悔しい」鳩山法相、麻生候補に関する世論調査について http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-0…

舛添大臣、TBSを訴える。

舛添大臣は、どっちかというと、コレまでマスコミと一緒に安倍政権を批判していた側の人ですが、やはり立場が変わると、TBSの報道に疑問を感じたようで。 ま、『今頃か?』という疑問もありますけどね。 舛添厚労相がTBSに抗議へ、年金問題で「欠席裁…

百年前の教科書に、彼の国はどう書かれていたか。

昨日、の記事で一部紹介しましたが、たまたま寄った古本屋で、明治時代の教科書を手に入れました。 明治36年の中東国語読本、明治39年の帝国中学読本、そして、明治39年の外国新地理の教科書です。 明治36年といえば、小学校の国定教科書が初めて発…

福田さん、あんたは言うな。

(上記の画像は、104年前の地理の教科書です。クリックすると大きくなります) 北朝鮮による拉致問題と言うのは、日本国民が平時に何の理由も無くさらわれた国家的な犯罪行為であり、とても許すことが出来ません。 今日で、北朝鮮政府が拉致事件への関与…

いや、やっぱ福田さんはねーわ。。。

自民党総裁選は、麻生幹事長と福田氏の一騎打ち。そして、福田氏が圧倒的に優勢なようで。 選挙戦という事で、あちこちで演説を行ったり、テレビで討論を行ったり、二人の話を目にする事が多くなりましたが・・・ やっぱ、福田氏は無いわ。 例えば、先日放送…

アメリカでは高評価

って、今頃言われてもなぁ・・・ 「安倍首相、明確なビジョン示した」米では高評価 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070916-00000902-san-pol 【ワシントン=古森義久】日本の民主主義やナショナリズムの研究を専門とする米国ジョージタウン大学東アジ…