もう一つのサブプライムローン

アメリカの低所得者向けの住宅ローンで、住宅価格が低下し、金利上昇もあってローンの返済不能者が続出したと言うのがこの問題という事でよいのか、と。

でも、それって、アメリカだけの問題では無いようで。

そういえば去年だか、韓国に出張している時、不動産価格が急騰しているという話題がありました。
現地のエンジニアが購入したマンションが、購入後二倍の価値になったとか。でも、法律で何年間かは売れないようになったとかいう話でしたが、それでも、その人は周りの人から・・・
『よっ!資産家っ!!何かおごってくれ』
と(苦笑)

景気もそれほど良くないのに、なんでまた不動産価格だけが上がっているのか。不思議でならないと思ったもんですが、やはり・・・



韓国版サブプライムローン、4兆円規模

http://www.chosunonline.com/article/20071213000010
 米国のサブプライムローンのように信用能力が低い人が借りた韓国国内の住宅担保ローンの貸し出し規模が約34兆ウォン(約4兆1170億円)と推定されることが、12日までに分かった。

 韓国銀行のシン・ジソン金融安定分析局調査役は、「韓米住宅担保ローン市場の比較と示唆される点」と題する報告書で、国内信用情報会社がまとめた住宅担保ローン利用者の信用等級分布図を基に推定した結果、昨年末時点で韓国の低信用者に対する住宅担保ローンの貸し出し規模は、住宅ローン貸出残高全体の12-13%を占め、米国(14%)とほぼ同じ水準にあるとの分析を明らかにした。

 金融機関の種類別の、信用度が低い住宅担保ローンの規模は、銀行が19兆ウォン(約2兆3000億円)と住宅ローン貸出残高全体(217兆ウォン=約26兆円)の9%にとどまっているのに対して、保険会社、貯蓄銀行など非銀行系金融機関の場合、同貸出残高(59兆ウォン=約7兆1410億円)の25.4%を占める15兆ウォン(約1兆8150億円)に上っていた。

 また、
住宅ローンの延滞債権のうち、90日以上の延滞比率は韓国が50-70%で、米国(19.4%)よりはるかに高い。このため、住宅ローンの不良債権化が進んだ場合、米国に比べ問題解決が困難な状況に陥る可能性がある。





ダメじゃん。


でもアレだな。アメリカと違って、債権化して無いから、被害は韓国国内に留まるかな。

好きにやって、解決してください。


くれぐれも、北朝鮮の経済支援目的で金を受け取って、それで解決しようなどと思わないように。


韓国の大統領候補が、
北朝鮮支援、日本の金で。日本が400億ドル出します』と言ってるのと、額があってるような気がするのが気になるが。





にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/