2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全の話題、日本編

最近、日本でも食の安全に関わる話題が増えてます。お隣の大国のことを笑ってばかりはいらせません。 消費期限切れの材料であったり、材料の偽装であったり。しかし、今のところ、健康被害が出ていないという事がお隣の大国とは違うところでしょうか。 飛行…

イージス艦の視察、中止

ま、当然過ぎる判断ですね。 中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000101-yom-pol 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊のイージス艦「きり…

最近の温泉事情

疲れている時、ゆっくり温泉につかって体を休めたい・・・そう思うこともあります。 近頃は、温泉も色々な『差別化』をはかっている様で。これも、競争が激しいからでありましょうか。 先日見かけた温泉。まずは長瀞にて。 科学の温泉。長瀞グリーンホテル。…

なんと小沢代表が癌・・・

おいおい、小沢さん顔色悪いと思ったら、癌なのかよ・・・と、思ったら、ずいぶん昔のことなんですね。 小沢代表がガン!? 一時「政界引退も考えた」 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071129/stt0711291104003-n1.htm 民主党の小沢一郎代表が…

紅葉狩り:長瀞にて

紅葉の季節です。 先日の3連休、うちのかみさんと、義理のお母さんを連れて、ちょっと紅葉を見に出かけて来ました。 なかなか、きれいに色づいてます(^^) ここは、『地球の窓』と呼ばれる、地下の地層が見えるところ。 岩の感じもなかなか良いですね。 …

さすが中国ですな・・・

悠久の大陸、中国。さすがに話題もスケールが大きいような。 現代の“仙人”がハンドパワー?「1万元を10倍に」信じた女性、年金だまし取られる―海南省海口市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000013-rcdc-cn 2007年11月27日、海南省海口市で起…

自浄能力なし。

山口県光市で起きた母子殺害事件。 犯行時、犯人は18歳になったばかりの未成年であったとしても、二人の命を無残に奪い、その後、被害者を陵辱するなど、とても人のすることだとは思えません。 最高裁で差し戻しとなり、再度広島高裁で裁判が行われているわ…

外国人参政権に思う。

日本に永住する外国人が、日本の参政権を得たいと活動しているそうで。 常識的に考えると、日本の政治に参加できる資格があるのは、日本国籍を有する人に限られると思うんですが、なぜか、そうは考えない方も多くいらっしゃいます。 『日本人と同じように税…

アジ~な事やるぅ~

食品の消費期限偽装問題があちこちで表面化してますが、とうとうあそこまでですか。 <マクドナルド>サラダの調理日時張り替える 都内の4店で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000029-mai-soci ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドの東…

朝青龍、こりゃアウトかね。

いや、むしろアウトなのは、高砂親方か。 「朝青が横審にも謝罪したい」高砂親方が虚偽報告…とっさに思いつき暴露 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000068-sph-spo 大相撲の横綱審議委員会が26日、両国国技館で行われ、横綱・朝青龍(27)…

ターボ販売中。

埼玉県の『川本』にある農産物直売所にて販売中。 50本入りだそうで。 残念ながら・・・ 売り切れです。 おしかったなぁ~ちょうど車にターボつけようと思ってたのになぁ~でも、50本もいらないなぁ~ ところで・・・ これ、何だったんだろう。値段も知り…

香港のディズニーランドが危機に

夢の国と呼ばれる東京ディズニーランド。大人気ですね。 しかし、鳴り物入りで開園した香港のディズニーランドは苦戦しているようで。 開業2年のディズニーランドが危機に、業績低迷で借入金の早期返還を迫られる―香港 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

NOVA破綻の影響で・・・

『駅前留学』でリーズナブルな価格の英会話教室を展開していたNOVA。破綻して、外国人講師が困っているとか。 京の外国人講師、困窮の毎日 NOVA破たん1カ月 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000015-kyt-l26 切りつめた1日数百円の食…

山田洋行、刑事告発へ

ま、当然だと思いますね。 本日のテレビ番組で、石破防衛大臣が、防衛省への水増し請求問題や、防衛省事務次官などへの不適切な関係が話題となっている『山田洋行』に対し、『これは、水増し請求というレベルではなく、詐欺である』と断言していたところを見…

北本名物・・・

三連休、かみさんの実家の方に行っておりました。 立ち回り先で見つけたネタは、追々紹介するとして、まずはこれかな。 以前、『北本名物、トマト大福』ってのを紹介しました。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/moai33jp/50382135.html 白餡の中にミニトマトが入…

なんと縁起の良い名前・・・

3連休中、かみさんの実家で過ごしております。 特に、新しい情報に触れる事も無く、たまにはのんびりしようかと。 そんなわけで、昨日はブログの更新も休んだのですが、まあ、気分を変えて、小ネタでも紹介しときますか。 近所の駐車場で見かけた営業車です…

生活保護費の詐取、2億円。

生活保護費の取り扱いってのは、いろいろ問題があるとは言われてますが・・・ 生活保護費詐取、タクシー補助で2億円超…滝川市側甘く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000008-yom-soci 札幌市のタクシー会社役員らが、生活保護受給者が通院時…

まさか、年上の現役力士がいたとは・・・

スポーツの世界、年齢の壁ってのは厳然としてあると思うのです。 もはや同年齢の現役プロスポーツ選手はいないのではないかと思っていたのですが・・・ あ、プロレスにはいるか(笑) 現役最年長46歳一ノ矢が引退&結婚へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

さすが中国・・・

中国のサファリパークで、生きた牛を餌にして、それを猛獣が食べるところを見世物にしているというニュースがありました。そんなところもあれば・・・ 中国の動物園、財政困難による餌不足でトラが共食い http://sankei.jp.msn.com/world/china/071122/chn07…

『僕を問責できる人、いるのかな?』byのび太君

福田氏、ずいぶん強気ですねぇ(笑) 福田首相「問責できるのか」=新テロ法案成立に強い意欲-記者団に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000083-jij-pol 【シンガポール21日時事】福田康夫首相は21日午前(日本時間午後)、シンガポールのホ…

明らかになった、『在日特権』

在日外国人に、特権があるという噂は前からありました。ただ、それはあくまでも『噂』であって、定かではない・・・そう、思っていたのですが、図らずもその一つが事実である事が明らかになったようで。 三重県で在日「住民税半額」 「不公平だ」と批判相次…

中国の偽札

だいぶ前の事になります。私が中国に出張する前の事だから、一年以上前の記事で、私の同僚が中国で掴まされた偽札のスキャン画像を紹介しました。 日本の感覚では信じられないほど、中国では偽札が横行しています。 私の同僚によれば、タクシーのおつりが一…

本日の『アサヒる』

本日のアサヒ新聞関係者のニュース。 朝日新聞販売所長が覚醒剤所持 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071120/crm0711201007005-n1.htm 自宅に覚醒(かくせい)剤を隠し持っていたとして、警視庁三鷹署は覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、東京都…

中国の玩具メーカーの悲鳴・・・

世界の工場といわれた中国ですが、物作りに携わるサラリーマンとして、そして、中国と関わる機会のある人間として、危うさを感じていることは、このブログでも繰り返し述べています。 中国製の玩具に、有害な物質が使われている事が判明し、回収を行う騒ぎが…

トキ、7年ぶりに到着

中国との関係改善の証として、トキが2羽日本に贈られる事になったとか。 日本産のトキはすでに絶滅。現在、佐渡島で飼育されているトキは、中国から贈られたものを繁殖させたもの。とはいっても、近親交配の影響も懸念され、新しいトキがその中に加わるのは…

鳩山氏、会談拒否。

なんつーか、民主らしいっつーか。話し合いくらいした方が良いんじゃないの? 公開の場で。 鳩山氏 自民の「幹事長会談」呼びかけ拒否 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000910-san-pol 民主党の鳩山由紀夫幹事長は19日午前、都内で記者団に…

福田さんの啖呵。

北朝鮮の核開発に対して、威勢の良い事を仰っているようで。 核保有なら北は消滅 首相、放棄強く促す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000078-san-int 【ワシントン=有元隆志】福田康夫首相は18日に放映された米CNNテレビとのインタビュ…

リハビリ体験その7。恐らく生涯で一番痛かった一日、後編。

文字制限に引っかかったため、前編より続く。 ○最後の転院先 伯父の運転するライトバンの荷台は、お世辞にも乗り心地がいいとは言えなかった。 当時の鹿児島の道は悪い。揺れるたびに、激痛が走る。あまりにも激痛にさらされ過ぎて、だんだん感覚が無くなっ…

リハビリ体験その6。恐らく生涯で一番痛かった一日、前編。

私の臨死体験、その後の入院生活、リハビリなどを書き記しています。 昨日書いたのは、脳外科での治療、リハビリが一段落して、整形外科に転院してからの事。 後から思えば、脳外科で何とか意識を取り戻し、安定した後、家の近くの病院に運んでいただくとい…

家族会、米紙に意見広告

北朝鮮情勢について、アメリカと北朝鮮が急接近をしていると言う論調があります。 恐らくそれは事実なのでしょう。 拉致被害者の家族会は、訪米し、ヒル次官補と面会するなど色々と活動をされているようですが、何とか成果を上げて欲しいものです。 拉致の家…