2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国終了のお知らせ、その166・・・『ブランドの価値無し』

中国は、模倣品大国と言われています。『世界の工場』と言われている反面、その工場で生み出されているものは、正規のものだけではなく、模造品も多くあるわけで。 そりゃ、牛乳にメラミンを混ぜる国ですから、なんでもありと言えばなんでもアリなんでしょう…

麻生総理らしいですな。

麻生総理大臣の所信表明演説。傍目に見れば劣勢に立たされている与党の総理とは思えない、異例のものだったようで。 私は、これはアリなのでは無いかと思いますが。 首相所信表明、対決姿勢に野党一斉反発 9月29日21時6分配信 読売新聞 http://headlines.yah…

北朝鮮、チキンレース実行中。

なんと言うか、北朝鮮はチキンレースをどこまで続けるつもりなのか。 北朝鮮次官、核の原状回復「米への対抗措置」と正当化 9月28日19時45分配信 読売新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000020-yom-int 【ニューヨーク=白川義和】北朝鮮の…

中山大臣、辞任だって。

中山大臣の発言、ソレほど問題じゃないような気がしますけどね。 特に、日教組に対しての発言ってのは、むしろ『正論』じゃないかと思うんですがね。 ただ、発足したばかりの麻生総理にとっては迷惑な話では無いかと思うんですがね。 首相、任命責任認め陳謝…

中国食品終了のお知らせ、その165・・・『中国産に見切り』

食の信頼性が揺らいでいる昨今。 それでも、『中国からの食料が入らなくなれば、日本は大変な事になる』という事を言う人もいましたけれどね・・・ 今、中国産の食料品なんて、全く売れてませんけど、日本の食はまだ大丈夫っぽいですね。 売れないものは仕入…

北野天満宮:長野県栄村

ちょっと前に、絵馬を紹介した神社。自称、『日本三大天満宮』のうち一つと紹介したところ・・・『鎌倉の荏柄天神社では?』とコメントを戴きました。 違うのです。・・・というか・・・ とても日本三大天満宮とは思えないのです。 もちろん、私の記憶違いで…

中山大臣、辞めんとあかんの?

中山国土交通相の発言ってのが問題だと大騒ぎしているようで。 成田空港問題については、反対運動を続けている人に対し『ごね得だ』と。 まあ、この問題は色々と難しい背景があるといえ・・・ 土地収用に反対した農家の方の言い分までは判る。そこに首を突っ…

毎日新聞も正常運転中。

売日新聞いや、毎日新聞だっけ。英語版のサイトに、日本の男性向け週刊誌の『エロ記事』のコラムで長年掲載していたことの記憶は新しいまだ新しいのですが。 やはり、それも無許可での掲載だったようで。 毎日新聞英文サイト 32社記事を無断利用 9月27日15…

日本人医師、拉致後に転売だって?

25日にエチオピアで誘拐された日本人医師とオランダ人看護士のその後の情報は伝えられていません。 身代金目的の誘拐であるとすれば、今、交渉が行われている可能性もあるのですが・・・ ソマリア人盗賊の犯行か=邦人誘拐直後に「転売」-仏誌 9月26日11…

中国食品終了のお知らせ、その164・・・『今日の中国あれこれ』

本当に色んなネタを供給してくれる国ですな・・・ まずはメラミンミルク問題。 中国ロッテ製「コアラのマーチ」からもメラミン 【台北=吉田健一】マカオ衛生当局は25日夜、マカオで販売されているロッテのスナック菓子「コアラのマーチ」(中国名・楽天小…

麻生総理、国連演説

麻生総理の最初の仕事は、国連での演説であったようで。 その映像をテレビで見ましたけど、なかなか良かったんじゃないですかね。 同時通訳のシステムに不具合があり、日本語でのスピーチから英語のスピーチに切り替えるアクシデントがあったようですが、な…

北朝鮮の現状

核開発になけなしの国富を投入し、アメリカや日本に対して支援を要求すると言うのが北朝鮮のビジネスモデルとでも呼ぶべきもの。 さて、その北朝鮮の現状を示しているようなニュースがありました。 今、北朝鮮では!! <北朝鮮>トラック通行禁止 補修費な…

台湾からのお土産。

昨日、東南アジア旅行から帰ってきた同僚からのお土産を紹介しましたが・・・ 今回は、台湾からの出張者のお土産です。 単なる『櫛』ですが・・・ 純天然保健用品 純天然はわかるが、保健用品とは・・・ 羊の角の櫛を使うと、血液がきれいになり、毒が消され…

中国食品終了のお知らせ、その163・・・『中国のオリンピック取材』

中国で行われたオリンピック。一応、無事に終了したようですが、色々とあったようで。 【外信コラム】北京春秋 中国人記者の「常識」 2008.9.25 03:21 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080925/chn0809250321000-n1.htm 北京五輪卓球女子の試合会場。決…

中国食品終了のお知らせ、その162・・・『メラミンミルクその後』

中国では、水で薄めた牛乳、その偽造牛乳が検査不合格になると、その検査をごまかすために、化学物質のメラミンを納入し、それを原料にして作られたミルクを飲んだ乳幼児に数名の死者、1万人近い乳幼児が治療を受ける事態に陥っています。 そして、その中国…

謎のお土産

休みをとって東南アジア方面を旅して来た同僚から、お土産を戴きました。 私:『・・・で、コレは何なの?』 同僚:『・・・さあ?(笑)』 笑い事では有りません。 なんと言っても、『食の安全性』が話題になっている昨今。薬だかサプリだか調味料だか・・…

麻生総理大臣誕生

紆余曲折がありましたが、麻生太郎閣下が総理大臣に選出されました。 少なくとも、今の首相候補の中で、麻生太郎閣下以上に総理大臣にふさわしい人物は居ないのではないかと思えます。 早速、マスコミのバッシングも始まっているようですが、それには負けず…

北朝鮮、やる気満々

まあ、彼ららしい話です。もはや、全く驚くに値しない出来事ですが。 北朝鮮、核施設の封印を撤去=外交筋 9月24日18時29分配信 ロイター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000127-reu-int [ウィーン 24日 ロイター] 複数の外交筋は24日…

某天満宮にて。

神社の絵馬には、人々の様々な願いが集められてます。 『神』でも無い身で、その人々の願いを覗き見るのは余り褒められたものではないかもしれませんが・・・ 某、天満宮にて。ここは、自称『日本三大天満宮の一つ』源義経がここに立ち寄ったという話も伝わ…

北朝鮮、核移転の恐れ?

まあ、彼らならやりかねんでしょうね。 ただ、『そうならないように監視してるんじゃねーのか?』とも思いますが。 北、テロ組織に核移転の恐れ=報復視野に抑止戦略を-米報告書 9月23日14時28分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-…

中国食品終了のお知らせ、その161・・・『メラミンだけじゃねーのか、おい』

なんつーか、中国の食の安全性ってのは、どこまで地に落ちるのか。 牛乳に水を混ぜて増量し、食品ですらない化学物質のメラミンを混入して幼児の健康に影響を与えているだけでお腹一杯なんですが。 今度は、とうとう致死性の細菌ですか。参りました。 <メラ…

日本三大渓谷の一つ清津峡。

日本三大渓谷と言われているのは、富山県の『黒部渓谷』、三重県の『大杉渓谷』、そして新潟県の『清津渓谷』。 以前、黒部渓谷には行った事があるので、今回行った清津渓谷はその二つ目という事になります。 急に思い立って出かけたので、カメラも忘れてし…

中国終了のお知らせ、その160・・・『潜水艦ではなく鯨です。』

先日、日本の領海で潜水して航行する潜水艦が確認されました。 日本政府の発表では、スクリュー音を確認して『国籍不明艦』である事は確認したが、領海の外に出た後、見失い、そのまま捜索を打ち切ったとあります。 そのニュースに対して、異様な関心を見せ…

それでこそ韓国。全く正常です。

韓国で日本嫌いの人が増えているようで。 「日本嫌い」が大幅増=竹島問題影響か-韓国調査 9月22日10時16分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000022-jij-int 【ソウル22日時事】22日付の韓国紙・中央日報に掲載された世論調査結…

民主党って、一体何がやりたいんだ?

今日、テレビを見てますと、民主党の小沢盗首が出演するテレビCMが何度か流れているようです。 総選挙を睨んでの宣伝だと思うんですがね。 小沢盗首の姿を見るたびに、この人相で果たして信頼を勝ち得る事が出来るのか、と。 いや、人間は外見だけでは判断…

中国終了のお知らせ、その159・・・『想像を超えたニュースの数々』

お隣の大国では、私達の想像を超えたスケールの大きな出来事が起きているようで。 そのお隣の大国と、この先どのように付き合っていくべきか。お互いを知る為に、中国で起きている出来事をいくつか拾ってみますか。 ナイトクラブ火災、43人死亡=88人負傷、…

中国食品終了のお知らせ、その158・・・『中国メラミンミルク続々』

中国産の牛乳に化学物質のメラミンが混入されていたと言う事件。 日本でも、中国の工場で製造された加工食品に、今回問題となった中国企業の乳製品が使われていたという事で、回収騒ぎになっています。 なんつーか、いくらコストが安いといっても、中国で食…

中国食品終了のお知らせ、その157・・・『あんこの試食で中毒』

甘いもの好きな私には、ちょっと驚きのニュースです。 和菓子と言っても、その原材料が国産であるとは限らない・・・ それはわかりますけどねぇ・・・ 中国製あんで2人嘔吐、おはぎ製造中に異臭し味見後…長野 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080…

安岡正篤師曰く。

安岡正篤師曰く。 政治の四患 政治について古来から言われている四患-四つの病弊がある。 第一は偽りである。 うそ、いつわりは小事ではすぐわかるが、社会、公共のことになると段々真偽が紛らわしくなる。 第二は私である。 昔は政界に出ることは私産を失…

リーマン破綻の影響があちこちに。

グルジアが、自国領内の南オセチアに侵攻した時、それを待ち受けていたかのようにグルジアに攻めかかり制圧したロシア。 かつての帝国主義が頭をもたげて来たのようにも見えますが、ロシアの最初の反応は極めて強気のものでした。 しかし、ロシアに投資して…