そういえば、まだ行ってたのか。

先日、イラクから航空自衛隊の撤退が始まりました。
そういえば、サマワから陸上自衛隊が撤退してからしばらくたちますね・・・


韓国軍、イラクから完全撤収
12月19日16時57分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000126-jij-int

 【ソウル19日時事】イラクに派遣されていた韓国軍部隊が19日、完全撤収しソウル近郊で帰国歓迎行事が開催された。韓国軍は2003年4月からイラクで活動を開始。治安維持のほか、医療活動や施設建設などを行ってきた。同行事で韓昇洙首相は「(イラク派遣部隊は)韓国の地位向上に大きく寄与した」とたたえた。
 韓国は一時、米英に次ぐ規模の約3600人をイラクに派遣。延べ約1万9000人が参加し、韓国としてはベトナム戦争以来、最大の海外派兵となった。 



まだいたんですか(笑)
確か以前に・・・『外は危険だから基地から出ない』という話を聞いた事があったけど、その後なんか活動してたのかな。

で・・・

どんな活躍をしてたんだろうか?

しかし・・・


撤退の本当の理由は、本国の経済危機だったりしないよね?

しかし、国際的に責任のある立場として、イラクへの派兵を行ったということは評価しても言いことではないかと。
この活動で、韓国は、その貢献が世界から認められ、国際的な地位もがったことでありましょう。


ここはひとつ。


韓国から無理やりつれて来られた人も、誇り高い本国に完全撤収していただきたい。

どうでしょうか。

にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/