2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の『歴史の魂(かけら)』

今日紹介するのは、歴史の魂(かけら)其の三 薩長同盟締結~~坂本竜馬~~ 薩摩がなんじゃっ長州がなんじゃっ! わしらは皆等しゅう 日本人ぜよっ!! 坂本竜馬、なかなかいいこと言ってます。 『いいこと言うなぁ~』と、何回も何回も鳴らしてたら・・・ …

そういや、テポドンどうした?(笑)

北朝鮮が弾道ミサイルを発射するとかいう情報が流れてから2週間ほど経ったような・・・ まだ撃たないの? まあ、私は撃つわけは無いと思っているのです。 実際、ミサイルは怖いけれど、一発のミサイルが撃ち込まれたとして、その被害は知れているわけで。 …

韓国の本音・・・

昨日見かけたニュースです。二つ違うニュースを並べてみると、なんとなく彼らの本音が透けて見えるような・・・ 「韓国政府内の日本敵視ムードは間違っている」 外交官出身与党議員、盧大統領の「対日国防力発言」に苦言 http://japanese.chosun.com/site/da…

具志堅頑張れっ!!

具志堅用高氏が世界チャンピオンだった頃、私はその何度かの防衛戦を入院していた病院で見てました。 とにかく、彼は強くて、かっこよかった・・・ ただ、入院していた病院でみた防衛戦で、所属していた共栄ジムの会長が、相手選手に陣中見舞いとして届けた…

当ブログ、来訪者26000名♪

実は昨日の出来事ですが・・・ 来訪者累計26000名突破です♪ ここまで独り言をグダグダと続けて参りましたが・・・ こんなに多くの方に見ていただいたとは、感謝の念に堪えません。 もちろん、これからも・・・ 反特定アジアを貫きます♪ ちょっと今日は…

福田さん、消えた?

マスコミが、次期総理の有力候補と持ち上げている福田康夫さん。 なんだか、やる気があるのか無いのか良く分からん人ですねぇ・・・ 福田氏、政治評論家らの会合をドタキャン http://www.sankei.co.jp/news/060626/sei080.htm 福田康夫元官房長官は26日夜…

何だコリア?

いや、ワールドカップもすっかり終わりましたねぇ・・・ 日本のサッカー、もっと期待してたんですがねぇ。まあ、負けたことは事実として受け止めましょう。 今回の教訓を生かし、明日への課題として4年後を目指そうっ! 頑張れ!!ニッポン!!! さて、そ…

本日の歴史の魂(かけら)

おととい、100円ショップで手に入れた、『歴史の魂』 今日は『其の二』を紹介しましょう 『其の二』は・・・ 池田屋襲撃 ~~新撰組~~ 日本音響研究所 所長 鈴木松美博士監修のモンタージュボイスを聞いてみる。 近藤勇・・・ 新撰組だっ! 御用ぉ~改…

100円ショップにて・・・

中国製品不買運動を続けている私ですが・・・ 他に選択の余地が無い場合、中国製品を購入することはあるわけです。 たとえば・・・ ネタになりそうなものとか(笑) 昨日、百円ショップで見かけて買ってしまった中国製品です。 歴史の魂(かけら) 其の一 本…

中国の現状・・・

今日、会社で久しぶりに会った先輩。現在、うちの会社の中国生産拠点で役員として働いています。 もあい:『おっ!久しぶりっすねぇ~』 先輩:『おおっ!いろいろ教えてもらいに来てるんだ』 と、私の元部下を指す先輩。 も:『こいつ、鍛えてやってくださ…

ノム様の発言に、国民も引く・・・

我らが寒流☆スターノム様ですが、なかなか勇ましい発言をなさっているようで 日本を仮想敵国視? 盧大統領発言 韓国紙“自制”求め批判 http://www.sankei.co.jp/news/060626/kok009.htm 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領が最近、竹島(韓国名・独島)…

『史実を英語で伝える運動』紹介

以下は、このBLOGの本家サイト(http://www31.ocn.ne.jp/~matsuo2000/newpage2.htm )の掲示板に投稿いただいた記事とそれへの私の返答の転載です。 投稿は同志でありMixi仲間でもあるオロモルフさま:通信技術の専門家にしてSF作家、そして、古代史研究家も…

謎のバーベキュー・・・

吉野に向かう近鉄電車の車窓からみえた一瞬の風景が気になったのです。 それを見たのは、吉野に向かう途中のこと。吉野駅の手前にある広い川でバーベキューを楽しむ人たち。 その中に不思議なものを見たのです。 それは一瞬の出来事。カメラなど取り出すこと…

吉水神社:奈良 吉野

吉野で最終目的地となったのは、吉水神社。 ブログでも大変お世話になっている、素心宮司のいらっしゃるところです。 素心宮司のブログはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine ここは、かつて吉水院というお寺であったそうですが、明治の廃仏毀…

今日のノム様・・・

今週、私の所に、韓国の関連会社から出張に来ている男がいまして・・・ いや、とってもいい奴なんですよ。 明日の飛行機で帰るというので、明日見送りに行ってやろうかと思ってます。 さて、今日帰るときの奴との会話 もあい:『おっ!明日帰るのか?』 ペ(…

吉野の小ネタを二つほど・・・

吉野山、そこは古来より山岳宗教である修験道の聖地。 険しく高い山の上に有ります。 昔の人が、汗水たらして登った山も、今はとても便利な乗り物が・・・ そう、ケーブルカー(^^) これなら山の上に行くのも、とっても楽チン♪ 登りながらチケットをみて…

金峯山寺:奈良 吉野

吉野を訪問するのは二度目。一度目は、去年の桜の季節でした。 最初に訪問したのは、金峯山寺。 初めて『吉野に行こう!』と思ったのは、東京の世田谷美術館で、金峯山寺の蔵王権現像を見たとき。 堂内にある蔵王権現の解体修理が完成し、公開された、それを…

修学旅行in奈良

本日出張のため・・・小ネタだけアップして終わりにしますかね。 奈良は今、修学旅行シーズン。小中学生で一杯です。 『こういうみやげ物屋は、やっていけるんだろうかね・・・』 昼間見た時に閑散としていた土産物屋の通り・・・ 夕方通りかかったらこんな…

奈良町で拾った小ネタ

奈良で一番古いといわれる町、奈良町。 ここは、散歩してるとなんだか落ち着きます。 元興寺というお寺を中心に始まった町ですから、地名なんかも味があります。 電柱に書かれた住所など見ると・・・ 菩提に毘沙門?(笑) 毘沙門に住みてぇ~っ!!! 古い町…

奈良町の風景

昨日レポートした、元興寺の周辺に広がる古い町を『奈良町』と言うそうです。 奈良で一番古い町と言われているとか。ここの町並みは、何と言うか懐かしい風景で癒されます。 例えば・・・ ここは、元興寺の本堂があったところ。 本堂が焼けた後、ここに住み…

死んでも償えない?

光市の母子殺害事件の犯人、『元少年』に対しての最高裁判決は、原判決を破棄、高裁に差し戻すというもの。 高裁判決は、無期懲役、それでは駄目だと言う事で差し戻すと言う事は、死刑相当と言う事でしょうか。 一言で言うと・・・ 当然です 殺された二人の…

自衛隊イラクより撤収

自衛隊のイラク派遣について、『海外派兵だっ!!』『憲法違反だっ!!』そう叫び続ける人たちがいましたが、無事に撤退するまでこぎつける事が出来ましたね。 ここに来るまで、自衛隊隊員に犠牲の出なかった事、うれしく思います。 (ことによると、事故な…

奈良の小ネタ・・・

古都、奈良でもいくつか小ネタを拾ったのですが・・・ 紹介するペースがどれくらいが適切なのか・・・(^^;) とりあえず、今日は2つくらいかな。 ちょっと見づらいのですが元興寺へ向かう途中の『メイド倶楽部』 この店に入ると・・・猫耳をつけたメイ…

元興寺:奈良

奈良の一日目、最後に訪れたのは『元興寺』です。 地味なお寺ですが、ここのお寺も世界遺産に登録されています。 拝観しようとしたとき 『お客さんら、ここは初めてですか?そしたら、簡単に説明しましょか?』 是非にと説明していただきました。まあ、私も…

盧溝橋事件について、北京電視台の報道・・・

かつて日本と中国が戦争を起こすきっかけとなった『盧溝橋事件』その場に居て、一部始終をみていたおじいちゃんの証言をこのブログで紹介しています。 先日、NHKの討論番組で炎上していた、『相模補給廠の返還を求める市民の会』の小牧さんのブログコメント…

寒損のコマーシャル

ちょっと前に見かけたネタですが、ふと思い出したので・・・ ネタ元はここ↓ http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=1897399 フランスで放映されている某社のコマーシャルだそうです 船に乗った人の足の先に見えるのは・・・ 日本人…

洗車禁止:南禅寺

南禅寺の名物は湯豆腐。この門前にある湯豆腐の名店で食事をした後、『哲学の道』を散歩しようと。 南禅寺の境内に入った時は、もう暗かったので、良く見えないのですが・・・ 境内を流れている小川に、この洗車禁止の掲示があります。 洗車禁止・・・ つー…

興福寺:奈良

興福寺から、近鉄奈良線で2駅。奈良に移動して向かったのは興福寺。 修学旅行の小中学生でいっぱいです・・・ ま、前回も拝観はしたんだけど、今回は見送り。 中に入らなくても見れる、不動明王の姿を一枚。 さて、今回興福寺に行ったのは、一つ目的が・・…

盧溝橋事件の体験者のおじいちゃん

新しく開設されたブログのほう、久しぶりに訪問したのですが、記事が更新されています。 記事を読んで見ると、どうやら新しい証言者が現れ、そしておじいちゃんの証言とは異なる内容の話をされている様子 おじいちゃんのブログから、記事を引用させていただ…

今日は父の日

結婚前まで、父の日に何かを贈るという習慣の無かった私ですが・・・ 結婚後、父の日、母の日に何か贈り物を贈るようにしています。 ま、かみさんの教育の成果でしょう(笑) さて、昨日買い物に行った某スーパー。 父の日記念セールだそうで、そこのカードを…