中国終了のお知らせ、その159・・・『想像を超えたニュースの数々』

お隣の大国では、私達の想像を超えたスケールの大きな出来事が起きているようで。
そのお隣の大国と、この先どのように付き合っていくべきか。お互いを知る為に、中国で起きている出来事をいくつか拾ってみますか。


ナイトクラブ火災、43人死亡=88人負傷、舞台で花火点火-中国深セン
【北京21日時事】
新華社電によると、中国広東省深セン市竜崗区のナイトクラブ「舞王倶楽部」で20日午後11時(日本時間21日午前零時)ごろ火災が発生し、43人が死亡した。このほか88人が負傷し、うち51人が近くの病院に入院した。
 地元警察の調べによれば、同クラブは建物3階にあり、数百人の客が酒を飲みながらダンスショーを鑑賞していたが、舞台上で点火された花火の火が燃え移った。避難しようと出口を目指した観客が狭い通路に殺到し、死傷者が拡大したという。 

43人もの犠牲者が出る火事とは・・・。
しかもそれが・・・
花火の火が燃え移った、と。
制御できないほどの規模で花火使っちゃったって事か。

これからの世界経済を引っ張ると言われていた中国。その中国の企業の価値は・・・



2008年9月20日、「京華時報」によると、米国のビジネス雑誌「ビジネスウイーク」がブランドコンサルファーム「Interbrand」と共同で毎年公表している「世界トップブランド・ベスト100」が、今年も19日に発表された。

世界の有名企業のブランド価値を算出してランキングしたもので、コカ・コーラが666億6700ドルで8年連続不動の1位に輝いた。2位はIBM、3位はマイクロソフト。今年のランキングの特徴として、金融危機の影響からシティグループ(Citigroup)やモルガン・スタンレーMorgan Stanley)、メリルリンチ(Merrill Lynch)などの金融サービス企業が軒並みランクを下げた。

ベスト100に入った企業のうち、もっともブランド価値額の低いもので33億3800万ドル。米国企業が全体の半数以上を占め、残りを日本、ドイツ、フランスなどの有名企業が占めた。中国企業は「全滅」状態で1社も入っていない。

このニュースのコメント欄には、「毒粉ミルクの三鹿集団なら世界的に有名だぞ」といったものや「飲むと結石になるミルクを作れるのは中国だけ」という自虐的な書き込みが多い。


あのね・・・


>、「毒粉ミルクの三鹿集団なら世界的に有名だぞ」といったものや「飲むと結石になるミルクを作れるのは中国だけ」という自虐的な書き込みが多い。


それはもはや、『食品』では無いからね。
いや、『商品』ですら無いね。


中国の恋愛事情。



イメージ 1

2008年9月18日、福建省石獅市の裁判所で、売春容疑で逮捕された張(チャン、45歳)さんが公安局を訴えた裁判が行われた。原告は金銭的な取引のない両者合意の行為だったと反論している。19日、台海網が伝えた。

事件が起きたのは今年6月6日。張さんの主張によると、日貸しの賃貸マンション入り口に立っていたところ、好みの男性がやってきたため、話しかけてマンションで行為に及んだという。その時、警察が捜査に踏み込み2人を売買春容疑で逮捕した。張さんには行政拘留15日、収容教育9か月の刑が下された。

張さんは金銭の取引はなく売春ではないと反論、道徳的な問題はあっても犯罪用件を満たしていないと主張している。一方、公安局は2人の行動は典型的な売買春で、明確な形での金銭授受の約束をしていなかったとしても暗黙の了解があったと指摘、また50元(約750円)を所持していた男性が「売春目的で出かけていた」と供述していることからも逮捕は正当なものだったと主張している。


>日貸しの賃貸マンション入り口に立っていたところ、好みの男性がやってきたため、話しかけてマンションで行為に及んだ


どういう状況ですか、ソレ?


>張さんは金銭の取引はなく売春ではないと反論、道徳的な問題はあっても犯罪用件を満たしていないと主張している。


『まだお金を受け取っていないから、自由恋愛だ』ってか(笑)
しかも・・・



>また50元(約750円)を所持していた男性が「売春目的で出かけていた」と供述していることからも逮捕は正当なものだったと主張している。


所持金750円じゃ、お金貰うとしても750円以下だよな。
さすが、中国は物価が安いですな。

だからと言って・・・

私は買おうとは思わないが。


さて、こんな中国と私達は分かり合えるのか・・・。



(ヾノ・∀・`)ムリムリ



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障