2015-01-01から1年間の記事一覧

西陣聖天さん、融通天守り。

このブログの更新も久しぶり。国際情勢が混迷を極め、ひょっとするとすでに 『第三次世界大戦は始まってるかも』と思ったりする昨今です。 まあ、その手の心配をしてもしょうがない。 身近な所で、出来る事を行うことが重要なのだと思う所。 日々の生活の中…

傷ついた兵士、大陸を歩く(8)

ちょっとの間放置してました。 傷ついた兵士、大陸を歩く。おそらく今回で最後になるかな。改めて見ますと12年前に書かれた物。 私がお会いしたのは5年くらい前だったか。。。 ただ、さらに続編も存在します。そのうちに紹介します。 (ブログ主記す) ①誤字…

神の見えざる手

かなり趣の違う話。 先日、我が師僧にお会いしたときの事。(私は出家していない在家の仏教徒である) 最近、深層心理学の研究をされている師僧から『セルフセラピーカード』というのを紹介された。 無心にシャッフルして、無心に一枚のカードを選び出す。 …

傷ついた兵士、大陸を歩く(7)

前回の終わりに、軍歴について書かれているので、もう終わりかと思われた方もいらっしゃるかも。 続きます。この手記を書かれたとき、御歳90歳というご高齢。70年位前の20歳頃の思い出ですから 色々と前後する事も多かったのでしょう。 さて、この手記は、有…

傷ついた兵士、大陸を歩く(6)

何故か文字の見難さが解消した様子。改行等は元に戻して見ます。 この手記に書かれた中国の日常は、日本軍と中国人の人たちが共存している事が良く分かります。 言われているように、日本軍は、日本人は果たして残虐非道な人たちだったのか。 (ブログ主記す…

傷ついた兵士、大陸を歩く(5)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの手記です。 昨日は文が長すぎたのか中途半端な…

傷ついた兵士、大陸を歩く(4)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの手記です。 (ブログ主記す) ①誤字、脱字には…

傷ついた兵士、大陸を歩く(3)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの手記です。 傷がいえた後、内地への帰国を選ば…

傷ついた兵士、大陸を歩く(2)

歴史の生き証人とも言える方と奇しくもめぐり合い、お会いしてお話を聞き、そしてその方が発表したいと 望んでいらっしゃったワードのデータを公開する事にしました。 当時20歳前後の新兵であった山崎直人さんの記録です。 傷ついた兵士、大陸を歩く(2) …

傷ついた兵士、大陸を歩く。

すでに故人となられました、山崎直人さん。 盧溝橋事件が起きた、一文字山の演習の際に、『仮設敵』として一文字山の上で待機していた際に 夜中に3発の銃弾が発射され、自分のすぐ近くに着弾したと証言されていました。 歴史の転換点となった、その場にいら…

横須賀にて2

写真の容量OVERらしいので分割。 6月時点では最新式の護衛艦。この護衛艦を脅威だとか言う国もあるみたい。 でも、誤解です。この護衛艦、ただでかいだけ。 隣のイージス艦が小さく見えます。 でも武装はとっても貧弱なの。 これとか コレくらいしか目に付か…

6月某日、横須賀にて。

ずいぶんと長い間放置してました。 ブログを放置している間に、なんだか書き込みのメニューも大幅に変更されたみたい。 ヤフーのブログってしょっちゅう仕様変えてね?ひょっとして今でもβ板なのか? まーそんな事はどうでも良く。 放置してる間にためたネタ…

夏も終わりですが

まあ夏の思い出でも書き残しておこうかと。タイムリーな話題ではありません。 夏休みをとって鹿児島に帰ったのは8月のはじめ。 両親を連れて出かけようと、来たのは県境を越えた宮崎の御池。 人になれた鴨が寄ってきます。 とても暑い日だったので、冷たいも…

国家権力がバックアップしてくれるらしい

久しぶりに更新です。まーこれでも色々忙しいんですよ。 そんな私に強い味方からのメールが来ました。 鳩山です。国家最大権力で、あなた様を救います! あー鳩山さんですか。国家権力で守ってくれるんですね頼もしーなー(棒) ま、そんなわけで。ぼちぼち…

一文字山の星空(終)

HDDから出てきた、盧溝橋事件に遭遇したおじいちゃんの手記。 盧溝橋事件については今回で終わりになります。明らかな誤字のみ手を加えております。 五、 時間が近ずいたぞ 信号をよく見てろ と 丸々上等が言った 私は 永定川方面を睨んだ数分後ぴかぴかと光…

一文字山の星空2

外付けHDDの整理をしていたら出てきた、盧溝橋事件に遭遇したじいさんの手記。 続きをば。 二、夜間演習 支那駐屯軍歩兵第一連隊第三大隊八中隊五班 山崎直人初年兵。入隊して三ヶ月でありすべての作業 決まり は幼稚園の生徒と同じ様なもので何一つ自分から…

一文字山の星空

外付けのハードディスクを整理していたら、あるデータが出て来ました。 日本と中国が戦争に突入するきっかけとなった盧溝橋事件。演習中の日本軍に銃弾が打ち込まれたことに端をはっした紛争ですが、諸説あります。 そのとき、演習に参加されていた一人の初…

日本人のテロ被害に思う

イスラム過激派が『イスラム国』なるものを作り、テロを続けている。 その活動は、いかなる信念があるとしても、許されるものではない。 そのイスラム過激派、イスラム国に、邦人が人質がとられ、2億ドルもの身代金を要求されているとか。 日本が『イスラム…

ローマ法王の発言が正論過ぎる。

久しぶりにブログを更新した翌日。ブログで取り上げた内容についてのローマ法王のコメントが出ました。 あまりにも常識的なそのコメントに、改めて感心。 そもそも、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は同じ神を信仰している。 元々は、ユダヤ人のみを救う神…

風刺も命がけということ

明けましておめでとうございます。 年が明けても、多忙を極めております。ブログも更新せずの日々。 そんなブログにアクセスしてみると45名もの来訪者。ありがたいことです。 とりあえず、最近思うところでも書き記すか、と。 イスラム教に対しての風刺画に…