民主党って、一体何がやりたいんだ?

今日、テレビを見てますと、民主党の小沢盗首が出演するテレビCMが何度か流れているようです。
総選挙を睨んでの宣伝だと思うんですがね。
小沢盗首の姿を見るたびに、この人相で果たして信頼を勝ち得る事が出来るのか、と。

いや、人間は外見だけでは判断できないのは当然の事。それでも、ある程度人生を積み重ねてくると、その外見に人柄が表れる事があるのも事実。
小沢盗首の外見から受け取れるイメージは、決して良いものとは思えません。

外見だけではなく、民主党そのものについてどうなのか・・・。



民主と国民新、党名変更合意も「衆院選準備に支障」と断念

9月20日20時4分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000031-yom-pol

 民主党の小沢代表が、国民新党亀井静香代表代行と会談し、両党が合併して党名を「民主・国民連合」、略称を「民主」とする案でいったん合意していたことが20日、明らかになった。

 関係者によると、両者の会談は19日、都内のホテルで行われた。亀井氏は両党がともに解党して新党を作る「対等合併」を求めたが、小沢氏は拒否し、国民新党だけが解党して民主党に合流する「吸収合併」を主張した。亀井氏が「対等なイメージでの合併」に強くこだわったため、吸収合併とするものの、党名を変更することで折り合った。略称を「民主」とすれば、次期衆院選での影響はほとんどないと判断したという。

 しかし、会談後、党名を変更すると、全国の支部名の変更手続きなど事務作業が膨大になり、「衆院選の準備どころではなくなる」(党幹部)ことが分かり、結局、断念したという。

 合併協議の開始を了承した18日の常任幹事会では、党名変更はないことを確認していただけに、党内には「代表選で無投票3選を決め、小沢氏の独断専行が強まるのではないか」との声も出始めている。



一体何をやっとるんだ?

そもそも、国民新党という政党の主義主張と、民主党の主義主張というのは相容れるものであったのか。
一致しているのはただ一点。反自民という事だけだよな。

で、反自民の一点で吸収合併を行う、と。合併して何を実現するのか、今ひとつ見えない。

と、言いますか・・・。


>しかし、会談後、党名を変更すると、全国の支部名の変更手続きなど事務作業が膨大になり、「衆院選の準備どころではなくなる」(党幹部)ことが分かり、結局、断念したという。


結局、選挙対策で断念か。


確か、テレビCMではこんな事を言っていた。



国民の生活が第一


しかし、小沢盗首が行っている事は、政局が第一って事を示しているのでは無いかと。

結局、この人は、『国民の不満』というマイナスのエネルギーを集めて肥大していく、一種の妖怪のような存在なのでありましょう。

いつ、その正体が明らかになるのか。見極め時じゃ無いかと思いますね。

一方、自民党の総裁選挙は麻生幹事長が当選確実である情勢だとか。


麻生氏が「勝利宣言」 総裁選

9月21日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000048-san-pol

 自民党総裁選で最有力候補の麻生太郎幹事長は20日午後、熊本市での街頭演説会で自民党総裁として総選挙で民主党を打ち破り、間違いなく日本のリーダーとして先頭に立って戦い抜く覚悟だ」と語り、事実上の勝利宣言を行った。

 麻生氏はこれに先立ち佐賀市内でも街頭演説。北朝鮮金正日総書記の健康悪化説について「怪しげな国のトップがふらふらしている。危なくってしようがない」と述べ、日本の安全に脅威となりかねないとの見方を示した。さらに、朝鮮半島情勢の不安定化を念頭に「対応する備えをしておかなければならない」と述べ、外交・安全保障態勢を整える考えを示した。

 石破茂前防衛相も「金正日体制のために国民がいる。日本国中を標的にしたミサイルを350発も持っている」と非難。「動乱で北朝鮮の国民が逃げなきゃいけない時でも自衛隊は助けに行けない。そんな国でいいのか」と述べ、関連法整備の必要性を訴えた。




考えてみれば昨年の総裁選挙の時、安倍元首相が退陣した後、麻生総理の誕生が確実であると言われていた。
しかし、なにやら怪しげなニュース、『麻生、与謝野クーデター説』が流れ、その後民主党との融和が期待できるであろうと期待され、登場した『類人猿』が首相の座についた。


その一年間は、全く無駄ではなかったか。

去年の時点で、麻生総理を誕生させておけば、今、また別な選択肢もあったかも知れなかっただろう、と。


麻生閣下の政権運営、どこまで通用するか、期待してみようかと。

少なくとも、小沢盗首には全く期待できないと思ってるので。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/