国連の要請が無ければ認めないと言っていたが・・・

『インド洋で給油活動を行う自衛隊の活動は、国連で認められた行動ではない』というのは、今や原理主義者と化した民主党小沢代表の意見。

『そうか、国連で認められたら良いのな』

と、思ったのかどうか分からんけど、こんな動きがあるようで。



国連安保理が「謝意」決議へ、アフガン対テロ作戦参加国に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000001-yom-int

 【ニューヨーク=白川義和】アフガニスタンに展開する国際治安支援部隊(ISAF)の任務延長をめぐり、国連安全保障理事会が近く採択する決議案に、米、英、日本などの有志連合による「不朽の自由作戦(OEF)」への「謝意」が盛り込まれることが18日、明らかになった。

 テロ制圧を目指す同作戦の一環として、日本の海上自衛隊がインド洋で給油活動の形で参加する米英など多国籍軍による海上阻止行動にも、初めて言及される見通しだ。海自の活動について、日本の民主党「国連決議に基づかない」として反対している国内事情を踏まえ、日本政府が関係国に働きかけたものだ。

 国連外交筋によると、米英仏など主要安保理理事国は、決議案の前文に「(安保理が)ISAFと、海上阻止部門を含むOEFへの多くの国の貢献に謝意を表明する」との文言を入れる方向で最終調整している。



これで条件がそろったのかと思えば・・・



新国連決議でも方針不変=海自の給油継続に反対-民主・鳩山氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000071-jij-pol

 民主党鳩山由紀夫幹事長は19日午前、国連安全保障理事会が日本も参加する米軍主導の「不朽の自由」作戦に謝意を示す決議案が採択されたとしても、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続に反対する方針は変わらないとの見解を示した。都内の自宅前で記者団に語った。
 鳩山氏は「そのことによって民主党の考え方が変わるわけはない」と強調。決議案提出を日本政府が働き掛けたことに関し、「(決議案の)文言を強要するのは茶番だ。失笑を買うような話だから、厳しく追及する必要がある」と述べた。



要は、国連決議があったとしても反対なのね。
このインド洋での給油活動は、アフガニスタンにおけるテロとの戦いと位置づけられている。
直接の戦闘行為には参加できない日本にとって、後方支援で給油活動を行う事は非常に合理的な参加だと思うのだけど。
給油活動が中断したら、海上封鎖に重大な影響が出るのではないか。その事は、アフガンで活動しているテロ勢力を利する事になりはしないか。

世界中に蔓延している麻薬の95パーセントはこの地域で作られているとか。
テロ勢力の資金源となっている。これが、蔓延する事になると、これはえらい事になると思うのだが。


少なくとも、自衛隊の活動は日本以外では高く評価しているという事は間違いないのではなかろうか。



「(決議案の)文言を強要するのは茶番だ。失笑を買うような話だから、厳しく追及する必要がある」




むしろ、鳩ポッポさんの方が世界中から失笑されるような気がするが。


これでも、この国のゆくえを憂いてます。
応援クリックよろしく。↓
https://politics.blogmura.com/international/