本日の歴史の魂(かけら)

おととい、100円ショップで手に入れた、『歴史の魂』
今日は『其の二』を紹介しましょう
『其の二』は・・・




イメージ 1

池田屋襲撃 ~~新撰組~~

日本音響研究所 所長 鈴木松美博士監修のモンタージュボイスを聞いてみる。

近藤勇・・・
新撰組だっ!
御用ぉ~改めであるぞっ!!
沖田総司・・・
新撰組一番隊
隊長、沖田総司!!
手向かうものは、すべて斬る!!!

近藤勇の声は重々しく、沖田総司の声は声優のようだ・・・

ところで、鈴木松美博士・・・

モンタージュボイスとは・・・
肖像画・写真・銅像などから、性別、身長、顔形などを特定し、そこから発せられるであろう声をコンピューター上でシミュレーション、科学的に再現することが出来る画期的な技術です

と、説明されているけれど・・・







沖田総司は、肖像画も写真も無いんじゃないかぁ?
近藤勇は写真がある。昨日紹介した織田信長も、写真と見まごうばかりの精密絵が残っている。今度紹介する坂本竜馬も写真がある・・・
沖田総司は、一体どうやって、声をモンタージュしたんだ?

まさか・・・肖像画じゃなくって・・・


想像画?(寒っ)

今日の、歴史瓦版をどうぞ♪
イメージ 2