2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みの氏、提訴される。

ま、それがいつ有ってもおかしくは無いと思いましたが。 「朝ズバッ!」で嘲笑…みのさん提訴 「事件と関係あるような発言」も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000900-san-soci タレントのみのもんたさん(63)とTBSが、情報番組「みのも…

本日のWIN-WIN-WIN。

先ほど、同窓会から帰ってまいりました。 鹿児島駅から最終の一本前の電車に乗り、国分駅へ。 駅前からタクシーに乗ろうとしたのだけど、駅前に止まっていたタクシーは2台。 私の前に並んだのは2名。二人目の人が、私に向かって、『スミマセン・・・』と小…

やっぱ、福田さんには無理なんじゃないのかな。

最近、ほんとに『福田氏には総理は無理なんじゃ無いか』と思います。 いや、正確に言えば、その取り巻きが悪すぎるのか・・・ 「誤訳」で福田首相の顔色一変 日中首脳会談 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000904-san-pol 北京の人民大会堂で…

これは正しい逆切れの見本ですか

ただいま、鹿児島に帰省中です。 帰省とは直接関係ありませんが・・・鹿児島出身の民主党参議院議員、横峯氏。 先日、テレビ番組で暴走していた模様ですが・・・ 謝罪要求を出しているようで。横峯氏のほうが。 暴言連発さくらパパ!! やくみつる氏に文書にて…

迷惑はがきにご注意。

群馬県内で、菅財センターを名乗る怪しげな葉書が増えているのだとか。 そんな記事が。 “菅財センター”にご用心 不審はがき急増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000041-san-l10 「中央『菅財』センター」にご用心-。県内各地で「裁判通達書…

民主党さん、こっち応援した方がいいんじゃ無い?

中国の民主化運動と言うのは、天安門事件で潰え、その後は勢いを失っていると思っていたのですが、まだ民主化運動の根は絶えていないんですね。 中国で「新民主党」結党を宣言 地方では土地返還要求運動 英紙報道 http://sankei.jp.msn.com/world/china/0712…

窃盗犯のあまりにも強力な武器・・・

本日の脱力ニュースです・・・ 凶器は冷凍タラバガニ!万引き見つかり警備員を小突く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000048-sph-soci 凶器はタラバガニ-。函館中央署は強盗の現行犯で、函館市内の無職男(64)を逮捕した。同署や被害にあ…

これぞ、民主クオリティ。。。

日本テレビの、爆笑問題がやってる番組。コレに、自民党の片山さつき氏と民主党の姫井議員とさくらパパが出演されていたとか。 ま、私は爆笑問題の番組は見ないんでタイムリーには見ていないわけですが、さくらパパがどうやら暴走したようで。 動画はここに…

埼玉県、北本名物。『トマト大福』その2

またまた、埼玉のかみさんの実家の方に帰っておりました。一人で暮らしている義母と一緒にクリスマスを過ごそうと(^^) で、出かけた先でまたまた見かけてしまいました。 トマト大福。 イチゴ大福のように、中にミニトマトが入っていると言う意欲作です。…

中国でもやはりニートが問題なようで。

急激な経済発展を遂げていると言われている中国ですが、求職者が非常に多いという事はあまり知られて無いようです。 中国では、大学を卒業した学生が正規の雇用につける割合が非常に低く、社会問題になっているとか。 そして、農村からの出稼ぎの人たちも、…

日本人の感性とは・・・

フランダースの犬ってのは、アニメで有名ですが、私はアニメ化される前から絵本やら、物語やらで読んで知ってました。 最後、大聖堂の絵を一目見て、天に昇っていくという話は、子供心に悲しい話として記憶に残ってます。 そんな『フランダースの犬』の物語…

即身仏、inインド

衆生の救済を願い、厳しい修行の末自らの体をミイラとして残されたお姿を、即身仏と言います。日本には23体の即身仏が存在するとか。 私は、まだ即身仏と対面した事はありませんが、衆生の為を思い、自らの命を断って、仏になろうとした・・・ その覚悟を…

JAL、しっかりしろよ・・・

食品の安全に関わる話題が最近多いわけですが、機内食でもこんなミスをやるんですねぇ・・・ JALウェイズ機内食、歯形ついた豚のから揚げ 12月25日10時47分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000202-yom-soci 成田空港を19日…

「不可」に限りなく近い「可」って、何だよ。

皆様、メリークリスマス。私は、かみさんの実家で、クリスマスを祝い、只今帰還して参りました。 更新しないで二日間放置していたにも関わらず、100名ものご訪問をいただいていること、感謝の念に堪えません。 クリスマスにふさわしい笑えるネタは無いかと思…

イカスミ

只今、実家の方に帰っております。 連休はこちらの方で過ごしますので、頂いたコメントにお返事するのは月曜日の夜になります。 で、コレ今出てきたお菓子なんですが、イカスミせんべい。 黒いイカのワンポイントがなかなかステキ♪ では、皆様、楽しいクリス…

クリスマス禁止。in中国

地球温暖化が叫ばれる今日この頃。 無駄な電力消費は抑えなければならないと思います。ただでさえ、新潟中越沖地震で柏崎の原子力発電所が停止している今、結構深刻な問題だと思うんですよ。 で、最近思うのは・・・ クリスマスのデコレーション、やめたほう…

弱肉強食。in中国

お隣の中国で起きた事件だそうです。 猛獣の代表とも言える虎。そんな虎よりも、人間の方がよっぽど獰猛って事でしょうか。 動物園で保護指定動物・東北虎、殺害のうえ皮剥がされる―湖北省宜昌市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000010-rcdc-…

批判は許さない。byTBS

そういえば、先月、TBSの伝説は更新されませんでした。 やはり自重したのか。 まあ、目立つようなことが無かっただけで、特別取り上られなかっただけのことでしょうが。 そんなTBS。メディア同士で大見得を切っているようで。 「批判記事なら協力しません…

またテレビ朝日か。

最近、テレビをつけると、どれもこれも同じような企画ばかり。 山ごもりや海岸でサバイバル生活を行って、『伝説達成~!!』ってやってる番組も毎回毎回同じようなものばかり。 『ちょっとは頭使って、目先の変わったことやれよ・・・』 等と、ついつい『テ…

これはなんという朗報。

韓国の大統領選挙が行われました。 その結果、大統領に選出されたのは李明博氏。先日、テレビ討論会で、その公約として 『北朝鮮の復興のために、日本から400億ドル拠出させ、北朝鮮国民の生活を改善させる』 http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/52606888…

たまにはおかしなコメントでも。

迷惑メールを晒すというこの書庫。最近飽きてきたので更新してませんでした。 今日、久しぶりに、おかしなコメントがあったので、削除ついでに晒しときますか。 『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』って聞いて焦ってたけど、やっと卒業で…

今年一年の中国のお笑いニュース発表。

もうすぐ2007年も終わり。今年の10大ニュースってのが発表される時期になりました。 特定アジアウオッチャーの私たちからすると、やはり今年注目を集めたのは、お隣の大国、中華人民共和国です。 その中華人民共和国の10大ニュースはというと・・・ <表…

UFOは存在するって?

日本政府が、公式にUFOの存在を否定したとかいうニュースがありました。 『なぁ~にを言っとるんだ』と思っていたら、町村官房長官もそれに付いてコメントをしたようで。 町村官房長官「UFO絶対いると思う」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200712…

これはもう、世紀末の風景ですか・・・

21世紀になって、もうすぐ7年目ですか。新たな世紀になったのに、もはや世紀末の様相を示している国が・・・ 末法の世界と言ってもいいのかも知れませんね。 暴漢が村民を再襲撃―中国広東省汕尾 http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/071215-222803…

もう一つのサブプライムローン

アメリカの低所得者向けの住宅ローンで、住宅価格が低下し、金利上昇もあってローンの返済不能者が続出したと言うのがこの問題という事でよいのか、と。 でも、それって、アメリカだけの問題では無いようで。 そういえば去年だか、韓国に出張している時、不…

韓国の次期大統領の公約は・・・

我らが寒流スター★ノム様ですが、そろそろ任期も終了。(ま、人気も終了しているようですが) 次期大統領選挙が始まっているようで。 その中の有力候補の『公約』が公開されてます。 北朝鮮支援、日本の金で~韓国・李明博候補<12/15 9:50> http://www.new…

アレもコレも韓国起源・・・(苦笑)

先日から、さまざまな韓国起源の話題を紹介していますが、今日も韓国起源の話題が続きます。 中韓、ルーツ論争激化 「漢字」「囲碁」「孔子」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000107-san-int 中韓の間で文化の起源をめぐりホットな論争が起き…

世田谷ボロ市へ

昨日、車の中で聞いたFMラジオ。『世田谷ボロ市』ってのをやっている、と。そういえば、数年前にその、世田谷ボロ市のことを知り、『行って見ようか』と思っていたのですが、忘れたまま。 で、合気道の練習を休んで行って見ました。 そもそも、世田谷なんて…

漢字の起源、実は・・・

コレまでの私たちの常識は間違っていたのかも知れません・・・ そもそも、『漢字』と呼ばれるからには、『漢』の国が起源と思ってたのですが・・・ 『韓』の国が起源を主張しているとか。 エッ!「漢字は中国起源」じゃないの?韓国の“文化略奪”?に反発強ま…

次は何だ?

中国の食品や環境破壊のニュースが多く取り上げられます。 日本の食品の材料偽装や消費期限偽装とはレベルの違う話ばかりですが。 今日の話題、その1。 今度は有毒「薬酒」で6人中毒 1人死亡1人重体 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000019-s…