イージス艦の視察、中止

ま、当然過ぎる判断ですね。

中国海軍のイージス艦視察計画、米側抗議で中止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000101-yom-pol
 日本と中国の防衛交流の一環として、日本に寄港した中国海軍艦艇乗員が予定していた海上自衛隊イージス艦「きりしま」(7250トン)の視察が、計画を知った在日米軍などからの抗議で中止となったことが29日、明らかになった。

 米側が防衛機密漏えいの可能性を懸念したためで、計画は補給艦視察に変更され、30日午前に実施される予定だ。

 海自と中国海軍による艦艇の相互訪問は、8月の日中防衛相会談で実施が決まり、中国海軍のミサイル駆逐艦深セン」(6000トン、乗組員350人)が第一陣として、11月28日に東京・晴海ふ頭に入港した。(深センのセンは土ヘンに「川」)

 同艦艇は12月1日まで滞在する予定で、中国側の希望により、同艦指揮官ら乗員幹部十数人が11月30日午前に海自横須賀総監部(神奈川県横須賀市)を訪問する際、横須賀基地を母港とする第1護衛隊群所属の「きりしま」を視察することを予定していた。


そういえば以前も、海上自衛隊の艦船を中国軍が訪問した時に、一緒についてきたテレビクルーが認められていない所の撮影をしているところが見つかって、その場で映像を消去させたというニュースがありました。
彼らに最新鋭のイージス艦を視察させる事ってのは、極めて危険な事だと思うのだが。

この件、在日米軍の抗議で中止になったと報道されているけれど、ホントなのかな。
自衛隊の中から、イージス艦の視察を認めるなどとんでもない』という声が上がるのが当然だと思うのだけど。

ま、中国軍に対しては、どこかの高級なホテルででも歓待して、お引取り願うのが一番かと思うのだけど。






その方が満足して帰るんじゃなかろうか、と。




中国軍の脅威に対し、もっと注意深く当たるべきと思われる方、応援クリックを!!↓
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/