またまたブレちゃったのね、民主党

そういえば、鳩さんは昨日の所信表明演説で・・・・

『「緊密かつ対等な日米同盟」の構築を目指す方針』
って言ってたよな。そうだよな。聞き間違いじゃないよな。

政権交代の後、『インド洋での給油支援活動の延長をしない』と言明、そして、『沖縄普天間基地の移転』についても異議を唱えた。

さすが、民主党さん。アメリカの言いなりにはならんって事やね。大したもんや。

しかし、な。

対等な関係ってのは、『口だけ』で成立するもんかね?

ドライな言い方をすれば、ギブアンドテイクの関係が成立していないと対等な関係ってのは成り立たないと思うんだけど。
日本はアメリカに対して、基地の土地を提供している。そして、思いやり予算ってのを提供している。
アメリカは日本に対して、安全保障を約束している。

これは、万が一の有事の時に、日本を守るために米軍が一緒に戦うという事か。
しかし、この出来ないって事になってる。
アメリカとの戦争に負けた時に作り直した憲法によって、日本は戦争に参加できないと。
米軍が日本近辺で軍事攻撃を受けた時に自衛隊は米軍を応援する事は出来ないと。

片方は、土地と金を出し、片方は軍事力でもって守る。

米軍はセコムみたいなもんですか。

そーすると、『提供するサービス(軍事力)に見合った報酬が無ければ』商売としてはなり立たないわけで。

で、今は商売として成り立っているのだろうかね?

成り立っているならば、対等の関係も成立するだろうけど、成り立っていなければ、対等の関係など、そもそもありえないって事になるわな。


さて、民主党さん。
インド洋からの給油を止めて、別な形の支援にするという説が浮上してるようで。


インド洋海自、海賊対策に転用=北沢防衛相が検討表明
10月27日11時7分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000040-jij-pol

 北沢俊美防衛相は27日午前の記者会見で、インド洋で給油活動を行う海上自衛隊が来年1月の法律の期限切れに伴い撤収した後、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に海自部隊を転用する方向で検討していることを明らかにした。新たな国際貢献策と位置付けており、北沢氏としては、ソマリア沖での船舶保護などを定めた現行の海賊対処法改正などを視野に、政府内の調整を急ぐ考えだ。
 政府は、インド洋での給油活動の根拠となる新テロ対策特別措置法が来年1月15日に期限切れとなるのに伴い、海自を一時撤収させる方向で調整している。給油活動に代わるアフガニスタン支援策としては、元タリバン兵の職業訓練などを検討中で、11月のオバマ米大統領初来日までに概要を取りまとめる方針。


・・・えっと?

インド洋で給油活動をしている海上自衛隊を撤収させて、ソマリア沖に転用する?
転用ってことは、給油活動をしている自衛艦を使うって事か。 

場所がちょっとずれたらOKって事?

なんか、良く分からんな。これは、ブレとは言わんのか。

何か、ここまでブレてると、考えて発言しているとは思えんのだが。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/



ブレの補正なら、これ。