2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣切れて、刃物振り回す?

なんつーか、今年は『通り魔』が多く発生したような気がします。 そして、今年最後の事件はこれですか。 六本木の刃物男「派遣切れ、うっぷん晴らしたかった」 12月31日12時5分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000516-san-soci …

塩浸温泉:霧島市

現在、鹿児島に帰省中です。 先日、かつて坂本龍馬が新婚旅行で訪れた事で知られている『塩浸温泉』が老朽化のため廃止されると言うニュースが流れており、今回の帰省中に行って見ようと。 塩浸温泉、廃止 <福祉の里>龍馬が日本初の新婚旅行で入った温泉、…

どんぶりぶり

あんまりたいしたネタでもありませんが・・・ 某駅にて。 ミニ丼ぶり これな、どう読んだらええのん? やっぱ、文字通り・・・ ミニどんぶりぶり って読んだらええのん? ま、どーでも良いんですが。 にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよ…

小浜残念。

来年になりますと、アメリカの新しい大統領としてバラク・オバマ氏が就任される事になってます。 このオバマ氏の選挙活動に、選挙権も無いのに勝手に応援してた自治体がありました。 『あんたら、全然関係あへんがな』 私は、そう思ってましたが・・・ 向こ…

これは良いニュース。

現状の政治の閉塞状況とやらを打ち破るためと称して、全行革大臣の渡辺喜美とかいう人物が、『衆議院を解散するべきだ』という決議に賛成するという茶番劇が先日行われたばかり。 麻生首相の方針ってのに反対の意見を持つのであれば、それに対して『対案』を…

あらゆる・・・

たまには、小ネタでもどうかと。 ただね、最近いろいろあってあまり出歩く範囲が広くは無く・・・ これ、京都の西陣で見かけた『看板や』さんの看板なんですけどね。 あらゆる看板 ・・・ふむ。 これまで、いろいろな変わった看板を見かけてきた。『何でこん…

CO2削減のために、NHKが動く

明日、12月29日。NHK教育テレビの放送時間が短縮されるとか。 CO2削減のために、放送を休止して取り組むのだとか。 NHK教育テレビ、12月29日の放送時間はたった9時間に CO2削減策の一環 出典:『ウィキニュース』 http://ja.wikinews.org/wiki/NHK%E6%95%99%E…

朝鮮半島は、年末も正常運転中。

竹島は、歴史的に見ても、国際法に照らしても我が国固有の領土であるというのが、我が国の一貫した立場。 それは、外務省のホームページでも公開されているわけですが、それに朝鮮半島の破綻寸前の国(あ、それは両方かw)が抗議してきたのだとか。 まあ、…

新聞離れ、明確に。

最近、新聞という媒体の持つ『価値』ってものが低下しているわけで。 だって、これだけネット環境が整い、様々な情報を入手できる時代に、新聞のニュースなど、新鮮なものでは無くなっているわけで。 毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化…

またTBSか。

最近思うんですが、テレビで報道番組として報道されている番組が、バラエティ番組化してるのではないか、と。 報道ってのは、公平な立場で事実を伝えるってのが本来の姿だと思うんだけど、最近の報道ってのは、『あらかじめストーリーを立てておいて、それに…

ただいま帰省中。

そろそろお正月。またまた私の誕生日も近づいてきました。 というわけで、本日、鹿児島に帰省しております。 しばらくは、更新が滞るかも知れませんが、決して特定アジアの工作員に拉致されたわけではございませんので、ご安心を。 皆様、よいお年を♪(^^…

麻生総理、いい決断だ。

先日、日本のタンカーがソマリア沖で海賊に襲われたと言うニュースがありました。 日本は、石油の多くを中東からの輸入に頼っており、ソマリア沖で海賊に襲われると言うことは、我が国の安全保障上、極めて大きな問題。 ソマリア沖に出没する『海賊』は、ソ…

サクラ、サクラ

そーいえば、最近ハンバーガー食べてないなぁ。 あんまり食べたいとも思わないけど。 やっぱ、食べ物の嗜好が変わってきたんでしょうかね。 で、最近新しいハンバーガーが販売されて話題なんですって? 新商品の行列に最大千人の「サクラ」 http://headlines…

中国終了のお知らせ、その194・・・『復縁迫る?』

世界経済を牽引すると言われていた中国経済ですが、不動産バブル崩壊の後直撃した金融危機で、えらい事になっているようで。 不思議な事に、マスコミは報じないようですが。 とうとう、中国のメディアも方針変更のようで。 ま、『中国のメディア』=『中国政…

韓国の自動車産業も・・・

韓国の主力産業の一つと言えるのは、自動車産業でしょうか。 特に、韓国で最も大きい自動車会社である現代自動車は、日本国内では殆ど売れてませんが、世界に目を向けると、ホンダよりも生産台数の多い自動車会社であるとか。 世界には物好きな人・・・いや…

中国食品終了のお知らせ、その193・・・『解散』

そういえば、最近中国産食品の安全性を巡る話題が少なくなって来ました。 中国産の食品の安全性が増したのか・・・ (ヾノ・∀・`)無い無い まあ、身の回りから『中国産表示』の食品は見なくなりましたね。スーパーなんか、置いてても売れないから取りやめたので…

『解散に賛成なのだ』:渡辺喜美

民主党が提出したと言う『衆議院の解散・総選挙を求める決議案』とか言うわけの分からん決議。これに、自民党の元大臣が賛成したとか。 閉塞打破は解散・総選挙だけ、自発的離党考えず=渡辺元金融相 12月24日15時45分配信 ロイター http://headlines.yahoo.…

民主党 韓直人氏、何を言っているのだ。

なんと言いますか、この人たち本当に大丈夫なんだろうか。 給付金分離で修正案検討=自民の同調に期待-民主・菅氏 12月23日19時33分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000072-jij-pol 民主党の菅直人代表代行は23日午後、都内で…

台湾に、パンダとか色々到着。

中国と台湾は、お互い相容れない立場であると思うんですが、馬政権になってから中国との接近が積極的に見られるようになりました。 中国と台湾を結ぶ週末の直行便が分断以来始めて運行される事になったのは象徴的なことでありましょうか。 そんな台湾に、友…

北朝鮮のニュース、あれこれ。

なんつーか、末期的な状況ですね。 ま、前からそう思ってたけど。 <北朝鮮>輸入車関税100%に 市民の車所有はほぼ絶望的 12月22日2時33分配信 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000013-mai-int 【北京・西岡省二】北朝鮮当局が今…

民主党、孤立?

何かというと、決まり文句のように、『早期解散、早期解散』と口々に言い続ける民主党の方々。 『一度、私達に政権を取らせて欲しい。政策についてはこれから考える。現在の閉塞状況を打開するには、政権交代しかない。』 私に言わせればね・・・ 『一度私に…

お前も頑張れ

自民党の中川(デブ)(ヒデ)氏が、麻生総理にエールを送ってるようで。 珍しい事もあったもんですな。 支持率反転へ首相も努力を=自民・中川秀氏 12月21日17時17分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000039-jij-pol 自民党の中…

そういえば、まだ行ってたのか。

先日、イラクから航空自衛隊の撤退が始まりました。 そういえば、サマワから陸上自衛隊が撤退してからしばらくたちますね・・・ 韓国軍、イラクから完全撤収 12月19日16時57分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000126-jij-int 【…

麻生総理の発言、問題か?

マスゴミの麻生首相へのバッシングは、相変わらず続いてますね。 雇用不安が言われる中、ハローワークで視察したときの発言について問題であると主張しているとか。 首相ハローワークへ、また的外れ発言? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp…

雇用環境悪化・・・

テレビの報道なんかを見てますと、自動車会社から契約を解除された、『非正規雇用の派遣労働者』が弱者で、契約を打ち切った自動車会社が強者であるという二者の対立構造を際立たせていますけれど・・・ もう一人、大事な立場を忘れてないかな、と思うんです…

金将軍、暗殺未遂?

健康危機が囁かれる、北朝鮮の金将軍。ここに来て、その将軍様のニュースが色々聞かれるようになりました。 金正日総書記の暗殺阻止と発表=韓国情報機関関与を主張-北朝鮮 12月18日22時34分配信 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-0000…

麻生総理コメント

今日は麻生総理のメールマガジンが届く曜日ですか。 毎週、なかなかいい事が書いてあると思いますけどね。 麻生総理の記者会見の様子、あまり報道されないような気がしますが、気のせいでしょうかね。 インタビューの全貌を放送したら、人気上がっちゃうんじ…

韓国、着々とある方向に進んでます。

ちょっと前まで、韓国のWONは不自然なくらい高かった。 どーみても経済の実態を反映したものでは無いと思ってたんですがね・・・ 今は、正反対の『WON安』、いや、WON暴落状態。 韓国と言う国自体が純債務国に陥り、国の運転資金にも事欠く状態のよ…

『船場吉兆』の起源は韓国であったか・・・

最近、韓国に出張する機会も減りました。つーか、行きたいとも思わないけども。 今、WON安で韓国に旅行する人が多いそうですね。ソウルのデパートにある免税品店は日本人で一杯だとか。 しかし、韓国オリジナルの製品ってのは、そんなに多くないですから…

また、『加藤の乱』か・・・

なんか、この人物は、政権が揺らいでくると顔を出してくるようで。 体が弱ったら顔を出す・・・『帯状疱疹』みたいな人物ですな。 自民・加藤氏の再編発言に批判 「自民を出ていって」 12月17日8時1分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081…