2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国への誹謗中傷を禁ず。

中国政府は、食の安全を巡る日本やアメリカの対応に強い不満を持っているようで。 中国、同国輸出品に対する米国の「誹謗中傷」に警告 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000723-reu-int [ワシントン 19日 ロイター] 中国は米国に対し、中国…

小沢代表、安倍首相を批判

先日の選挙で大勝した民主党、小沢党首。早速吼えはじめているようで。 小沢代表、首相続投を痛烈批判 テロ特措法延長に反対 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000116-san-pol 「遊説疲れと風邪」を理由に参院選後の29日夜の記者会見などを見…

情けないったらありゃしない・・・

最近は修学旅行でディズニーランドなんて行くんですね。 大人でも夢中になる夢の国ですから、きっと楽しみにしていたのでしょうが・・・ 大阪の中学生15人、修学旅行のTDLで集団万引 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000907-san-soci 大…

本日の韓国人スタッフとの会話。

本日、一番印象に残った会話です。 私:『今度の週末は、とんでもない週末だったよ。サッカーは韓国に負けるし、 選挙はとんでもない事になってるし、嵐は来るし。』 金君(仮名):『サッカーは韓国が勝つのが当然ですよ(笑)』 私:『いや、アレは日本代…

来訪者、10万名突破記念。

ブログをはじめて二年くらいでしょうか。多くの方に見ていただいている事、感謝の念に耐えません。 その瞬間は見れませんでしたが、本日ついに、来訪者10万名を突破いたしました。 賛否両論分かれるであろうこのブログですが、こんなにも多くの方に見てい…

自民党大敗、民主党大勝ですか。

事前の予想通りではありますが、なかなか厳しい結果です。 しかし、これも日本国民の下した結果、日本国民としては受け入れねばならんわけで。 これから先、なかなか難しい舵取りが要求される事になるのかな、と。 衆議院では与党が過半数を持っている。と、…

選挙前日に真紀子が吼える。

いや、この方はいつも吼えているんですが(苦笑) 麻生氏こそアルツハイマー=批判しつつ発言-田中元外相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000098-jij-pol 田中真紀子元外相は28日、鳥取県米子市内で開かれた民主党の演説会で、アルツハイマ…

TBS、倫理的に問題あり。

TBSの不二家報道問題、BPOとやらに提訴されていたのを思い出しました。 そういえば、隔週のように問題を起こしていたTBS、最近ネタがありませんでしたね。 TBSの不二家衛生管理報道、「倫理上問題」…放送検証委 7月27日10時44分配信 読売新聞 ht…

さくらパパ、吼える。

民主党の参議院戦比例代表候補、『さくらパパ』こと、横峯良郎氏。 有名人ではあるけれど、何故この人が参議院議員の候補に・・・? まあ、話題づくりも必要なんでしょう。しかし、どのようなお考えを持つ人なのか、あらかじめ確認すべきですね。 横峯氏、高…

選挙戦も終盤か・・・

さて、どんな結果になるのやら。 今回の選挙、期日前投票を行う人が非常に多いとか。当日の投票率も上がるんでしょうね。 まあ、どんな結果であれ、その結果を尊重することがこの国のルール。 ただ、今の選挙戦や選挙報道を見ていると、どうにもクビを傾げた…

原発の安全について考える。

日本は国内で使用するエネルギーの殆どを輸入に頼っているわけです。 中東情勢の混迷、そして、円安の影響を受けて、エネルギーの輸入価格は大きく上昇しています。車を運転される方は、燃料の給油のたびにガソリン、軽油価格の上昇を痛感する事でしょう。 …

北朝鮮が安倍政権にアシストか

北朝鮮が安倍政権に対してコメントを発表しているようで。 北「破廉恥な妄言/不良品内閣」 安倍政権へ非難激化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000081-san-int 北朝鮮が安倍政権への非難のトーンを強めている。朝鮮総連本部をめぐる詐欺事件…

仙台では、一体何が起こっているのか・・・

某掲示板で見かけたのですが、杜の都仙台の小学校でちょっとした問題が起きているとか。 給食の話題です。 仙台のある小学校の給食だそうで。 http://www.sendai-c.ed.jp/~togusyo/9/diary/bn2006_06.html http://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/i…

野党第一党の起こした問題・・・

最近、閣僚の失言や、事務所費問題など、与党側に不利な報道が次から次へとされています。 もちろん、与党の中にも問題を抱えている人は多いでしょう。 失言ってのも、『ワキが甘すぎる』という批判はあるとしても、実際のところ、『大騒ぎするほどの問題か…

中国の食の安全・・・

中国産の食品の安全性について、次々と問題が明らかになっているわけですが、これはもう、ダメなのかも分かりませんね。中国の現状は、すでに手遅れなのでは無いかと。 【千変上海 前田徹】安全“輸入”する「食の国」 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/…

某電車の車内にて。

電車の車内の何気ない風景ですが、ちょっとばかり違和感を感じたのです。 ソニーのデジカメの広告だけど・・・ 広告を入れるときに、気がつかんかったんか?それとも悪戯でやられたのか? ま、どっちでも良いけどね(笑)

今日も中国の話題。

中国製品の安全に関わる問題が次々と明らかになっています。 これまでは食品でしたが、今回はちょっと違うようで。 食品だけじゃない中国ニセモノ事情!ゴミから作った高級布団を摘発―安徽省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070723-00000004-rcdc-cn 2…

選挙まで、あと少し。

今回の選挙の争点ってのは一体何なのか。 年金問題も大事だし、生活が第一と訴える政党もあるわけで。 それは確かに大事な事です。しかし・・・ いかに内政が上手く運営できたとしても、外交の失敗一つでそんなものは消えてしまう事も忘れてはならないかと。…

ダンボール肉まん、その後

先日から話題になった、ダンボール入り肉まんの事件、中国は危機感を持っているようです。 でも、ちょっと待ってくれ・・・ ダンボール入りの肉まんよりは、300名を超える死者が出た風邪薬の方がよっぽど深刻なんじゃないのか。 肉まんの方が身近に感じるか…

マスコミ、また暴走ですか。

新潟中越沖地震で大きな被害を受けた方々の中には、不便な避難生活を強いられている方がいらっしゃいます。 プライベートな空間ではない避難所での生活、それだけでも大きなストレスとなる事は想像に難くありません。 そんな避難所で、とんでも無い事をやら…

選挙まであと一週間。

テレビなど見てますと、与党の失言が何度も報道されている一方、野党のスキャンダルは取り上げられない様子。 麻生大臣のアルツハイマー発言何かより、珍道中発言の方が問題だと思うのは私だけなんでしょうかね。 大体、失政ではなく失言で批判されるという…

マスゴミが伝えない、安倍首相の姿

政権発足当初、マスコミは安倍政権に対して好意的報道をしていたように思えます。 しかし、今は手のひらを返したように安倍政権を攻撃しているように見えてなりません。 安倍政権の誕生から今に至るまで、一体何があったのか。一体どんな失政があったのか・…

竹島はウリのもの。

最近、矢継ぎ早に大きなネタを繰り出す中国のおかげで、韓国の存在を忘れてました。 最近、急激に韓国の仕事が減っているために、私の身の回りでも韓国ネタが少なくなりつつあります。 彼ら、今何をやっているんだろう・・・ と、思って韓国の新聞覗いて見た…

被災地まで行って、何やってるんだか。。。

阪神大震災の時、火事で立ち上る煙を見て、『まるで温泉街のようだ』と言い放ったジャーナリストがいました。 その発言は、ずっと語り継がれているわけで。 あのような大きな災害を前にして、まるで他人事のようなことの発言、私は強い違和感を感じます。 そ…

赤城農相の絆創膏・・・

色んな憶測が飛び交いましたが、ご本人の弁明が。 ガーゼの下は吹き出物=「無愛想な対応を反省」-赤城農水相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070719-00000193-jij-pol 赤城徳彦農水相は19日夕、記者団に対し、17日の閣議や記者会見などに左顔面の額…

ダンボール肉まんは、捏造だったって?

北京の露店で、挽肉にダンボールを混ぜて作られた肉まんが売られていたという驚くべきニュースが流れてました。 しかし、今日は一転して、そのスクープ番組が捏造であったと。 <段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪 http://headlines.yahoo…

さすが、『チュ~国』・・・

先日、中国の洞庭湖で、水位上昇によって住みかを失った20億匹のネズミの事をネタにしたのです。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/49809639.html 本日、その続報がRecord Chinaで紹介されてます。 やはり・・・ 私達の想像の斜め上を行く展開のようで。 …

民主党第一党の勢い

7月29日に迫った、参議院議員選挙。相変わらず与党への逆風は収まらないようで・・・ 与党過半数割れも、民主第1党の勢い…参院選・読売調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070718-00000001-yom-pol 読売新聞社は、29日投開票の第21回参院選を前…

安倍首相、良くやってると思う。第三弾。

昨日、新潟で大きな地震が発生しました。現在の時点で、9名の方がお亡くなったほか、千名を超える方が怪我をなさっているとか。 道路や鉄道も寸断され、水、電気、ガスのライフラインも大きな被害が出ています。 柏崎にある原子力発電所でもトランスの火災…

中国、肉まんに安全宣言。

中国の食は安全なんだそうで。 「段ボール肉まん事件」でつのる食への不信、市政府は安全宣言―北京市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000005-rcdc-cn 北京市で段ボールを具材にした肉まんが売られていた事件の余波はいまだ続いている。劇薬と…